SSブログ

やっと年賀状が! [日常]

もう12月も半分過ぎちゃいました[がく~(落胆した顔)]
ほんとに目が回る様なスピードですね(>_<)

やっと年賀状が出来ました[exclamation]
例年よりは早いかも?
200枚年賀状買って来て残ったのが10枚・・。
(ミスったのも有りますが)
印刷が大変でした[たらーっ(汗)]

でも去年買い換える前のプリンターは、
ハガキの送りが本当に悪くて、
何度も何度も引っかかってたのが
今はスムーズで快適。
ほっといても安心してられます[わーい(嬉しい顔)]

今年は久しぶりに年賀状の素材集の雑誌を買って来たんですが、
やっぱりいい絵柄が有りますね。
かわいいのが有りました[黒ハート]

パソコンが我が家にやって来るまでは印刷に出してたんですが、
結構お金かかったっけ。
裏は印刷しなくて楽でしたが、表は手書きで書いてたんですよね。
今思うと本当に大変だったと思います。

パソコンが来てからは家で両面印刷してますが、
デザインや住所の配置を決めるのはやっぱり大変ですね。
住所録の整理も・・。

そう言えば去年の私に来た年賀状、チェックしようとしたのに
見つからず・・。
最近確かに見たはずなのに。

結局諦めて住所の印刷を始めた途端、見つかりました!
そんなものですよね(>_<)

あと外国に送る荷物(EMS)の準備もしてたんですが、
荷物を箱詰めして安心してたら、
インボイス(送り状)を作らなきゃいけないの思い出しました。

以前にも作ったので簡単!
と思ったら、結構忘れてる・・。
以前のフォームを使って入力しようとしたら
どうしても出来ない・・。郵便局閉まる時間が迫ってるのに。
エクセルはどうも苦手です(^_^;)

最近こう言うちょっとした困難?にぶつかると、
どうしようもなくへこたれてしまいます[バッド(下向き矢印)]
なんでだろ?
少し位のトラブルで、すごく落ち込んで
どうしたらいいのか判らなくなってしまって・・。
何度か試行錯誤したら出来ましたが、ちょっと自信無くなっちゃいました(>_<)

今の季節にぴったりの曲を紹介します。
渡辺美里さんの「GIFT」。

あったかい歌詞は大江千里さんです。
こんな言葉かけてくれる人がいたらうれしいでしょうね。
おばさんだって労られたいです・・[もうやだ~(悲しい顔)]





さあ年賀状も出来たし、大掃除にとりかからないと・・。
12月初めから大掃除に着手されてる方もいらっしゃるみたいですが。
でもしばし休憩[exclamation]

このまま来年にならない様にしないと(~_~;)


nice!(51)  コメント(60) 

nice! 51

コメント 60

hatumi30331

出来たの?
私は・・・・まだ迷ってるよ〜〜!
早くしよう〜〜〜!^^;

by hatumi30331 (2011-12-15 20:39) 

mutsugo

早いですね~。
私も早く用意しないと・・・・・。
by mutsugo (2011-12-15 21:05) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ほんとに迷ったんですが、えいっ!って印刷しちゃいました。
私って本当に選べないんですよね(>_<)
あとコメント書いてだすだけなんですが、
あんまり遅くならないようにしないと・・。
結構大晦日に出すパターンが多いんです(^_^;)
by TAMA (2011-12-15 21:33) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは[__!]
ほんとに12月ってあっと言う間に過ぎますよね。
年賀状、いつも大晦日に出す事になっちゃうので、
今年は早くしてみました♪
by TAMA (2011-12-15 21:34) 

rtfk

ええぇ????
もう?
ウチは今からデザイン考えます・・・・(汗)
家族4人が全員違うので・・・(爆)
by rtfk (2011-12-15 21:36) 

かなっぺ

あぁ~~焦る~~~(@_@;)[__あせあせ]
年賀状は宛名だけはできました。
GIFT[__るんるん]千里さんらしい歌詞ですよね[__揺れるハート]
by かなっぺ (2011-12-15 21:55) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
うちも全員違いますよ♪
夫と私の分だけ出来ました[__わーい]
子供は結構メールで済ます事が多いみたいですね。
by TAMA (2011-12-15 22:03) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは[__!]

