SSブログ

まだまだ続く恐怖の役員決め! [日常]

本当にご無沙汰してしまいましたm(__)m
更新が滞ると、トップに広告が出ちゃうんですね。
知りませんでした(^_^;)

前回の記事で、自治会の会長決め恐怖を書きましたが、
実はその後もずーっと役員決めとの闘いが続いてます[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは自治会でなった担当の市の連合での役員決め。
各町内から代表が集まって、
その中でまた会長以下色んな役員決めが有ります。

前年の役員決めの時、かなりもめたそうで、
その事で前年の役員さんにかなり脅かされて・・。
4月に役員決めがあったのですが、
3月中もずーっと憂鬱で(>_<)

当日もかなり緊張して役員決めに赴いて、
手は冷たくなるし、顔は真っ赤になるし・・。
一応ホカロンを握ってましたが。

その時は会長を引き受けてくださる方がいらして、
ありがたかったのですが、
結局書記を引き受けてしまって、
次の部会までに結構宿題を抱える事に。

自分のマンションの自治会行事も沢山有るのに、
そちらでも行事が有ってまた色々大変そうです憂鬱に。
なかなか楽な担当にはなれないものですね・・。

そしてもう一つ、最大の山場、マンションの管理組合の理事長決めが
有ります。

4月の自治会の会議で決めると聞いてまたドキドキして行ったら、
結局その時は決まらず、来月の会議まで持ち越しに。

それも管理組合の「理事長候補」から、自治会会長、副会長の計3人が抜けると言うのです!
会長が抜けるのは例年の事ですが、副会長の2人が抜けると言うのは聞いた事が無く・・。
他にも体の具合が悪いので抜ける人などがいて、
このままだと5人位(もっと減るかも)でくじを引く事になるかも[exclamation]
(役員は11人いますが)
真っ青になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
管理組合の理事長は引き受ける人は例年いないみたいだし、
クジで決める事がほとんどだそうです。

会議の時は、勇気が無くて、言いだせませんでしたが、
副会長の2人まで理事長候補から抜けるのはどうしても納得できません。
仕事量から言っても他の役の人とそんなに変わらないはずだし。
会長さんは「前年がそうだったので」って言ってたんですが(>_<)


管理組合は理事長だけ大変みたいな事を言う人が多いし目の前が真っ暗に。

翌日から前年の役員さんに聞き込みを開始しました。
中々捕まらない人もいて、大変でしたが、
誰に聞いても「前年は自治会副会長も理事長決めのクジを引いていたはず」と証言?してました。

そして決定的な証拠を発見(大げさですが)[がく~(落胆した顔)]
調査の結果、去年自治会副会長だった方が、クジで当たって管理組合の
理事長をされてた事が判ったのです[exclamation]

これだけ捜査?するのに1週間以上かかりましたが、
証拠が揃ったので、自治会長さんに相談に行きました。
(お忙しい方で会えるまで数日かかりましたが)

会長さんは「前年からの引き継ぎで(理事長決めのクジは)副会長も抜けるって聞いたと思う」とは
言ってましたが(勘違い?)、
次の会議でその事について話し合ってくれるそうです。

まだあと20日位はドキドキして過ごす事になりそうですが、
確率は7分の1位に下がるかも?

それでも当たったら、運命と思って諦めますが[たらーっ(汗)]

我ながらすごい執着!とあきれるし、
自治会長さんは忙しい中引き受けてくださったのに、
そんな事を言いに行く自分はものすごくわがままで嫌な奴な気がして
結構落ちこみましたが、
とりあえずやるだけの事はやったので、後は運を天に任すのみ?

それにしても自治会長さんに言いに行く時はドキドキしました。
交渉や頼み事が一番苦手な分野なので(>_<)

考えてみたら、今年に入ってから、ずっと役員決めに苦しめられて来てるんんですね。
これじゃ体にいい訳ない?

