SSブログ

後悔先に立たず? [健康]

本当に毎日ものすごい暑さですね。
毎年こんなに暑かったかしら?って思うほど。

前から書いてますが私は結構な距離を自転車通勤してるので、
この暑さには参ります[バッド(下向き矢印)]

それでもここ数年通って来て熱中症ぽくなったのは一回位だったのに
今年はこの前の土日、二日続けて熱中症っぽくなりました。

仕事中もなんだか水浴びたみたいに汗かいて、
昼休憩にシャツや制服まで換えた位だったし、
帰宅してからほんとに体内に熱がこもった感じになって、全然冷め無くて・・。
頭も痛くて横になってました。

保冷剤を体に挟むとかが頭に浮かばなくてそのまま寝転がってましたが、
そう言えば脇や太ももの付け根に当てたら良かったです。

経口補水液って言うのもゆうのすけさんに教えて頂いたので、
こちらも作っておいておかなければ。
一応スポーツドリンクは飲んだんですが。

まあしばらく横になってたら回復する様なレベルだったので
まだ助かりましたが[たらーっ(汗)]

そうやって土日あんまり食事も摂れなかったら、
月曜になって今度は頭がクラクラ。
栄養失調かしら?

月曜はちゃんと食事をしたので、火曜日の仕事は何とか行けましたが・・。

ほんとに年々体力も無くなるし、あちこち具合が悪くなるし。
年は取りたくない?



それに最近ショックな事を発見[exclamation]

なんと右目と左目のまぶたのタレ具合?が違う[がく~(落胆した顔)]
右目の方がちょっとタレ下がり方が多くて、老けて見えます・・。

私は夜寝る時、右側向いてしか寝て無くて。
上向きはなんとなく寝づらいし、
左向くと心臓の音がする気がして。

女優の黒木瞳さんが、「若さの秘訣は?」って聞かれて、
寝る時枕にぜったい顔を付けない事」とかおっしゃってたんですが、
確かにそうかも。
こんな事で顔が変わるとは\(◎o◎)/!
(原因がそれくらいしか思い浮かばないので)
後悔しても後の祭り。

同じ方ばかり向いて寝るくせのある方は、今からでも絶対直した方がいいですよ。
私みたいに後悔する前に・・(^_^;)

そう言えば体や顎?も左右のバランスが悪いらしい。
整骨院に定期的に行って直してもらってますが・・。


左の腰や肩ばっかり痛くなるし、顎もよくないみたい?
かみ合わせの影響も有るかも。

自分の事をちゃんとケアして無かったツケが年を取って出て来てるみたいです。
今からでも色々気を付けていかないと。
まだまだ人生先が長い(と思う)ですしね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(48)  コメント(43) 

nice! 48

コメント 43

don

こんばんは~。
これだけ暑いと、とけちゃいそうです。
子供の頃、こんなに暑くなかったような^^;
by don (2012-08-01 23:00) 

TAMA

donさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとに毎日暑すぎですよね(>_<)
確かに子供の頃は家にも学校にもエアコンなんて無かったけど、
それで普通に暮らしてた様な・・。
最高気温36度とか有りえなかったかも?
特に関西は暑いかも・・。
by TAMA (2012-08-01 23:07) 

hatumi30331

今日・・・大阪城の周りを少し歩いたけど・・・・
暴力的な暑さでした!^^;
疲れた〜〜

熱中症は気を付けてね!
私も自転車なので・・・
水分補給・・・・欠かせません。^^
by hatumi30331 (2012-08-01 23:30) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
都会でのお仕事、お疲れさまでしたm(__)m

今日は昨日よりは最高気温下がったらしいのに、
それでも暴力的な暑さでしたね(>_<)
ゴミ置き場4往復したらへたりました[__たらーっ]

水分補給、大切ですよね!
昨日はペットボトル2本では足りませんでした[__あせあせ]
by TAMA (2012-08-01 23:34) 

