SSブログ

竹内まりやLIVE! その2 [LIVE!]

次はまたまた名曲の「五線紙」。
この曲を作曲された安部 恭弘さんと結婚したら、
「あべまりや」になるねって友達に
言われた話をされてました(^。^)
友達に「まきちゃん」って言う人がいて、
絶対「原」さんや「伊達さん」と結婚したくないって言ってたって話も。

結構ユーモアが有って、姐さん系?
案外さばさばした感じの人でした。

まりやさんと縁の深い杉真理さんが作曲された
「ウィスキーが、お好きでしょ」
はひときわジャジィな感じでしっとりと。

ギターで参加している佐橋さんの奥様、
松たか子さんへの提供曲「みんなひとり」も。
この曲もすごくいい。

名曲「駅」ですが、なんだかこみ上げてくる物が有ったみたいで・・。
少しまりやさんの歌声が途切れました。

最近?のヒット曲「チャンスの前髪」も演奏してくれました。
すっごく可愛い歌ですね。
原ボーとデュエットしてたのが懐かしい

本編最後は「人生の扉」。
NHKの「SONGS」に登場された時も歌ってたと思うんですが、
その時はそんなに?って思ってました。
でも今回まりやさんの解説付きで聞いたら、
すごくいい曲だなーと。

すっごくシミジミしてしまいました。

アンコールは何と!まりやさんは赤い「M」と書かれた
セーター(お友達が編んでくれたそうです)
で白いスパッツみたいなぴったりしたボトムス。
あんなピッタピタの白いスパッツで
1万人以上の前に登場出来る55歳って

ほんとにスタイルがいい
美人で背が高くて歌がうまくて曲が作れて
頭が良くて、お子さんも優秀で旦那様も才能が豊かで・・
非の打ちどころの無い女性ですね。うらやましすぎ

アンコール1曲目は「すてきなホリディ」
クリスマスはやっぱりこれですね。
ケンタッキーのCMに使われだしてもう10年だそうです。

次の曲はノリノリロックンロールの
「アンフィシアターの夜」。

そしてメドレーで「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」
懐かしすぎです。
2曲とも何十年も?聞いてるので感慨深かったです。

バンドのメンバーの挨拶のあと、まりやさんが一人残って
ピアノの弾き語りで「だんだん」でマナカナちゃんが歌ってた
「いのちの歌」。
まりやさんの作詞だそうですが、じんわり沁みました。

本当にいいLIVEを見せてくれて、まりやさん、だんだん♪

結局20曲、まりやさん部分だけで2時間!
10年前は15曲だったそうですが、増量してくれたんですね。
大満足のライブでした

欲を言えば、「カムフラージュ」も聞きたかったです
あとせっかく達郎さんが後ろにいるのに、
歌ったのは一声二声位で・・。
今日はツアーファイナルなんで、
ご夫婦のデュエットも有ったかも知れませんね。

とにかくライブ中もまりやさんは達郎さんを褒めまくってました。
お互いの才能を認め合って、高め有ってる、
素敵な御夫婦ですね。

今までもまりやさんは私の憧れの女性№1だったんですけど、
その想いが一層強くなりました

次はいつお目にかかれるか分かりませんが、
本当にいいライブでした


帰り途は大阪城ホールの周りもイルミネーションがきれいでした


大阪城の城壁?もイルミネーション。



新旧入り混じった?光景ですね。

この曲は演奏されなかったんですが、
ライブが終わって退場の時にかかってました。
やっぱり今の季節にはぴったりです。

竹内まりや「THE CHRISTMAS SONG 」


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

「The Christmas Song」[揺れるハート]

名曲です!

まりやさん、達郎さんのデュエットも聴きたかったでしょう?
それでも~ひたれただけでも~良いではないですか(^^♪

「五線紙」も生でお聴きになられて~
うらやましい限りですよぉー(^_-)-☆
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-12-22 23:01) 

TAMA

秀麗さんの所で取り上げてたので、
こちらでもこの曲にしました。
すっごく暖かい気持ちになれる、
素敵なクリスマスソングですね[!]

ご夫婦のデュエットも聞きたかったですが・・。
一緒に並んで演奏してる所が見れて、良かったです。
2人とも大好きなアーティストなので。

「五線紙」良かったですよ~[嬉しい顔]
by TAMA (2010-12-22 23:10) 

hiro

ライブ楽しめたようですね[晴れ]
やはり、生演奏はいいですよね[ハート]
近くで聞けるだけで幸せです[嬉しい顔]

ちなみに、神戸や大阪のライトアップ見に
行こうかと思ったが…
24日は休日でないことに…
料金がハンパないので[飛び散る汗]四国内で[車(セダン)]
それに25日も仕事だから[ふらふら]

高松あたりのイルミネーションを見に行こうかと[晴れ]
by hiro (2010-12-22 23:44) 

ドルチェビータ

ロンドンに赴任したとき、前任者が会社の車に音楽テープを残していて、そこに『駅』がありました。私のように、J-POP
音痴でも、知っています。
たしかに、この曲は名曲ですよね。