年賀状、ほんとにめんどくさいですよね。
ついつい後回しにしてしまいます[__たらーっ]
今年は例年に無く早く出来ました。
でもまだコメント書きが・・。
結局大晦日投函?

「GIFT」の歌詞、ちょっと焼きもち焼いちゃいそう。
こんな歌詞がもらえる美里ちゃんがうらやましいです♪
by TAMA (2011-12-15 22:06) 

まぁくん

早いですね!
うちもそろそろ、始めなくては。。。
by まぁくん (2011-12-15 22:07) 

タンバリン

はやーい!わたしなんて、まだなーんにも[__台風]

なんだか、年の瀬って感じになってきましたね。
by タンバリン (2011-12-15 22:34) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは!
いつも遅くなっちゃうんですが、
今年は早く出来ました。
でも投函はいつになるやら?
by TAMA (2011-12-15 22:35) 

Infinity

2~3年前から全く作らな無くなっちゃいました。
もともと少しだったんですけど、
それにしても200枚!!本格的ですね^^
by Infinity (2011-12-15 23:16) 

Hiro

年賀状・・・まだ何にも手を付けてません^^;
元旦の初日の出の写真撮って出そうかなぁ~!
そうすればまだ時間あるし^^
by Hiro (2011-12-15 23:16) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは!
結構私の周りでも出さないって人多いです。
来ても出さないって人も(^_^;)

今はメールも有りますしね。
うちは夫の分がかなり多いです(>_<)
by TAMA (2011-12-15 23:23) 

ゆうのすけ

お疲れさまです!
私も プリンターのインクを ようやっと買って来て 早くやらなきゃ・・・と年賀状のことを考えてます。^^;大した枚数じゃないんですが やるまでに時間がかかっちゃって。。。^^;

私も だいぶ前 弟がオーストラリアにいる時 EMSで郵便物送ったり 銀行から送金したりと・・・。あの送り状結構面倒なんですよね!(当時は 品物それぞれの おおよその値段とかも。。。)

大掃除と一緒に 今年の良くない運気も ぽい!しちゃいましょ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-15 23:25) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ほんとにお忙しそうですもんねー。
うちもいつもは大晦日まで引っ張りますよ!
元旦の初日の出・・それはフレッシュでいいかも?
by TAMA (2011-12-15 23:25) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

年賀状、毎年気が重いです(>_<)
そうそうプリンターのインクも大切。
結構減りますよね。
私も買って来ましたよ!

EMS・・インボイスや税関申告書?がめんどくさくて・・。
今でも重量も値段も入れますし、
英語で表記しないといけないし・・。

日本郵便のページにフォームが有って、
入力出来る様になってるんですが、
すごくやりにくいんですよ。
エクセル、ちゃんと勉強したらいいのかも知れませんが・・。

そうですよね。頑張って掃除して、
悪い流れも変えられたらいいですね!
by TAMA (2011-12-15 23:33) 

chunta

年賀状 もう 出来たなんて偉いなぁ
ワタシは 住所録の整理をしなくちゃ・・・っと思い続けてる
大掃除は 受験生のいる年は春と決めていて
3月頃に ぼちぼちするのよ
でも キッチンだけはキレイにしなくちゃねぇ
ヤルキ 出ろ~~~っ!! (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-12-15 23:37) 

TAMA

chuntaさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

今年は私にしては珍しく?この時期に出来ました。
コメント書いて出すのは更に遅れそうですが(^_^;)