お名前(必須)

おつかれさまです(T_T)

ヒトは、ほとんど
ご飯等 噛んでる方を下にして
寝るんです
普段の噛みグセも原因です

まだまだ間に合いますから
治療しながら注意してみて下さいませ

黒木瞳さんのお話し勉強に
なりました


by お名前(必須) (2012-08-01 23:34) 

いんちょー

先ほどのコメントは
いんちょーでした
失礼しました

by いんちょー (2012-08-01 23:36) 

風来鶏

これからの人生の方が長いTAMA さんには、今までのツケを返していくには、気の遠くなるような長い道程なんですね(><)
私の場合は、人生の折り返し点を遠に過ぎていますので、最悪の場合は"ツケを踏み倒す"しかないですね^^;)
by 風来鶏 (2012-08-01 23:48) 

ゆうのすけ

良くなられて何よりです!^^
関西は こちらより気温が高くて 連日体温並の気温ですもんね。
これで ダイエットになるならまだしも 夜でも 身体が休みませんもんね。ーー;

今日は 仕事から帰ってきて スグ夕飯作って食べたら かなり急速な眠気が・・・。1時間ちょっと うとうとしていました。
昔は こんなこと無かったのに・・・って ホントに この頃 よく判ります。

どうか御無理なく!私も 基礎体力戻さないと!☆^^
by ゆうのすけ (2012-08-01 23:50) 

TAMA

いんちょーさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
いんちょーさんも心労が多そうですね。
大丈夫ですか?

そうなんですか[__がく~]
当たってます。
左の奥歯があんまり良くないので、
右側で噛む事が多いです。
歯は大事ですね(>_<)
О先生に、「事故にでも遭いましたか?」って
言われた位、顎が良くないみたいです。

いんちょーさんも老けない様に、寝る姿勢気を付けてくださいね♪
by TAMA (2012-08-02 00:27) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

いえいえ、きっと風来鶏さんより先が短かいかも?
ツケも返せるかどうか・・。
もっと溜ったりして[__たらーっ]
私も踏み倒すしか無いかも・・。
by TAMA (2012-08-02 00:29) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

本当に関東と関西では暑さが違いますよね。
鉄板の上で焼かれてるみたい?
夏にそちらに帰省すると、エアコン入れなくても
良かったりするのに、大阪ではエアコン無かったら
どうなる事か・・。

仕事に行くと、着いた時点で大汗かいて、それがエアコンで冷えて、
またかいて、帰りは蒸し暑い中また自転車で走って・・って
体に悪い条件がそろってます(>_<)

ゆうのすけさんもお疲れみたいですね。
気を付けてくださいね♪
私も基礎体力、付けたいと思います!

「笑ってトンへ」いよいよ佳境ですね♪
おじいさん夫婦に会えて、本当に良かったですよね[__わーい]
でも社長親子の陰謀が?
by TAMA (2012-08-02 00:34) 

chunta

市販のスポーツドリンクは 少し濃いので
倍くらいに薄めた方が 吸収は良いのですよ~
でも お仕事してるとトイレも自由にならず
やっぱり 水分を控えがちになっているのかも?
シャツに吹き付ける 涼感スプレーも出てますので
上手に調整したいですね (^^)ニコ
お大事にどうぞ<(_ _)>

そうそう ツケマはしてませんよね?
今 若い子は大量のツケマを付けていて
結構 年配の女優さんも付けてるけどさ
あれ すごーーく劣化を早めると思う
外すとキレイなのにCMとかで大量に付けてると
まぶたが落ちて 老けて見えること・・・・
アレは罠なので やめた方が良いと思います 笑
by chunta (2012-08-02 00:34) 

Hiro

こちらでも暑いですが、関西の方はもっと暑いようですね!
水分だけで塩分やミネラルも補給してくださいね。
体が熱い時はかなり温めのシャワーを浴びるのもいいですよ。
by Hiro (2012-08-02 00:56) 

