SSブログ

世界遺産、爆走! [旅行]

2日目は上海郊外の杭州へ。
この日のハイライトは、何と言っても
世界遺産に登録されたばかりの「西湖」を自転車で爆走した事!
すごく楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

この日は朝5時15分に起きなくてはいけないので、
携帯のアラームをセット。

1時ごろ寝たので本当にしんどかったですがちゃんと起きました!
5時半位になっても同行者が起きないので、
起こしに行くと、「まだ4時半」との事!
なんと時差を計算してませんでした(>_<)

あと1時間寝られたのに・・。
仕方ないから壁によりかかってうとうと。

杭州は上海から高速鉄道で1時間ちょっと?
高速バスで2時間半と結構な距離です。

それも車で行くと言う事で結構気が重く・・。
私は本当に乗り物に弱くて、しかも中国は連休中。
渋滞したらどうしよう?
と旅行前から気が重かったです。

酔い止めを飲んで出発しましたが、高速は渋滞も無く、
薬のせいでほとんど寝てたら着いてしまいました。2時間位?



杭州まではスムーズに来れたけど、やっぱり目的地に着いたら大変な人。
なかなか道が進まないし、駐車も大変でした(>_<)

そんなこんなで杭州にやって来ました。
まずは「霊隠寺」。

326年、インドの僧・慧理によって建てられた寺で、
岩山に彫り込まれた300体以上の石仏も見ものだそうです・・。

DSC00021.JPG

この時点でまだ10時くらいでした。

DSC00031.JPG

こんな仏像や、

DSC00033.JPG

こんな仏像。


DSC00037.JPG

これは入場券?にも印刷されてました。
すごい!

DSC00041.JPG

これは同じお寺だったかしら?何だか記憶がはっきりしないです・・。

DSC00044.JPG

皆さん巨大な?お線香に火を付けて、四方を向いてお辞儀するんですが、
このお線香が燃えすぎ!
そばを通る時、服に火が付きそうで怖かったです(>_<)


DSC00048.JPG


DSC00049.JPG

こんな人では食事もままならないと思ったんですが、
お寺の食堂?で結構スムーズに食べられました。

どちらかと言うとうどんに近い?
動物性たんぱく質は全く使って無いそうです。

だしは薄味ですがおいしかったです♪
食券を修行中のお坊さん?が売ってたのが面白かったです[わーい(嬉しい顔)]






DSC00061.JPG

「雷峰塔」
途中までエスカレーターで上れるので楽ちん♪
でも内部は大混雑(>_<)


DSC00065.JPG

塔の上からの眺め。これが西湖!
雲ってましたが雨は降らなくて良かったです。


DSC00073.JPG

対岸にはビル群。


DSC00074.JPG

晴れてたらもっとすっきりッ見えるんでしょうが・・。

DSC00077.JPG

杭州は13世紀には世界最大の都市だったとか。


DSC00078.JPG

内部は4階までエレベーターで上れます。



この後は何とレンタサイクルで西湖を一周する事に!
一周15キロだそうですが、
なにしろ車と輪タク、バイク、人で大混雑。
かなりスリリングなサイクリングになりました。
歩道もしょっちゅう電動カート?が来るし。

サイクリング中はさすがに写真を撮れず。
この混雑ぶりが伝わりませんが、
歩道がいっぱいなので車道を車やバイクの間を縫って激走したのが、
この旅で一番面白かったです[exclamation]
伊達に一日12キロのサイクリングをしてなかったのが証明されたかも[わーい(嬉しい顔)]


DSC00080.JPG

船に乗ったらまた楽しかったかも?
観光船が沢山出てました。


DSC00081.JPG

DSC00087.JPG

途中で休憩していたら、こんなはしけ?で色々な機材が運ばれて来ました。
夜にここで「印象西湖」と言うイベントが毎晩有るらしい・・。
泊りがけで来たら楽しめたんですが。

おしゃれなスポットも沢山有るみたいです。


DSC00098.JPG

夕食は海鮮料理のお店に行きました。
店頭に沢山水槽が有って、そこから素材を選んで料理が出てくるしくみ?
あまり美味しい物は無かったかも。
カニはあまり好きじゃ無かったので食べませんでした(>_<)

DSC00100.JPG
食器がこうやってパックして有るのにびっくり。
ラップをむいて、また拭いた方が良いそうです・・。



そう言えば行きのサービスエリアでこんな事が!