住所録・・喪中は外しますが、その他は出来てなくて。
来年こそはしよう・・。

なるほどね。受験生のいる家庭はお正月どころじゃ無いですもんねー。
ほんと台所はやりたいですね。でも気力が・・。
chuntaさん、体調がすぐれなかったみたいだし、
無理しないでね!
by TAMA (2011-12-15 23:50) 

yota

自分はまだですね。
インクカートリッジを買いにいかないと・・・・
親の年賀状も自分がPCで作成しないといけないです[__ふらふら]
自分のは10枚ほどですね  ほとんど[__メール]で済ましてます[__わーい]
by yota (2011-12-16 00:21) 

TAMA

タンバリンさん、こんばんは!
順番狂ってすみませんm(__)m

今年は私にしては早めに出来たかな?
コメントいれて投函まではしばらくかかりそうですが(^_^;)

いつの間にやらもう15日!
クリスマスまであと8日なんですね。びっくりです[__がく~]
by TAMA (2011-12-16 00:44) 

TAMA

yotaさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

インクは大切ですよね!
印刷途中でインクが無くなったら悲惨です・・。

ご両親の分も作るんですか?
えらいです[__わーい]

今はメールが多くなっちゃいましたね。
でもうちは中々減らせなくて、大変です[__ちっ]
by TAMA (2011-12-16 00:48) 

caveruna

あと今年も半月・・・。
やな事も、落ち込むことも、
立ち止まらず走り抜けて気にしないようにしてます^^
by caveruna (2011-12-16 01:09) 

いんちょ~

いいなぁ…
年賀状終わって
ウチは、毎年23日の休みの日に
家と、院と を一日で作ります
今から、憂鬱(>人<;)
マメな人、スゴイす
by いんちょ~ (2011-12-16 01:52) 

にゃんこ

今年ももう少しですね。早いなぁ~
わたしも昨日今日で、年賀状デザインは完成させましたよ!
ただ頼んでいる年賀ハガキを持ってきてくれないので印刷が出来ないんです。

それにしても200枚とは大変でしたね[__あせあせ]
結婚した頃はまだPCではなくワープロの世界だったので
ワープロで印刷したものにせっせと色を塗って作ってました(^_^;)
今考えると大変な時代でしたね。
by にゃんこ (2011-12-16 02:04) 

銀狼

家族は着々とやっているようですが・・・
私は札幌に帰らないと書けません(>_<)
こりゃ参りました;^_^A
by 銀狼 (2011-12-16 02:14) 

かず

我が家は、カシオのプリンシャル!パソコンなんて無かった時、これを見付けた時は助かりましたよ!!
by かず (2011-12-16 04:31) 

斗夢

年賀状はまだプリントしていません。が、40枚ですからすぐに終わります。
リタイアしてから年々枚数が減って・・・。
by 斗夢 (2011-12-16 05:33) 

旅爺さん

200枚は凄いです!”
じいは1/5ですがまだ終わってません。
暮れは何かと忙しくなりますね。
by 旅爺さん (2011-12-16 06:36) 

MURAMASA

年賀状の印刷、お疲れ様でした!

ウチもハガキと素材集は買ってあって、しかも絵柄も決定して
いるのですけど、なかなか印刷しようという気になりません(^▽^;)

明日は出勤日…夜には忘年会もあるので
日曜あたりに頑張ろうかと思います(^^)
by MURAMASA (2011-12-16 08:12) 

funago

うわっ、早いですねー!
お疲れさまでした。
うちはまだハガキも買ってません。
毎年、年末ギリッギリに投函…。
by funago (2011-12-16 08:49) 

TAMA

caverunaさん、こんにちは!
ありがとうございます(^。^)

やな事、落ち込む事、本当に毎日多いですね。
立ち止まらないのが大事かも?
クヨクヨしてても始まらないですもんねー。
中々難しいですが(>_<)
by TAMA (2011-12-16 09:32) 

TAMA

いんちょ~さん、こんにちは!
ありがとうございます(^。^)

そっかー、私には大迷惑な23日の祝日ですが、
世の中では年賀状作ってる人も多いかも知れませんね。
今年はなんと3連休ですが。結構最近も3連休だった気がするけど、
そうでも無いのかしら・・。