TAMA

chuntaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

なるほど倍にうすめるんですね。
そのまま飲むと糖分摂り過ぎかもしれませんね(>_<)
そうなんですよー。
トイレも遠いし、レジ打ってると中々行けないし。
でも最近高血圧の薬飲んでるのでトイレ近くて困りますが(^_^;)

涼感スプレーって有るんですね!
知りませんでした。
探してみますね♪

付けまつげは長い人生で一回だけ、
結婚式の時だけ付けましたが、変な感じでした。
娘は普通に付けてますが。
(マスカラより楽なんだとか。)
でも洗面台の上に置いてあるとギョッとします(^_^;)

そう言えば年取ってもずっと付けてたらかなり瞼に悪いかも?
わずかな重さでも長い期間にわたると、
瞼が伸びちゃう?
娘にも言っておきます[__わーい]
by TAMA (2012-08-02 00:59) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとに毎年の事ですが、
関西の暑さは半端無いです。
って言うか毎年ひどくなる様な・・。

そうですよね。
水ばかり飲んでたらもっと具合悪くなるかも?
ミネラルや塩分、必要ですよね!

Hiroさんもお忙しいでしょうが、気を付けてくださいね♪

体が熱い時は温めのシャワー・・そうなんですか!知りませんでした。
こんどなったら試してみますね♪
by TAMA (2012-08-02 01:03) 

Santa

いろいろとさ、気になる年頃なのよ。
あまりさ、考えるとさ、ストレスになったりするから、
ほどほどに気にしたら良いよ(^_^)

女性だから気になるのはわかるけどね。
ケアは少しずつ、食事や仕事、健康…
すべてを上手くできるのはそうそういないと思うけどなぁ…
先ずは毎日笑顔でいることが一番だったりして。
適当かな。

身体そのもののケアは大切だけどね。
人に言うほど自分できてないけどさ。
by Santa (2012-08-02 01:29) 

funago

あわわ…。TAMAさん大変でしたね。しかも二日連続だなんて。
私も一度だけ熱中症になりかけ?体験しました。
ひどく頭痛がして、とにかく横になってるしか無かったような…。
最近の暑さは昔とは違う!
油断できないですね〜。

黒木さんのお話…!!
思いっきり横向きに寝てるし、食事じゃ片方だけで噛んでるし。
まずい…。




by funago (2012-08-02 08:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
ホント毎日暴暑とも言いたくなるような暑さですね!!
事務所にいるときはいいのですが外に出るとクラクラします。。。
熱中症は一度なるとかかりやすくなると言われますので
気をつけましょうね!
顔の話は・・・・思い当たること多すぎです(涙)

by rtfk (2012-08-02 08:28) 

ふぢたしょうこ

大丈夫ですか!
年々暑さが厳しくなっているような気がします。
ご自愛くださいね
身体も、もちろんお顔の骨格もですよ~
by ふぢたしょうこ (2012-08-02 11:44) 

まりっぺ

色々と気になる箇所が増え続ける今日この頃です^・^;
本当におっしゃる通り、今頃ツケとなり災い(笑)が押し寄せて来てます。
でも、まぁーあまり深刻にならずに一応の努力は・・・お互い頑張りましょね♪
毎日の酷暑にはヘトヘトになりますね^・^;
お体の方は大丈夫ですか~
ご自愛下さいね。
by まりっぺ (2012-08-02 17:07) 

boba

お疲れ様です。。

あまりに暑すぎて、バターになりそうです(苦笑)

自転車通勤のとき、服の内側に保冷剤仕込んでいくといいですよ(笑)
by boba (2012-08-02 20:16) 