 もちろんトイレは混んでいたんですが、
日本の様にフォーク並びをしないので、それぞれの個室に。
私の並んだ個室の人が中々出ないからか?
前に並んだ中国人の女の人がドアを蹴っています!
蹴ったって変わらないのに・・。
そしてどっかへ行ってしまいました!

個室から出て来た女の人に、私が睨まれました。
濡れ衣だ・・[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレには旅行中苦労しました・・。
あんまりきれいな所は無いし、皆さんちゃんと並ばないし(^_^;)



市内から出て高速に乗るまでがかなり時間がかかったので、
帰りついたらもう12時頃?
翌日は地下鉄で市内巡りをします。

続く!


nice!(55)  コメント(52) 

nice! 55

コメント 52

銀狼

トイレのドアを蹴るってちょっと尋常じゃないですよねぇ・・・
その後に濡れ衣を着せられるとは・・・(T_T)
by 銀狼 (2011-10-13 01:47) 

かず

中国のトイレには、扉が無いと聞いていたけど有るんだ?場所にもよるかも?海外旅行に行く時は、時差を考えましょうね。上海は、一時間遅いでしょう。
by かず (2011-10-13 04:24) 

yoko-minato

私も海外はトイレ事情が一番気がかりです。
旅行者もマナーが悪いですね
ドアーをけるなんて・・・
by yoko-minato (2011-10-13 07:52) 

MURAMASA-X6

おはようございます(^^)

トイレの扉を蹴るって、すごいですね(>_<)
しかも濡れ衣なんてひどすぎます。

西湖の眺め、とてもいいですね!
レンタサイクルで走るの気持ち良さそうです(*^^*)♪
by MURAMASA-X6 (2011-10-13 08:12) 

rtfk

中国には行ったことが無いので
良好レポートとても新鮮です♬
景色や風景もすごい迫力ですね!

トイレにドアがあってよかったですね(^w^)
以前は無かったというか
隣同士の衝立も無いと聞いたことがありますので(汗)
by rtfk (2011-10-13 09:45) 

dolcevita


トイレは大変ですね。特に女性は大変ですね。昨年、家内も
上海郊外の高速の出口でトイレに行ったのですが、トイレに
ドアがなかったそうです。一番奥で済ませたそうです。
私は敦煌まで行きたいと思っているのですが、奥地では
トイレの殆どが扉がないと聞いて、同行を拒否されています。

中国には、出張で行きますが、急速に近代化した影響で
超近代的な部分と前時代的な部分が混在しているのが、
興味深いですね。 前世代まで、列強の帝国主義に酷い
扱いをされてきたので、中国は昔の中国ではないということを
どこでもアピールされました。

私は中国に行って、天気が良かったことがありません。
上海は特に、大気汚染でしょうか、天気予報は晴れなんですが、実際に、青空は見れませんでした。
by dolcevita (2011-10-13 10:15) 

Live

所変わると色々なことに遭遇して楽しいですが、濡れ衣は
ちょっと迷惑ですよね。
自転車での散策って自由度があって楽しそうで、いいですね。
乗り物に弱いと自力で動かす乗り物が一番いいと聞きますので、
爽快な移動だったのではないでしょうか。
by Live (2011-10-13 10:26) 

hiro0041

お寺は流石に歴史があるのでしょうね[__晴れ]

しかし、食べ物が美味しそうだが…
衛生上心配ですね。
いろいろとお騒がせの国ですから…

でも景色はいいですね[__わーい]
壮大な感じがします[__晴れ]
by hiro0041 (2011-10-13 12:30) 

mutsugo

雲って、霧がかっているのでしょうか。
それともスモッグ?
by mutsugo (2011-10-13 21:14) 

Hiro

すごい人ですね!
でも建物も景色もいいですね^^
さすが世界遺産です。
by Hiro (2011-10-13 23:41) 

TAMA

銀狼さん、こんばんは!
すごいですよねー。
30代位の中国の人だったんですが・・。
感情を抑える事が無いのかしら?
個室から出て来た人の睨んだ目が忘れられません(T_T)
by TAMA (2011-10-14 00:09) 

TAMA

かずさん、こんばんは!
私の入った中国のトイレは、
日本とほとんど作りは変わりませんでした。
ただ使い方は違うかも?

