SSブログ

下流の宴 [テレビ]

NHKのドラマは朝ドラは割と観ますが、他には大河をたまに、

他はあんまり観た事が有りませんでした。

でもこの「下流の宴」は始まる前から注目して、本も買ってしまいました。

(火曜10時「ドラマテン」枠)

KARYU.jpg

毎日新聞の連載小説だったそうです。

まだ途中までですが、かなり面白く読ませてもらってます。

もちろんドラマも。

 

子供が有る程度大きくなると思う事・・

それは「子供は思うようには育たない」と言う事。

自分も親の期待を裏切って来たとは思いますが、

何となく自分の子供は望むように育ってくれる様な気がして・・

でもそんなに上手くは進まない。

(もちろん親の期待以上に育つお子さんも沢山いらっしゃると思いますが・・)

 

このお話の主人公の由美子(黒木瞳さん)は夫と子供二人のごく普通の主婦。

でもご当人は「医者の娘」と言う事や、国立大を出ている事、

夫も一流大学を出て部長にまでなった・・などの事から

かなりなプライドを持っているご様子。

ところがこの由美子の長男は、高校中退でフリーター。

しかもどこの馬の骨?ともわからない女の子と同棲して

結婚すると言う!

 

昔からドラマには、若い2人を邪魔する高ピーで意地悪なお母様が登場したり

してましたが、この由美子はその嫌な性格のお母様。

普通なら若い2人が主人公なんでしょうが、

このドラマは由美子が主人公で・・。

本当に普通に見ても嫌な女なんですが、この役を黒木瞳さんが

やってるのが面白い。

 

「自分や自分の家族は上流(中流?)、息子の相手は下流」と言う思いに取りつかれていて、

「あの娘(息子の彼女)は自分の息子を下流に引っ張り込もうとしてる」と思い込んでいる・・。

これが他人の家だったら、「中流も下流も無いでしょう。人間は皆平等なのだから」って

言えるんでしょうけど、いざ自分の子供がそんな風になったら?

私だってそんな嫌なお母様になってしまうかも?

 

本当に色々考えさせられるドラマです。

今半分過ぎた所ですがここへ来て急展開!

あと4回位有ると思いますが、最後まで楽しみです。

その前に本も読まなくちゃ!

 


nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

hiro0041

大河は欠かさず見てますが…
ドラマはたまにしか[__あせあせ]

このドラマは面白そうですね[__晴れ]
by hiro0041 (2011-06-28 07:57) 

dolcevita


なぜ《長男は、高校中退でフリーターである》ことになったのか、むしろその母親としての見解に興味がありますね。
多分、わかってなくて、他人の娘をどこの馬の骨呼ばわりする人間性に問題があると思います。ドラマのストーリーの流れはわかりませんが、そういう母親は息子を失うことになると思いますよ。息子は、母親を捨てて家を出ることに...
by dolcevita (2011-06-28 09:50) 

olive

「子供は思うようには育たない」これはすごく思いますね[__あせあせ]
まだ小学生なんだけど、この3年くらいの間に色々とやらかしてくれたので(警察沙汰にも)
どう転んじゃうのか?常に不安ですね。。。[__ふらふら]
今はやっと落ち着きましたけど、、、[__たらーっ]
自分も色々あったなぁ~(^_^;)
この本、話が気になります。
by olive (2011-06-28 17:14) 

まぁくん

今年は、大河ドラマを観てますが
それに伴い、このドラマのCMが流れる度に
気になってはいました。
原作も面白そうですね!
by まぁくん (2011-06-28 19:02) 

mutsugo

NHKのドラマ、意外といいのやったりしますよ。
と、洗脳してみる(笑)
by mutsugo (2011-06-28 21:46) 

TAMA

hiroさんこんばんは[__!]

私は大河ドラマ、全話観た事無いです(^_^;)
「江」は結構観てますが・・。

このドラマ、とても他人事とは思えません。
テレビにかじりついて観てます[__たらーっ]
by TAMA (2011-06-28 21:54) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんばんは!
本当にこの母親が、ものすごく性格悪いんですが・・。
なんだか他人に思えないって言うか・・。

もちろん息子も母親を恥じてるんですが、
どこかで好きなのかも?

黒木さんがこんな役をやってるのも結構新鮮です。
ほんとに愚かで見栄っ張りの母親を好演してます♪
by TAMA (2011-06-28 21:57) 

TAMA

oliveさん、こんばんは[__!]

本当に、子供は親の思い通りには育たないですね・・。
最高の教育を受けさせようと思っても、勉強好きじゃ無かったり・・[__バッド]

自分もやっぱり親の期待通りにならなかった訳ですから、
仕方ないかも知れませんね。
子は親に似るしね
by TAMA (2011-06-28 22:00) 

みぐみぐ

今は東京新聞を購読中の母ですが 当時は毎日新聞を読んでいて
この連載とても楽しみにしていたようで あらすじをよく聞いてました[__かわいい]
林真理子さん ならではの世相を反映したお話
今 はじまってますね[__!]
by みぐみぐ (2011-06-28 22:09) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは[__!]
私も今年は大河ドラマ結構観てます。
確かに番宣してますね[__わーい]

ドラマも原作も面白いですよ!
子供を持つ母親には耳の痛い話も多いですが・・[__たらーっ]
by TAMA (2011-06-28 22:09) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは!
確かに意外といいかも[__るんるん]
今まで観る習慣が無かっただけで、
観出したら面白いですね[__わーい]
(洗脳された?)
by TAMA (2011-06-28 22:11) 

TAMA

みぐみぐさん、こんばんは[__!]

