SSブログ

カワウがいっぱい! [鳥]

昨日、出勤時にまた珍しい光景に出くわしました。
カワウの大群です!
DSC00787.JPG


いつもカワウは一羽二羽なら見かけるんですが、こんな沢山一辺には初めて。
どっから来たのかしら?

DSC00787 (3).JPG


いっぱいいますねー。


DSC00787 (2).JPG

先頭のカワウは飛び立つ寸前ですね。
もう少し待ってたら、全部一辺に飛び立ったのかしら?

出勤時じゃ無かったら待ってたのに・・。

カワウって結構大きいので近くで見たらちょっと怖かったかも。


そう言えば小さい頃千葉市に住んでたんですが、
「鵜の森」って言うのが有ったのを思い出しました。
確か大きな木に沢山とまってた鳥が全部、鵜だった様な・・。

近くに大厳寺って言うお寺も有った様な・・。

そう思って調べてみると、
「鵜の森町」も「大厳寺町」も昔住んでた所のそばに
有りました。
大厳寺と言うお寺も・・。

なんだかルーツを探してるみたいで楽しくなりました♪



またまた白黒っぽい写真なので、色つき?の写真も・・。
先日外出しててたまたま入ったお店のランチです。

DSC00781.JPG

このサラダとフォカッチャ?がすごくおいしかったです。
フォカッチャは温めて有りました♪

DSC00784.JPG

パスタはベーコンとカボチャのクリームソース。
ちょっと量が多かった・・。
カボチャは中々おいしかったです。
クリームソースはやっぱりずっしり来ますね(>_<)

DSC00780.JPG

ランチセット、100円アップでカフェオレに変えられると言うので
カフェオレを。
でも普通のサイズのカップでちょっとがっかり。
(おいしかったですが。)

カフェオレはやっぱり大きなカップで来て欲しかったです[たらーっ(汗)]


nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

rtfk

鵜飼いの鵜はカワウではなくウミウだそうです(^w^)
by rtfk (2011-11-11 22:09) 

かず

川鵜は一羽二羽とか少ないかずは見たことありますが大群は見たことないです。黒い大群だから凄いでしょう。
by かず (2011-11-11 22:12) 

harudo

凄い!団体さんですね。
by harudo (2011-11-11 22:37) 

Hiro

こんなに大群のカワウは初めて見ました!
1、2羽はよく見ることはありますが、こんなに群れているんですね。
by Hiro (2011-11-11 22:39) 

まぁくん

以前の鴨ちゃんにしろ、今回のカワウにしろ
大群によく出会いますね!

by まぁくん (2011-11-11 22:55) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
鵜飼いの鵜はウミウなんですか。
知りませんでした。
川なのにねぇ~[__がく~]
by TAMA (2011-11-11 23:00) 

TAMA

かずさんこんばんは!
いつも一羽でも結構迫力あるのに、この数は・・。
一度に飛び立ったらすごいでしょうね!
by TAMA (2011-11-11 23:01) 

TAMA

harudoさん、こんばんは[__!]
団体さんに遭遇しちゃいました[__わーい]
by TAMA (2011-11-11 23:02) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
私もこんな大群は初めてです。
こんなに団体で行動する事も有るんですね。
食欲旺盛らしいんで、魚がいなくなっちゃうかも?
by TAMA (2011-11-11 23:03) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは!
この川、汚ないんですが、鳥は沢山来ます。
楽しいです[__わーい]
by TAMA (2011-11-11 23:05) 

ゆうのすけ

う・・・って 鵜飼の う ですよね!^^
私も紐にくくられてのは テレビなどで見たことありますが 自然の?う って 初めて見ました。^^

鵜の森、大巌寺 今は だいぶ開けてきましたよね!おなじSo-netブロガーの 秋川滝美さんが お近くなんですよね!^^

・・・あ、セリアが ご実家のお近くにあったと言っておられましたが その近くに 甘~ぃ香りのする バームクーヘンかな?洋菓子かな?の工場ってありませんでしたか?^^にゃはは マルエツなども!☆(F市・・・私は N市なんですよ!^^にゃはは)
by ゆうのすけ (2011-11-11 23:21) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!この川には結構カワウがいて魚取ってますがこんなにいっぱい見たのは初めてです♪
鵜の森と大巌寺懐かしいです。結構覚えてるもんですね!!
お菓子工場はわからないんですがマルエツは有りますよ!
元ボウリング場だった所です(^_^)実家帰ったらいつも買い物してます♪
F市とN市の境目位です(^_^)お近くかも知れませんね!
by TAMA (2011-11-12 00:40) 

むっくん

もう少し見てたら、鵜飼いのオジサンが見えてきたのになー[ウッシッシ]
by むっくん (2011-11-12 13:10) 

みぐみぐ

カワウさんっていうんですね この鳥さんたち。。。
さすがTAMAさん、鳥にくわしいですね[__ぴかぴか]
TAMAさん 千葉に住んでいたことあるんですか?!
わたしも千葉育ちで 元実家の用水路にカワセミが来るので
両親はそれはそれは楽しみにしていて それが理由でその場所を
離れられない感じでした。。。
フォッカッチャもパスタもおいしそうですね[__かわいい]
クリーム系私も好きですが、最後には苦しくなっちゃうんですよね[__ふらふら]

by みぐみぐ (2011-11-12 14:00) 

斗夢

凄いですね、団体さん。
4月だったら新人研修でしょうが^^。
by 斗夢 (2011-11-12 18:15) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは!
しまった、もうちょっと待ってたら良かった・・
でも遅刻するかも?
鵜飼いのおじさん、見てみたかったのに(~_~;)
by TAMA (2011-11-12 19:39) 

TAMA

みぐみぐさん、こんばんは[__!]