一時間位の時差が結構曲者ですね。
もっと大きく違ってたら時計直したんですが・・。
一時間睡眠時間が削られるって、かなり大きかったです(^_^;)
by TAMA (2011-10-14 00:10) 

TAMA

yoko-minatoさん、こんばんは!

私もトイレ事情も結構気が重い原因でした。
とにかく混んでる時期なので、並ぶにきまってるし・・。
やっぱりかなりなサバイバルでした(^_^;)

ほんとびっくりです。
いくら国民性が違うとは言え、女性がトイレのドアを蹴るなんて。
しかも私がやったと間違われて結構凹みました(>_<)
by TAMA (2011-10-14 00:13) 

TAMA

MURAMASA-X6さん、こんばんは!

ほんとすごいですよね。
日本人と顔は似てても、やっぱり国民性が違いすぎ?
並ぶんなら最後まで並んで欲しかった・・(^_^;)

西湖、もっと晴れてると良かったんですが・・。
レンタサイクルは借りるのも帰すのもめんどくさかったけど、
走れて良かったです(^o^)

by TAMA (2011-10-14 00:16) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
中国はやっぱりスケールが違いますね。
3泊4日じゃ中々雰囲気掴めませんが・・。

トイレにドアが無かったって、以前聞いた事有るかも知れないんですが、
全然忘れてました。

作りは日本とほとんど同じなんですが、
かなり使い方は酷いみたいです・・。
by TAMA (2011-10-14 00:21) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんばんは!

高速の出口のトイレでもドアが無かったんですか!
私の行ったサービスエリア、ドアが有って良かった(^_^;)
あんなに並んでるのに、ドアが無かったら・・。
考えただけでゾォ~(@_@;)

奥地ではほとんどドアが無いんですか。
向こうの人は平気なのかしら・・。

中国は急速に発展してますね。
以前共産圏だったとは思えない繁栄ぶりです。

前時代的な部分はあまり見ませんでしたが・・。

そうそう、上海もいつもすっきり晴れませんでした。
大阪を発つ時は晴れてたのに、
上海に着いたらドンヨリ。
それでも晴れらしいです。大気汚染?
昔の日本に近いのかも知れませんね。


by TAMA (2011-10-14 00:25) 

TAMA

Liveさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ほんとにお国柄と言うか、国民性と言うか・・
だいぶ違いますね。
そうそう濡れ衣は勘弁してほしいです(>_<)

私は運転しないんですが、
自分で運転したら酔わないかも?
やっぱり何と言っても自転車が一番好きですし、
中国でも乗れて良かったです♪
by TAMA (2011-10-14 00:27) 

TAMA

hiroさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

そうなんですよ。結構衛生面が・・。
もちろんちゃんとしてる所も多いですけど、
このお店は・・。

怖々食べたんで、お腹壊さないで良かったです♪

もっと天気が良かったら・・って思いますが、
思い切って連れてってもらって良かったです♪


by TAMA (2011-10-14 00:30) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

これどっちでしょうね。
いつもすっきりしなかったですが、
スモッグかも?
by TAMA (2011-10-14 00:31) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

覚悟してましたが、やっぱりすごい人でした。
まあ日本でもGWはすごい人ですが、
やっぱり人口が違いますしね・・。

世界遺産・・なったばかりで行けるなんてラッキーでした。
日本の世界遺産にも行った事無いのにねー(^_^;)
by TAMA (2011-10-14 00:33) 