=====
改札口を出るころには、
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜がやってくる
=====

ありふれた夜がやってくる、というフレーズに彼女は昔の
彼に声をかけなかったということを、さりげなく表現している
ところが憎いですね。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-12-22 23:46) 

taka

 まさか、秀吉さんも自分の作ったお城でそんな素敵なliveが催されるとは思ってもみなかったでしょうね[揺れるハート]
by taka (2010-12-23 00:05) 

マチャ

レポ、楽しませてもらいました[嬉しい顔][ハート]ありがとうございました。
by マチャ (2010-12-23 01:04) 

ドルチェビータ

もう一曲、う~~んとうなった曲があります。
マンハッタン・キスとういう、不倫の歌ですが、

=====
ひとり残された部屋の窓の外
手を振る気もなくて
霞む摩天楼の彼方 天使が涙で覗き込む
愛されるまでは
長過ぎる一日をもてあまし、彷徨えば
悲しいくらい 自由なの
街の灯が 夕闇に点り始める頃に
あなたもきっと感じてる
ほろ苦い 昨夜のキスの その余韻を
=====

この詩であれば、マンハッタンでなくても、大都会なら
どこでもいいとは思いますが、

昨夜、不倫相手とあってすることをした。私が分からないのは、キスの味がなぜほろ苦いのか?? 
もう、限界の5年に近づいているのか??
彼氏がタバコを吸うのか?? 
でも、なんとなく、不倫のキスはほろ苦いのかもしれませんね。 TAMAさんはどう思われますか??

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-12-23 01:08) 

うりこ

「The Christmas Song」、私も大好きです[複数のハート]
まりやさんも歌っているんですね。

まりやさんの曲は、カラオケでもよく歌いますが、名曲が多いですよね[嬉しい顔]
そして、達郎さんや杉真理さんの曲も大好きです[揺れるハート]
by うりこ (2010-12-23 07:59) 

TAMA

hiroさん、ありがとうございます[嬉しい顔]
ライブっていいですよね♪

スタンドのてっぺんでも意外に近くてうれしかったです[!]

そっかー休日じゃないと、高速料金て
高いんですね。
車乗らないんで全然気づいてませんでした。

高松のイルミネーションもいいでしょうね。
海のそばだったら最高ですね♪
by TAMA (2010-12-23 23:47) 

TAMA

ドルチェビータさん、「駅」いいですよねー。
本当に物悲しいメロディ。
でも深く胸に残ります。

「ありふれた夜」←日常の事ですよね。
大人の表現ですよね[嬉しい顔]
by TAMA (2010-12-23 23:50) 

TAMA

takaさん、確かに太閤様もびっくり?
しかもイルミネーションまで[!]
最初見た時はびっくりしました。
石垣とイルミネーションのコラボですもんねー。
by TAMA (2010-12-23 23:51) 

TAMA

マチャさん、どういたしまして[嬉しい顔]
読んで頂いて感謝です♪
by TAMA (2010-12-23 23:51) 

TAMA

ドルチェビータさん、「マンハッタンキス」、聞きたかったです!
大好きです[揺れるハート]

=====
もう、限界の5年に近づいているのか??
彼氏がタバコを吸うのか?? 
=====
面白~い。
まだ5年は経って無いのかも?
少なくとも彼女はかなり相手の事を
愛してるみたいですね。

でも「閉ざされたドアの中」だけの恋人・・。
ほろ苦いですよね。
不倫の経験は有りませんが、
辛いでしょうねー。
でも障害が有るほど燃える恋ってのも有りなのかも?
by TAMA (2010-12-23 23:55) 

TAMA

うりこさん、いい曲ですよね。
まりやさんの歌ってるのを一番よく聞いてました。

カラオケで歌われるんですね[嬉しい顔]
聞いてみたい♪
確かに名曲が多いですよね。

私は歌が下手なんですが、
まりやさんの歌なら歌ってみたいかも?

杉さんも達郎さんも、
素敵な曲がいっぱい有りますね♪
by TAMA (2010-12-23 23:57) 

タンバリン

すごく素敵なライブだったんですね。

思うんですけど、なんで芸能人って老けないんですかね?

さっき、Mステでみた吉田美和ちゃんも、まったく変わってないし・・・・

うらやましすぎです[悲しい顔]
by タンバリン (2010-12-24 22:50) 

TAMA

タンバリンさん、予想通りの素晴らしいライブでした[揺れるハート]

そうなんですよ。
普通の55歳と比べたら・・人間とは思えない?

美和ちゃん、太ももが魅惑的でしたね~。
今45歳だそうですが、
あんなに太もも出せる45歳っていないですよね!
お顔も本当に老けないですね。
うらやまし~い[揺れるハート]
by TAMA (2010-12-24 22:57) 

むっくん

からし色のシャツ~♪・・・・。

ライブで聴きた~い!!
by むっくん (2010-12-25 23:24) 

TAMA

むっくんさん、「セプテンバー」ほんとに何回聴いたか分からない位なので、
生で聞けて観劇でしたよ♪
by TAMA (2010-12-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。