かなっぺ

熱中症は怖いです!
私は遊びの自転車乗りを夏の間はお休みしています。
日焼けするし~でもTAMAさんは通勤の足なんですよね。。。
首にひんやりベルトを巻いてください[__台風]
そうそう、日焼けも老化を早める原因のひとつなので
注意ですね~[__ふらふら]

by かなっぺ (2012-08-02 23:05) 

TAMA

Santaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとにね、色々と気になる年頃です(>_<)
有る日蚊が身を見たら、びっくり\(◎o◎)/!
なんて事も・・。
「老化」がひたひたと近づいてます。

とりあえず食事と運動は気を付け出しましたが・・。
今まで本当に気を付けて無かったので(^_^;)
寝る向きも考えないと。

毎日笑顔で・・それが一番難しいかも?
気が付くと奥歯かみしめてたりして。

Santaさんはご飯抜き続けててえらいです♪
ウォーキングもしてらっしゃるし。
見習わないと[__わーい]
by TAMA (2012-08-03 00:30) 

TAMA

funagoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

熱中症、2日連続にはびっくりしました。
朝から何となく調子も悪かったんですが。
ひどくならないで良かったです。
ほんとに最近の暑さはひどいですよね。
関西は関東より暑い気がするし。
怖いです(>_<)

funagoさんはまだ間に合う!
今からでも気を付けて、若さと美貌を保ってくださいね♪
by TAMA (2012-08-03 00:33) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

「暴暑」ってぴったりな表現ですね!
ほんとにその通りだと思います。
特にしし日本は・・。

熱中症ってかかりやすくなるんですか[__がく~]
知りませんでした。
それは気を付けないと。

同じ側ばっかりで寝てると、こんな弊害が出てくるんですね。
身をもって体験しました[__もうやだ~]
by TAMA (2012-08-03 00:35) 

TAMA

ふぢだしょうこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

熱中症?びっくりしました。
ほんとにクラクラ。辛いですね(>_<)

大阪は本当に暑い!
神戸も暑いかな?

顔の骨格・・だいぶ変形してる?
顎押されるとかなり痛いです。
気を付けなければ・・。
by TAMA (2012-08-03 00:36) 

TAMA

まりっぺさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

年を取るってこんなにあちこちガタが来る事なんですね!
自分が年取ってみtないと分かりませんでした。

今まであんまり自分の顔や体について
気を付けて無かったので、ツケがどっさり(>_<)
結構自己嫌悪に陥ってます。
後悔しても後の祭りですが・・。

それでも何とか食い止めないと、
今からではかなり遅いかも知れませんが、
ぼちぼち頑張りたいと思います。

本当に毎日暑すぎ[__ちっ]
まりっぺさんもお体、気を付けてくださいね!
お互いがんばりましょう
by TAMA (2012-08-03 00:41) 

TAMA

bobaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

確かにバターになるかも(>_<)
それもドロドロに溶けたバター[__たらーっ]
ほんとに余りに暑いですね。

服の内側に保冷剤!
それいいかも。
冷凍庫に結構入ってるので、活用しなければ[__ダッシュ]
by TAMA (2012-08-03 00:43) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

熱中症怖いですね(>_<)
何とも言えず嫌な感じの症状が・・。
下手したら命に関わりますよね。

首にひんやりベルト!
そう言えば家に有ったけど、忘れてました。
次の出勤からしたいと思います。

日焼け、嫌ですね(>_<)
いっぱい塗りたくってますが、
それでも焼けちゃうし。
どんどん老化が早まってるかも?
by TAMA (2012-08-03 00:46) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

熱中症怖いですよね。
下手したら命に関わるし。
かなり辛い症状でした。

首にひんやりベルト!
そい言えば家に有ったんでした。
活用しなければ。

日焼け、嫌ですね。
かなり塗りたくって出勤してますが、
それでも焼けちゃうし。
どんどん老化が早まってる?
by TAMA (2012-08-03 00:49) 

caveruna

私も「タレ具合」実感shております^^
モノマネの清水アキラじゃないけれど、
顔の皮膚を上に引張ると、
あら、不思議!?若返りますと(笑)
女優さんが「ひっぱている」ってのも妙に納得
する今日この頃です・・・。
by caveruna (2012-08-03 14:58) 