にゃんこ

この石の仏像は見事ですね!じーと見入って動かなくなりそうです[__わーい]
さすがお寺さんで売っている食事だけあって健康的!日本の精進料理
みたいですね[__ひらめき]でもけんちんうどんっぽくておいしそー[__かわいい]
お線香もファイヤ~ってなんか規模が違うなぁ(笑)

それにしてもやっぱり海外のトイレは苦労するのですね!
千ちゃんもNYで相当トイレには苦労してましたもんね[__わーい]
特に中国人マナーが悪いので大変だった事と思います[__たらーっ]

by にゃんこ (2011-10-14 01:29) 

淳司

ふふふっ!
確実にLOVE中国になりましたね・・・?
濡れ衣を着せられた快感・・・。
忘れられませんよねぇ(><)b
by 淳司 (2011-10-14 05:07) 

SORI

おはようございます。
西湖でレンタルサイクリングとは! 日本の人で経験された方は少ないでしょうね。昔、杭州に行った時に西湖まで行って記念撮影だけをして帰ったことを思い出しました。
それにしても印旛沼の臼井八景の中に、この西湖のことが出ていることには驚きました。

by SORI (2011-10-14 10:00) 

まぁくん

トイレの扉を蹴るって、ビックリですね!
しかも、濡れ衣だなんて。。。
自転車のレンタルって、何処でどう手続きするのかわからないから
面倒だったでしょうけど、中国でも乗れて良かったですね♪
by まぁくん (2011-10-14 12:56) 

TAMA

にゃんこさん、こんにちは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

そうですよね。時間が有れば、じーっ見入って動かなくなりそう。
何しろ歴史がすごいですからねー。
色んな物を見て来たでしょうね、

このうどん?中華料理っぽく無くておいしかったですよ。
たんぱく質も全部大豆を使ってるらしいです。
ヘルシーですね[__るんるん]

外国のトイレは・・やっぱりかなりなサバイバルですね。
特に韓国でもそうですが、中国でも使ったトイレットペーパーを流さないで、
ゴミ箱?に捨てるんで、それも慣れないですね(>_<)
でもドアの無いトイレも有るらしいんで、ドアが有るだけましだった?
でもちょっと中国のトイレはトラウマになるかも?
人の使い方がちょっとねー。
by TAMA (2011-10-14 14:38) 

TAMA

淳司さん、こんにちは!
ありがとうございます(^o^)

と言う事は淳司さんも?
中々暮らすのが大変そうな国ですね(>_<)
私の知人も中国で働いているので、大変そうです・・。
by TAMA (2011-10-14 14:40) 

TAMA

SORIさん、こんにちは!
ありがとうございます(^o^)
色々アドバイス頂きまして、ありがとうございました。
経験豊富な方に色々聞けるのもブログのいい所ですよね♪

本当に臼井八景と西湖が関係有ると聞いてびっくりです。
その記事にコメント付けさせて頂いた事も。
偶然とはいえ、不思議ですね!
すごくうれしかったです♪
by TAMA (2011-10-14 14:42) 

TAMA

まぁくんさん、こんにちは!
ありがとうございます(^o^)

そうなんですよ。
ドアを蹴るなんて、日本人の発想には無い様な?
特に女性は・・。

レンタサイクルは現地の知り合いが頑張ってくれました。
借りるのも、返すのもかなり大変でした。
使用料は3~4時間乗って80円位でした(>_<)
by TAMA (2011-10-14 14:45) 

hatumi30331

中国の現状が見えていいですね!
すごい人も、広いところも・・・・
お国が違うといろいろ違うからね〜〜〜
自転車でのサイクリング・・・・
良い経験が出来て良かったですね〜♪
by hatumi30331 (2011-10-14 17:33) 