年賀状作り、がんばってください♪



by TAMA (2011-12-16 09:34) 

TAMA

にゃんこさん、こんにちは!
デザイン完成してたら、印刷は結構早く終わりますよね。
用事しながらでも出来るし。
便利な世の中です♪

うちにPCが来たのが10年前位なので、それまでは
宛名は手書きでした。
ものすごく大変だった気が・・。
ワープロも無かったし。
PCで印刷できる時代になって、
革命的に変わりましたね♪
by TAMA (2011-12-16 09:36) 

TAMA

銀狼さん、こんにちは!
なるほど、それでは年末にならないと作れませんねー。
単身赴任、お疲れ様ですm(__)m
by TAMA (2011-12-16 09:39) 

TAMA

かずさん、こんにちは!
プリンシャルってそんなに前から有るんですね♪
うちもそれが有れば!
今はPCで便利に作れますが、
それまでは大変でした(>_<)
by TAMA (2011-12-16 09:40) 

TAMA

斗夢さん、こんにちは!
うちも以前は少なかったんですが、
年々増えてしまって・・。
返事の来ない所は減らせばいいんですけどね。
何となく出してしまいます(^_^;)
by TAMA (2011-12-16 09:43) 

TAMA

旅爺さん、こんにちは!
暮れはなんだか世の中も慌ただしいし、
自分も落ち着きませんね。
毎年しんどいです(>_<)
by TAMA (2011-12-16 09:44) 

TAMA

MURAMASAさん、こんにちは!

絵柄も決まってるんならすぐですね♪
印刷ってそんなに大変じゃ無いのは判ってるのに、
何となくやる気が起きませんね(>_<)
でも終わるとすっきりしますよ~♪
がんばって!
by TAMA (2011-12-16 09:46) 

TAMA

funagoさん、こんにちは!

うちもいつも大晦日投函だったんですが、
今年はちょっとがんばってみました♪

年賀状って中々やる気出ないんですよね・・(^_^;)
by TAMA (2011-12-16 09:48) 

Santa

私もへたれです。
わかっているのに間違えたり、できないこと
この歳で?いっぱいありますがな。
みんな同様なこと経験していますよ。

年賀状まだです。
今週末にはやってしまわないと。
最近義務的で、どうもねぇ。
適当になってきているような気がいたします。
いかん、いかん。

by Santa (2011-12-16 09:59) 

TAMA

Santaさん、こんにちは!
ありがとうございます(^。^)

ほんとにねー、幾つになっても
出来ない事、いっぱい有りますよね。
頭が迅速に動かなくなる分、増えてるのかも知れないし・・(>_<)
だんだん年だからってバカにされる事が多くなってるし。
凹む事が多いです。

年賀状、確かに義務的になってるかも?
届いた年賀状見るのは楽しみですが。
自分も心をこめて作らないとだめですね。


by TAMA (2011-12-16 10:20) 

風来鶏

私も今度の日曜日にとは思っているのですが、今年も大晦日近くになるのではないかと危惧しています^^;)
by 風来鶏 (2011-12-16 13:53) 

ふぢたしょうこ

出来たのですね!
おめでとうございます~
わたしは年内は無理です・・・
by ふぢたしょうこ (2011-12-16 20:32) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
うちも例年は大晦日近くにやっと出来て、
大晦日に投函・・のパターンですよ。
なかなか時間取れませんもんねー。
今年はがんばってみました♪
by TAMA (2011-12-17 00:14) 

TAMA

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

年内は無理ですか?では年明けに・・(^_^;)
by TAMA (2011-12-17 00:15) 

秋川滝美

年賀状はおろか、海外向けの
クリスマスカードすらまだ・・ああ・・
もう「当日主義」と言い張って
クリスマスカードも年賀状も
その日に書いてしまおうかしらん・・。
by 秋川滝美 (2011-12-17 07:55) 