理事長決めまであと一か月弱。
私の運命やいかに!


nice!(71)  コメント(42) 

nice! 71

コメント 42

Santa

あ〜あ、そういうの引き寄せちゃう人いるんですよ。
わかりませんが、無の境地で望まれると
いいんではないでしょうか。

気休めに過ぎないかもしれませんが、
せいしんてきには楽になれるかもしれないですよ。

ご健闘をお祈りしております。
by Santa (2013-04-29 02:23) 

etu

私、意外と大丈夫なの、
籤では絶対に引き寄せません!

大丈夫かな?って思うと寄せちゃうみたいなので
気にしない、気にしない。が一番。

大丈夫なように祈ってます☆
by etu (2013-04-29 03:17) 

まほ

あーたいへん。
私までドキドキしてきました。
私自身は、普段からくじ運が無いので、こういう時も当たりません♪
ただ、役員なんて、実は誰でも出来るし、誰でも良いのです。
そう考えて、「当たってもいいや」と腹をくくると気が楽に・・・なりませんか?
by まほ (2013-04-29 03:38) 

獏

ご無沙汰です^^)
そうですか~まだまだ戦いは続いているのですね。。。
お疲れ様です・・・・(@@;)))
私の住んでいるところは輪番制なので
前の年から覚悟ができますが
くじ引きは・・・・・・(汗)
良い結果(?)になるよう祈ります☆

by 獏 (2013-04-29 05:03) 

don

こんにちは~
ご無沙汰しています。

くじ引きというのも、ドキドキですね。
はずれることを願ってます[__犬]
by don (2013-04-29 16:42) 

caveruna

TAMAさ~ん、まだドキドキが続いていたのですね。。。
私こういう時は、毎日神頼み、仏頼みしています(笑)
早くホッとできるといいですね!
by caveruna (2013-04-29 16:46) 

ゆうのすけ

^^;胃もいたくなっちゃいますよね。
昨年は 大きな病気したばかりですもんね。どうか 大はずれしますように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-29 19:56) 

TAMA

Santaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよねー。
あんまり気にし過ぎると引き寄せちゃうよって
友達にも言われたのにかなり思いつめちゃって[__ふらふら]
会長さんに話した事で一区切りついたので、
これからはなるべく意識をそらしたいと思います(^。^)

当たりません様に!
by TAMA (2013-04-29 20:28) 

TAMA

etuさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そう言うの大丈夫なんですか?
私も大きな役に当たった事有りませんが、
いつ連勝記録?が終わるかドキドキ・・。

本当に考えない様にしないと引き寄せちゃいますよね。
頭から追い出さないと!

お祈りありがとうございます♪
心強いです[__わーい]
by TAMA (2013-04-29 20:31) 

TAMA

まほさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

私も当たって欲しいクジには当たらないんですが、
当たりたくないクジはこれからどうなるか分からず・・。
今まではそこまで大変な役に当たった事は無いですが。

そうなんですよね。
役員なんて誰でも出来る!
あんまり怖がっても仕方ないですよね。
理事長や自治会長をやった事無いので、
未知の領域と言う事で必要以上に怖がってるのかもしれません。

今回不公平なクジを引かない様に根回し出来たと思うので、
あとは腹をくくっちゃいたいと思います[__わーい]
by TAMA (2013-04-29 20:35) 

TAMA

獏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

何だかねー、結構長期戦になってしまいました。
その間ずっとストレスを抱えてる訳で、
体にも良くないです(T_T)

自治会と管理組合の役員は輪番制なんですが、
その中での役職決めが・・。
外部(連合)に行ってまで役職決めが有るとは思いませんでした(>_<)

誰かが理事長にならないといけないんですが、
出来たら男性の方が適任かな?って思います。
今のところ候補に男性はいませんが・・。
くじ引き、怖いです(>_<)
by TAMA (2013-04-29 20:39) 

TAMA

donさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してすみませんm(__)m

こう言うクジはね・・。
今までに結構引きましたが、
やっぱり心臓に悪いです。
そのクジでその後の一年間の大変さが変わってきますし(>_<)