私も鳥の名前とかほとんど知らなかったんですが、
鳥の写真撮ってらっしゃる方のブログが沢山有って、
色々勉強させてもらってます[__わーい]

そうなんですよ!小学校4年までは千葉市に住んでました。
それからもうちょっと東京よりに引っ越しましたが・・。

みぐみぐさんも千葉育ちですか?
何だかうれしいです[__るんるん]

用水路にカワセミ!
カワセミって中々見れない鳥みたいですね。
それはそれは美しいですが。
ご両親が楽しみにするのも判ります♪

クリーム系・・最初はすごくおいしいんですが、
最後の方になると結構辛いかも。
年かな・・。
by TAMA (2011-11-12 19:43) 

TAMA

斗夢さん、こんばんは[__!]
確かに新人研修のスーツ軍団みたいな?
最初に飛び立ってるのは上司かしら?
これだけの数をまとめるのは苦労が多いでしょうね[__たらーっ]
by TAMA (2011-11-12 19:45) 

hatumi30331

こんなにカワウが!?
すごいね! 見てみたい!!^^

今、鳥さんを望遠で撮る練習中!
頑張ろう〜〜!^^:
by hatumi30331 (2011-11-13 00:26) 

MURAMASA

おはようございます(^^)

うわっ(≧∇≦) すごい行列ですね!

たしかに間近でみたらちょっと怖いかも?
あっでも私も見たいです、いいな~(*^^*)
先頭の子の、飛び立つところがカッコイイですね!
by MURAMASA (2011-11-13 09:31) 

taiyou

かわうさん、並んでるならんでる♪
by taiyou (2011-11-13 20:10) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
カワウの大群、すごいでしょ?

対岸のが近かったんですが、私も結構望遠で撮りました。
画質をもっと上げておけばよかったと後で後悔。
hatumiさんのカメラは16倍との事なので、
もっとはっきり写せるかも?


by TAMA (2011-11-13 20:30) 

TAMA

MURAMASAさん、こんばんは!

こんな行列、初めて見てびっくりしました♪

カワウってカラスより大きいかも?
近くで見たら怖かったでしょうね。
かなり幅の広い川の、対岸近くにいたので
結構遠かったですが・・。

以前渡り鳥が(鴨?)くの字になって大群で飛んでるのを
見た事が有るんですが、
あいにくカメラ持って無くて・・。
今でも後悔してます。
今はいつでもデジカメもって歩いてますので、
こう言うチャンスを逃さない様になりました♪

ありがとうございます!偶然撮れました。
もうちょっと待っていたかったです[__わーい]
by TAMA (2011-11-13 20:37) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!
カワウ、お行儀よく並んでますね。
大阪見物に来たのかしら?
by TAMA (2011-11-13 20:38) 

にゃんこ

沢山のカワウですねーこんな光景はじめてみました!
カワウではなく海鵜ですが、ここ日立では日本唯一の鵜の捕獲所がある
ところなんですよ!サスペンスに出てくるような崖の真ん中に小屋を作り
海鵜の捕獲をしています。そして捕獲された海鵜が岐阜の長良川で行われる
鵜飼の鵜となるのです!なので日立の鳥は海鵜なんですよ[__ひらめき]

あーパスタ。わたしクリーム系が大好きで特にかぼちゃクリームには
目がないんです。食べたいなぁ~[__ハートx2]今夜はハマグリでボンゴレ作りました!
by にゃんこ (2011-11-14 01:03) 

hiro0041

凄い大群ですね[__わーい]

それにしてもパスタが美味しそうです[__ぴかぴか]
美味しいものに目がないので[__あせあせ]
by hiro0041 (2011-11-14 23:04) 

TAMA

にゃんこさん、ありがとうございます[__わーい]

カワウの大群、珍しいのでテンション上がりました[__!]
大勢でどこへ行くんでしょうね。

オーッ[__!!]
長良川の鵜って日立で捕獲してるんですか[__がく~]
すごいですねぇ~。
それこそ見てみたいですよね。
あんな大きな鳥を捕獲するのって大変でしょうね。
それで長良川の鵜がカワウじゃ無くて海鵜なのか、
謎が解けました[__ひらめき]

ありがとうございます[__わーい]

にゃんこさんはかぼちゃクリームご存じなんですね。
私は初めて食べましたが、結構合いますね[__!]

ハマグリでボンゴレ[__るんるん]
おいしそう~[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-11-14 23:37) 

TAMA

hiroさん、ありがとうございます[__!]

そうなんですよ[__るんるん]
びっくりしました。
群れで行動する鳥とは思っていなかったので[__たらーっ]

パスタ・・かぼちゃの入ったのは初めて食べました。
おいしかったですよ[__わーい]
by TAMA (2011-11-14 23:45) 

dolcevita


TAMAさん

カワウの離水、いいですね。 写真の技術で、流し撮りという
テクニックがあるのですが、ご存知かもしれませんが、

http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html

詳しくは上をご覧下さい。一度、鳥が飛び立つところをこのように撮りたいのですが、タイミングもありますよね。
このサイトには書いていませんが、私はAI FOCUSというモードで自動ピントあわせを使い、連写モードにします。

これで、電車とか、飛行機とか、FIの車とかがスピード感がある絵が可能です。 参考になれば...
by dolcevita (2011-11-16 09:05) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます♪

流し撮り、聞いた事有りますが、こうやるのですね。
面白そう。
コンデジだと難しいかも知れませんが、
色々試してみたいと思います(^。^)

写真の事何も知らないので、ありがたいです♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by TAMA (2011-11-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。