かずさん☆

いつもやっておけば大掃除なんてしなくていいと分かってはいますが、それを実行するのは難しいですよね
うちも年賀状はパソコン&プリンター任せなんですが、それ以前に年々交遊関係が広がる嫁さんと子供達の住所録を整備するのに手間取ります
また、なかなかデザインを決めてくれなくて困ります(ToT)

送らせてもらいますので、期待せずお待ち下さい
by かずさん☆ (2011-12-17 10:52) 

don

早いですね。TAMAさんたぶん真面目な人なんでしょう[__わーい]
うちはコンビニで印刷&住所手書きです。
アナログです[__ペン]
パソコンは1人1台で4台もあるのに、プリンターがないんです[__もうやだ~]
by don (2011-12-17 16:46) 

TAMA

秋川滝美さん、こんばんは!
クリスマスカードは年賀状より早いですよね。
海外だと日数もかかるし・・。
でも毎日追われて年末は中々時間が取れませんね(>_<)

「当日主義」もいいかも・・。
by TAMA (2011-12-17 19:42) 

TAMA

かずさん☆さん、こんばんは!
そうなんですよねー。
いつもきれいにしてれば大掃除なんて必要ないんですけどね。
そう思っていながら結局年末にツケが来てしまって。
結局諦めちゃう事もありますが(>_<)

かずさん☆さんちはうちと反対で、全部ご主人が作るんですねー。
お疲れ様ですm(__)m
送ってくれるんですか?
お待ちしてまーす(^。^)
by TAMA (2011-12-17 20:26) 

TAMA

donさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]
真面目の反対ですが、今年は早く出来ました[__チョキ]

コンビニで印刷&住所手書きですか[__がく~]
それは大変ですね!

手書きの住所には味が有っていいですけど、
書くとなると大変ですね・・。
パソコン4台もすごいですね~。
そのうちお子さんの為にもプリンターが必要になるかも?
by TAMA (2011-12-17 20:30) 

みぐみぐ

年賀状。。。年末の大仕事のひとつですね[__あせあせ]
わたしは200枚も出さないので 一枚一枚手作りなんです 毎年
だから おもーいい腰がまだうごきま千[__あせあせ]
ゴム版画で まだ図柄も決まらないので たぶんギリギリになるだろなー

by みぐみぐ (2011-12-18 23:06) 

TAMA

みぐみぐさん、ありがとうございます!
一枚一枚手作りですか[__がく~]
それは大変そう・・。
心がこもってて、貰った人はうれしいでしょうね[__るんるん]
ゴム版画を彫るんですね[__!]
すごいわぁ~[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-12-19 18:02) 

etu

上海に来てから…
年賀状は、旧正月に合わせて…
出しています。
あぁ、ボチボチ考えないと…。
by etu (2011-12-19 20:58) 

TAMA

etuさん、こんばんは!
中国は旧正月ですもんね。

まだ一カ月以上ありますね。
今から準備したら充分かも?
by TAMA (2011-12-19 23:27) 

hiro0041

御苦労様です。
最近は友達ならメールで挨拶が…
今年は、お祖父さんが
亡くなったので喪中の葉書を
11月末までに用意しました。
当然、親の分も[__あせあせ]
by hiro0041 (2011-12-22 11:16) 

TAMA

hiroさん、ありがとうございます[__わーい]
hiroさんの所は喪中だったんですよね・・。
年賀状よりもっと早くて大変でしたね。
ご両親の分も[__!]
お疲れ様でしたm(__)m
by TAMA (2011-12-22 20:36) 

ken_jp

年賀状かぁ、30枚くらい買ったんだけど
まだ手付かず状態です
明日、朝テニスから帰って始める予定です

by ken_jp (2011-12-23 20:14) 

TAMA

ken-jpさん、ありがとうございます[__わーい]

私もまだコメントが書けて無くて。
早くださなくちゃ[__あせあせ]
by TAMA (2011-12-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。