kazu

TAMAさんこんばんは。
初めまして、SORIさんのプログからの訪問です。

上海から杭州への旅は素晴らしいですね。
そして西湖をサイクリングされて良かったですね。
素晴らしい景観の西湖、やはり八景にふさわしいです。

偶然私がSORIさんの所に臼井八景をご紹介させていただきましたら、なんと、そこの出てくる西湖を旅をなさったと聞いて、さっそくコメントさせていただきました。

今から記述するのは、私が現役時代の会社の上司が退職後に地元の歴史を勉強し、古い書物を読むうちに臼井八景にたどり着いたのです。

臼井八景は今から約三百年前の元禄時代に、臼井城主の子孫「信斎」とその菩提寺の住職が中国の書物を読んでいるうち、中国の「瀟湘八景」にならって、印旛沼の美しい風景の中から臼井八景を選び出すことになったのです。
湖南省の「洞庭湖」へ注ぐ川岸は景勝の地として有名なところで、北宋の文人画家「宗迪」(そうてき)はこの景勝の地に八つの画題を選んで、「瀟湘八景」と言う水墨画を作りました。

、「瀟湘八景」は日本にも伝えられ、日本各地に設けられた八景の根拠となったのです。
広重の「近江八景」や「金沢八景」がその代表でしょうか。

印旛沼の臼井八景はSORIさんのプログに載っていますので省きますが、西湖が出てくる「瀬戸秋月」は印旛沼サイクリングロードのそばにあり、向こう岸の瀬戸の上空に出た月は印旛沼のさざ波に映えて、綺麗に照り映えていたようです。
その印旛沼を西湖にたとえて、まだ見ぬ西湖もこんなふうに綺麗なのでしょう。と結んでいます。
  「瀬戸秋月」
     「もろこしの西の湖かくやらん にはてる浪の瀬戸の月影」

「にはてる」とは波の静かで平らな様子です。

まだ行ったことのない上海や杭州の画像を楽しませていただきました。
ありがとうございます。



by kazu (2011-10-14 19:58) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

中国、中々インパクトのある国でした。
広さも人口も違うし、
これから発展するエネルギーも違いますよね。
生存競争、激しそうですね。

サイクリング、思いがけず出来てうれしかったです♪
旅行に行くまで気が重かったんですが、
楽しい思い出が出来ました♪
by TAMA (2011-10-14 22:09) 

TAMA

kazuさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました(^o^)

上海から帰って来たので、SORIさんにお礼を言わなければと思い、
馴染みの有る印旛沼の記事にコメントを付けたんですが、
偶然に西湖に関係の有る記事だったのに驚いています!

印旛沼の名前は小さいころから何度も聞いてますが、
実際に見た事は無いかも知れません。
臼井の名前も友達が住んでたから知ってましたが、
「臼井八景」は初めて知りました。

関西では近江八景が有名ですが、
印旛沼にも八景が有ったんですね!
(堅田の落雁で有名な浮御堂には何度も行きました)

杭州に行くと聞いた時は結構気が重かったんですが、
素敵な思い出が出来、
ブログでも思いがけない広がりが有って、行って良かったと
思えました。
本当にありがとうございます(^o^)


kazuさんもぜひ行ってみてくださいね♪
by TAMA (2011-10-14 22:27) 

taiyou

すごい!色んな経験しちゃいましたね、サイクリングもまたいいですねえ(^^)/
by taiyou (2011-10-14 23:04) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!
いつも出不精なのに、かなり冒険しちゃいました(^_^;)
サイクリング、楽しかったですよ♪
意外にスピード凶だし、免許取らないで良かったかも?
by TAMA (2011-10-15 00:12) 

kazu

TAMAさんおはようございます。

近江八景を調べてみましたら、臼井八景よりも古く作られたようですね。
最初の二文字はその場所、後の二文字は風景を表しているんです。
これは中国の「瀟湘八景」(しょうしょうはっけい)をまねているんです。
もちろん臼井八景も同じです。

「近江八景」
石山秋月 [いしやま の しゅうげつ] - 石山寺
勢多(瀬田)夕照 [せた の せきしょう] - 瀬田の唐橋
粟津晴嵐 [あわづ の せいらん] - 粟津原
矢橋帰帆 [やばせ の きはん] - 矢橋
三井晩鐘 [みい の ばんしょう] - 三井寺(園城寺)
唐崎夜雨 [からさき の やう] - 唐崎神社
堅田落雁 [かたた の らくがん] - 浮御堂
比良暮雪 [ひら の ぼせつ] - 比良山系