当たったらやるしか有りませんが、なるべく外れて欲しいです(^_^;)
by TAMA (2013-04-29 21:05) 

TAMA

caverunaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよー。
ほんとに長い間ドキドキして、
そのせいか血圧まで上がってしまって
薬飲んでます(>_<)

そうですよね。
こんな時だけ申し訳ないですが、
神頼み、仏頼みもさせて頂こうかしら。
あと1カ月近く・・長いです(>_<)
by TAMA (2013-04-29 21:07) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

そうなんですよ。
血圧は上がるし、胃も調子悪いし・・。
膵臓にも悪影響でたらどうしようって心配しちゃいます(>_<)

ほんと、いいクジは当たらないのに・・。
大外れしますように!
by TAMA (2013-04-29 21:08) 

ふぢたしょうこ

2年間役員です・・・・
今年は会計ですが、来年は・・・・・きそうです
理事長さん・・・・あぁぁああ
by ふぢたしょうこ (2013-04-29 21:59) 

TAMA

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

2年連続ですか・・。
私も自治会と管理組合がちょっとずれてるので、一年半位は役員です(T_T)

来年は理事長さん来そう?
出来たら外れるといいですね!
ほんと心配です。
by TAMA (2013-04-30 00:10) 

秋川滝美

当たっても平気だよ、むしろやりたいぐらいよ!
と自己暗示をかけておくと、案外はずれます。
もし当たっても自己暗示が効いてるので大丈夫。
おすすめの方法です。
by 秋川滝美 (2013-04-30 06:48) 

hatumi30331

さて・・・くじ運かな?^^:

この時期は憂鬱になるね。^^:

うちの妹・・・中学校のPTA会長になってしまい・・・
小学校もやったので・・・しゃあないか・・・・と・・・
あきらめの境地。 これ・・・実は意外と・・何とかなる!って
言うのんびり屋さんが良いのです。 真面目な人はしんどいよね。
幸運を祈っています。^^
by hatumi30331 (2013-04-30 08:44) 

TAMA

秋川滝美さん、こんばんは!
ありがとうごございます♪

なるほど~!
「魔法の呪文」ですね[__わーい]
ぜひ自己暗示、試してみたいと思います。
いい方法教えてくださって感謝です[__ぴかぴか]
by TAMA (2013-04-30 23:16) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ほんとに憂鬱です(>_<)
でもやる事はやったので、
あとは運を天に任せたいと思います♪

妹さんはPTA会長ですか[__がく~]
それは大役ですね[__あせあせ]
PTAの役員も本当に気が重かったっけ。

私は真面目じゃ無いですが、
すごく思いつめるタイプなので、
理事長は・・。
結構心配しちゃいます(^_^;)
by TAMA (2013-04-30 23:20) 

かず

お久しぶりです。体調はいかがですか?うちのマンション、十年に一回ペースで順番に役員は回ってきますよ。いやですが、仕方ないです。
by かず (2013-05-01 21:58) 

TAMA

かずさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

お久しぶりです(^。^)

体調はぼちぼちですが、
ストレスが続くので胃が痛いです(>_<)

10年に一回ですか?
うちのマンション、他の班は12年に1回位なのに、
なぜかうちの班だけ8年に一回・・。
辛すぎます[__たらーっ]
by TAMA (2013-05-01 23:08) 

老年蛇銘多親父

一つのマンションが、一つの自治会組織ということのなのですかね。

それにしても、自治会役員と管理組合の役員が兼務みたいで、これはたまりませんね。

ただ、管理組合の理事、これはマンション住民の方から集めた管理費をいかに有効に使い、マンションの居住価値をいかに維持していくのが重要な役目。

くじで理事長という習慣は、ちょっと首をかしげてしまいます。


それにしても書記とは、面倒なものになってしまいましたね。
by 老年蛇銘多親父 (2013-05-02 06:30) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