TAMA

caverunaさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

年を取ったら色んな物の位置が下がって来ますね・・。
自分が年を取った時のイメージって
やっぱり想像しにくかったんですが、
ほんとに下がって来ました(>_<)

IKKOさんや一部の女優さんもかなり引っ張ってますよね。
やっぱり引っ張ると若返るんですね・・。
清水アキラさんのセロテープ使った物まね・・
懐かしいですね♪
by TAMA (2012-08-04 00:04) 

せいじ

本当に暑いですね~

どうぞお気をつけて下さいネ!
by せいじ (2012-08-04 10:10) 

うりこ

暑さ対策、大事ですよね。
私の友達はクーラーバックに保冷剤を入れて持ち歩いてます。
首に巻いているとすぐ溶けちゃうので、いくつも替えが必要なんですね。
気をつけてくださいね!!
by うりこ (2012-08-04 10:22) 

TAMA

せいじさん、こんばんは!
毎年思うんですが、夏ってこんなんい暑かったでしたっけ(^_^;)
今年も苦労してます(>_<)

せいじさんも熱中症気を付けてくださいね♪
by TAMA (2012-08-04 22:21) 

TAMA

うりこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

クーラーバッグに保冷剤[__がく~]
暑さ対策万全ですね[__!]
首を冷やすといい感じですね。
帰りだけでもやってみようかしら?
by TAMA (2012-08-04 22:24) 

hatumi30331

オフ会やるで〜〜〜!!
わたさんからお知らせが届いてます!
敬老の日・・・・どう?
by hatumi30331 (2012-08-05 08:16) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

オフ会いいですね[__わーい]
わたさんの所、のぞいてみますね[__ぴかぴか]
by TAMA (2012-08-05 22:58) 

Infinity

夏になると体調管理結構大変ですよね~><

私も3~4日お腹の調子が悪くてつねにさりげなく腹痛
氷を入れてたもの飲んだりはしないんですが、1度胃腸を冷やすと数日続くのでつらいですね・・・

でも熱中症は酷いと危険ですから無理しないでくださいね~^^
by Infinity (2012-08-06 21:48) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

Infinityさんはお腹の調子が?
確かに夏はこわしやすいですよね。
体は暑いのに、お腹は冷えてたり。
結構職場でカイロ貼ってたりします(^_^;)

熱中症、こわいですよね。
今年は特に注意したいと思います!
Infinitiさんも気を付けてくださいね♪
by TAMA (2012-08-07 00:39) 

老年蛇銘多親父

先日家の近所は40分ぐらい車で走ったのですが、その間救急車に遭遇すること、なんと3回。

熱中症で倒れる人が、いかに多いかということじゃないかと思います。

外で仕事をすることの多い私、その対策は保冷材で冷やしたタオルを持って行って、時折首筋のあたりを冷やすこと。

これ結構、効き目ありますよ。
by 老年蛇銘多親父 (2012-08-07 04:56) 

etu

お久しぶりです。
癖ってあると思いますが、
出来るだけ偏らないようにした方が良いかな。
私は網膜出血を起こしました。。。
うん。右を下にして横向きでしか眠れなかったのです><
ペットボトルを横にすると下に水分が溜まるのと一緒ですと
説明されました><
by etu (2012-08-07 23:29) 

タンバリン

大変でしたね。

熱中症、怖いですよね。私は子供たちの帽子の中に保冷剤を入れさせてます。

頭びしょびしょになるんだけど、あいつらどうせ汗だくになるから、いいかって思って。

私も顔の左右のバランス、超悪いですよ。

歯のかみ合わせ、とかも影響あるらしいです。


by タンバリン (2012-08-17 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。