「臼井八景」
瀬戸秋月[せとしゅうげつ] - 瀬戸の月
城嶺夕照[じょうれいせきしょう] - 臼井城跡
洲崎晴嵐[すざきしらん] - 八幡台
師戸帰帆[もろときはん] - 師戸城跡
光勝晩鐘[こうしょうばんしょう] - 光勝寺
舟戸夜雨[ふなとやう] - 舟戸
遠部落雁[とおべらくがん] - 遠部(鹿島川河口)
飯野暮雪[いいのぼせつ] - 飯野台

見事に後の二文字はそろっていますね。読み方も同じです。
もちろん「瀟湘八景」(しょうしょうはっけい)をモデルにしたわけですから
同じなんですね。

ちなみに「瀟湘八景」は
洞庭秋月
漁村夕照
山市晴嵐
遠浦帰帆
煙寺晩鐘
瀟湘夜雨
平沙落雁
江天暮雪

この八か所です。
昔の人はもろこし(中国)の書物を良く読んでいたんでしょうね。






by kazu (2011-10-15 10:38) 

kazu

TAMAさん、すみません。

洲崎晴嵐[すざきしらん]読み方を記入ミスしてしまいました→
[すざきせいらん]が正解です。

宜しくお願い致します。

by kazu (2011-10-15 10:50) 

ken_jp

地図で確認したら 西湖は小さな湖なんですね
趣きがあってとってもよさそうな所ですね
人がちょっと多いのが難点かな。。

by ken_jp (2011-10-15 18:18) 

don

写真みてたら僕も行きたくなりました。
シナそば、うまそうですね^^
by don (2011-10-15 20:20) 

TAMA

kazuさん、こんばんは!

色々調べてくださってありがとうございます(^o^)

近江八景と臼井八景は本当に良く似てるんですね!
お手本にした物が一緒だからでしょうね。
日本は昔は中国から学んだ者が沢山有ったんでしょうね♪

堅田の落雁、最初はお菓子の事かしら?って思ってたんですが、
違いました(^_^;)
近江八景の地名は結構行った事が有る場所が多いのに、
生まれ育った千葉の臼井八景は全然行った事無いのが
なんだか不思議です(>_<)


by TAMA (2011-10-15 21:23) 

TAMA

ken-jpさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

西湖は一周しても15キロ位じゃ無かったかしら。
私もほとんど一周したような?
琵琶湖ではサイクリングで一周は大変そうですが、
西湖は結構手軽に回れそうですね。

そうなんですよねー。
何しろ日本で言うGWの真中位?色んな所から人が訪れてる感じでした。
日本でもGWは混みますもんね。
覚悟はしてましたが、結構大変でした(>_<)
by TAMA (2011-10-15 21:26) 

etu

私がこちらで体調不良になる原因は、
トイレを我慢するから。
出歩いているときはトイレに立ち寄らない…。
今でも限られた場所のトイレにしか行かないです。
杭州では、思い切ってスタバのトイレを拝借しようとしたら
前の人が流さずにコンモリト山に。。。
トイレ恐怖症はそこからです(>_<)
by etu (2011-10-15 21:31) 

TAMA

donさん、ありがとうございます(^o^)

中国、全然興味が無かったんですが、
行けば楽しいですね。
かなり疲れましたが・・。

シナそば!確かに(^o^)
by TAMA (2011-10-15 21:31) 

TAMA

etuさん、こんばんは!
私もいまでもちょっとトラウマになってます。
近代的なビルの、きれいなトイレでも、使い方がひどくて(>_<)

最初の夜に入った雑居ビルのトイレでは掃除のおばさんが怒り狂って
暴れてました。
あれだけ汚ければ、怒りも相当なものだと。

お陰で日本で駅のトイレに入るのなんて、へっちゃらになりましたが・・(^_^;)
ちゃんと並んでくれないのも困りますね。

それにしてもドアの無いトイレがまだ有るとは。
それは経験しなくて良かったです(>_<)
by TAMA (2011-10-15 21:36) 