お母様新聞で読んでらしたんですね[__るんるん]
確かに本もぐいぐい読み進んでしまいます。
面白い[__わーい]
色々世の中の事も判るし。
でも耳が痛い・・。

今やってます[__!]

by TAMA (2011-06-28 22:14) 

ころとん

黒木さんは凛とした母親を演じることが多いという印象だったので意外です(@_@;)

しかし、高校中退のフリーターで結婚なんて言われたら、私だって邪魔しちゃいますよw
「お前にはまだ早いっ(ソフトバンクのCM風に)」って言って…

だって本人たちはそれでよくても、その子供が可哀そうじゃないですか(T_T)
by ころとん (2011-06-28 22:32) 

Infinity

NHKのドラマ最近観てないです~><

高校生の頃(←無駄に大量にドラマを観ていた頃)はNHKの夜ドラや月曜8時枠は結構好きだったんですが、今はないかなぁ?。。。
by Infinity (2011-06-28 22:36) 

TAMA

ころとんさん、こんばんは[__!]
まあ親なら誰でも反対すると思われ・・。

ただこのお母さんは自分の息子は棚に上げて、
彼女の事を見下すのが何とも滑稽です。
でも見栄っ張りな所とか、自分を見てる様で、
イタイです・・。
by TAMA (2011-06-28 23:13) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは[__!]

高校生の頃にドラマ沢山観てたんですね[__がく~]
私は一番観てたのは10年位前かも。
かなりドラマにはまってましたが、
その後韓国ドラマ→海外ドラマと移って行きました。
(最近はまた韓国ドラマが復権?)

NHKの「ドラマテン」の枠は結構話題のドラマが多いみたいですが、
私はあんまり観た事無くて。
でも今回はすごくはまってます[__!]
by TAMA (2011-06-28 23:16) 

にゃんこ

わたしも親の期待には答えられず育ったような気がします(-_-メ)[__バッド]
孫も作ってあげられなかったし。。。親子の関係ってとっても難しいですね[__もうやだ~]
TVほとんんど見てないし、ドラマなんてなお更見せてもらえないので、
お話について行けなくて残念ですが、ちょっと興味がわく内容のお話なので
とっても気になります。その後の展開なども教えていただけたら有りがたいです[__黒ハート]
by にゃんこ (2011-06-29 19:49) 

むっくん

大きくなるにつれて難しいですよね。

まっ、子供の人生は子供のものだから、最後は祈ることしか出来ません。


こらーーーーーーーーっ!![__ちっ]
宿題しろーーーーーーーーーーーー!!![__どんっ]

自分でやれれば苦労はしないんですが・・・・。(笑)
by むっくん (2011-06-29 20:47) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは[__!]
私も親は教師になって欲しいと言ってたのに、
勉強が大嫌いでしなかったので、
期待に応えられませんでした。

まあ私は親に迷惑かけられた事も多いので、
ほんと損ですが。

親に迷惑かけられ、子供にも・・[__ちっ]

国内ドラマ私も最近あんまり観ないんですが、
これは観てます!
本も面白そうだし♪
最後がどうなったか、ご報告しますね♪
by TAMA (2011-06-29 22:24) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは
[__!]

そうなんですよね。最後は子供の人生だし[__たらーっ]
ただ、自分で生計を立てる様にはなって欲しいですね。
いつまでも養えないし・・。

ほんとに勉強しろって言うのが辛いですよね。
自分も勉強しませんでしたが[__あせあせ]


by TAMA (2011-06-29 22:26) 

hatumi30331

面白そうですよね〜
見たいと思ってチェックしてたのに・・・
忘れてます。トホホ・・・・
また再放送で見よう〜〜!って・・・のんきな私・・・・
そう言えば、今日の笑っていいともで黒木瞳さんが,林真理子さんを紹介してましたね〜。 明日は林真理子さん・・・下流の宴つながりですね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-06-30 00:18) 

TAMA

hatumiさん、こんにちは[__!]
私も楽しみにしていたのに、第一回忘れてて半分位しか観れませんでした(>_<)

そうなんですよ!
昨日が黒木さんでドラマとほとんどイメージ変わらない感じで登場されて・・。

今日は林真理子さん。
ananのエッセイはよく読みますが、動いてる林さんは
久しぶりで見るかも。
何だか彼女って他人の様な気がしないんですよねー(^_^;)
楽しみです[__!]
by TAMA (2011-06-30 11:49) 

Toshi

こんばんは
先生とか警官とかなぜか立派な職業に就いてる方の
お子様が隠れて陰湿ないじめとかする事が多々あります。
by Toshi (2011-06-30 20:12) 

TAMA

Toshiさん、こんばんは[__!]

ナイスとコメント、ありがとうございます[__わーい]
うれしいです[__るんるん]

先生や警察の方のお子さんですか!
何ででしょうね・・。
プレッシャーがきついのかしら?
by TAMA (2011-06-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。