みぐみぐ

やっぱり 景色ちがいますねー[__ぴかぴか]
数年前 社員旅行で上海・杭州に行く企画がありましたが
わたしは行きま千でした 団体行動が苦手なもので。。。
ツアーだったから食べものはいまいちだったみたいです☇
上海カニでしょうか? だったら食べてみたいなー
トイレ すごいですね ドア蹴っちゃうなんて。。。
日本じゃ考えられないですね[__あせあせ]

by みぐみぐ (2011-10-15 22:18) 

TAMA

みぐみぐさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

社員旅行でそんな企画が有ったんですか!
杭州は結構遠かったです・・。
確かに私も団体行動が苦手です(>_<)

食べ物・・それほど美味しい物は無かった様な?
上海カニは食べるとこがあんまり無いとのことで、
私は食べませんでした(>_<)

トイレサバイバルだけは、ちょっと頂けなかったです。
少しトラウマです[__たらーっ]
by TAMA (2011-10-15 23:26) 

老年蛇銘多親父

高速鉄道で1時間半と書きながらバスの旅。

やはり、あの事故を見た後は、中国の鉄道怖いですよね。
まあ並んで待つことを知らず、安全性十の次の国民性ですから、旅行には覚悟がいるということなんだと思います。

うどんに似た食べ物、これは日本のうどんの原点ですね。
確かうどんは中国の僧が伝えたもので、鎌倉時代になって禅宗の僧が食べていたものが庶民に広がり今のうどんとなったと聞いていましたので。

それにしても西湖の風景はいいですね。

しかし。自転車を貸しながら、安全を考えない中国らしさには、興を削がれるてしまいますけど。
by 老年蛇銘多親父 (2011-10-16 20:17) 

ころとん

トイレのエピソード、すごいですね…@@;
by ころとん (2011-10-16 20:57) 

タンバリン

前半の写真やお料理を見て、行ってみたいーーーー[__揺れるハート]と思いましたが、後半のトイレの下りを読んで「無理かも・・・」と思ってしまいました。

慣れれば平気なんですかね?扉のないトイレ。
by タンバリン (2011-10-16 21:41) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、ありがとうございます!
私は車に弱いので、鉄道で行きたかったんですが、
そうも行かず・・。
地下鉄にはバンバン乗っちゃったんですが(^_^;)

そうですね。やっぱり日本国内の旅行よりは覚悟が要るかも。

そうだったんですか!
やけにうどんに似てるなって思ったんですが、
そう言う事だったんですね。
さすが博識ですね(^o^)
また一つ知識が増えてうれしいです。
前もって知っておけば、もっとありがたく頂けたかも?

自転車・・私はスリリングで楽しかったですが、
やっぱり危ないですね。
それに返却にすごく苦労しました。
5時までで営業所?は終了なのに、貸す時に教えてくれなかったので。
お陰でデポジットのお金を返してもらうのに、すごく苦労しました。

その辺は日本と違うかも(>_<)







by TAMA (2011-10-16 22:55) 

TAMA

ころとんさん、こんばんは!

他にも色々トイレサバイバルが有りましたが、
このエピソードが一番強烈だったかも?
by TAMA (2011-10-16 22:57) 

TAMA

タンバリンさん、こんばんは!
そうなんですよねー。トイレは苦労しました。
女子は特に大変ですよね。
でもドアの無いトイレは無かったんでまだましかも?
ドアの無いトイレで、並ばれてたら、絶対出ません・・。
劇的に汚ないトイレ?は結構有りましたが・・。

なんだか帰って来てから膀胱炎気味?
やっぱりトイレ我慢してたのかしら。
by TAMA (2011-10-16 23:08) 

Santa

上海まで行ってサイクリングですか!
お疲れさまでした。
良い景色と食べもので良い思い出じゃないですか。

トイレ事情はなかなか楽しいじゃないですか(^_^)
うんこは踏まなかったですか?!
いえ、私が日本で踏んでいたものですから(^^ゞ

人混みの中は疲れるし大変でしたね。
でも、サイクリングで15キロか…
by Santa (2011-10-18 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。