自治会役人になると自動的に管理組合の役員にもなります(>_<)
まあ別々にやるよりは効率的なんですが・・。
会長、理事長決めのストレスに短期間で見まわれる事に。
しかも自分のなった役のその先にも役員決めが・・。
短期間に3回も山を超えないといけません[__もうやだ~]

マンションが出来て最初の頃は、毎年やってくださる
方もいらしたみたいですが・・。

ここ何年かずっとクジみたいです。
こう言う役目はやっぱり男性の方が向いてると思いますが・・。

まあなったらなったでやるしか無いですね。
能力が無いと文句言われても知らないっと[__たらーっ]

書記・・私の大嫌いな宿題は多いし、
5役だから他の人より出ていかないといけないし。
こちらも気が重いです[__ちっ]
by TAMA (2013-05-03 00:16) 

もっちー

tamaさん、お久しぶりですね~。

なんだか、役員決め、それも自治会と市の連合との役員と。。。
あっちこっち奔走してて本当にお疲れ様です☆

私も子供の保育園、小学校と中学と町内理事と役員やったけど、
やっぱり決める時は胃が痛くなる思いがしたかも。

でも、マンションの会長の人まで、くじで決めるってどうなのかな?
慣例と言っても何か違う気がするな~。
うちの町内の自治会も、子供会の会長もなってくれそうな方にお願いに行くって言うパターンでしたからね。

TAMAさん体調まだ完全じゃないんだし、本当なら除外されてもいいのにね。そんなとこを考慮してもらえないのが悲しいね。
その分、ここで愚痴言って発散してね。
by もっちー (2013-05-04 06:31) 

TAMA

もっちーさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

ご無沙汰してすみませんm(__)m

管理組合とか自治会の会長ってやっぱりそれなりの技量が無いとね・・。
自治会の方は引き受けてくださる方がいて助かったんですが(>_<)
管理組合の理事長をクジで当たったとして、
果たしてその責務をこなせるのかどうかが不安で不安で・・。

でもクジは絶対引く事になりそうです。
本当はあと1年は体の為にも役員は引き受けたくなかったんですけど、
そうも行かず。
タイミング悪いです。

こうやって書ける場所が有るのはありがたいです。
中々更新出来ませんが、これからもよろしくお願いします[__!]
by TAMA (2013-05-04 22:12) 

にゃんこ

私のブログにも広告出てました(笑)

マンションとかアパートとかこういった事があるからそこが嫌なんですよね~
確かにくじが平等なのかも知れないですが、そんなんで決まるのもまた・・・
くじ運が良いことお祈りいたします(-人-)
by にゃんこ (2013-05-06 21:22) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

にゃんこさんの所にも広告が?
ほんと、更新しなさいって事なのかな(^_^;)

誰も引き受け手が無い場合はクジになるのは仕方ないんですが、
やっぱりこんな大役には適性が有ると思われ・・。
クジに参加しまいと、ジタバタする人も見苦しいですが(>_<)
(結構そう言うのが通ったりして[__たらーっ])
どんどん確率が上がっていくので、心臓に悪いです・・。
by TAMA (2013-05-06 22:25) 

タンバリン

こんばんは。ご無沙汰しています。

体調はいかがですか?

この時期はあちらこちらで、いろんなものの役員決めですね。

私も今年は小学校の委員をやることになりました。

役員さんほど大変ではないですが、やはり憂鬱です・・・・

上手く、籤が外れることをお祈りしています・・・・
by タンバリン (2013-05-08 23:07) 

TAMA

タンバリンさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m

体調はぼちぼちなんですが、
とにかくストレスが多くて(>_<)
再発だけはしたくないんですが・・。

私も子供が学校行ってる時は色んな委員やりました(>_<)
だいたいクジで決めてたっけ。

ほんとにねー。どうなる事やら。
なるべく考えない様にしてます。
外れるといいなぁ~♪
by TAMA (2013-05-09 00:18) 

風来鶏

お久しぶりです^^
4月から5年ぶり”に役から解放され、しばしの休息を楽しんでいます。
しかし、来年度は3年間の「防災委員」と、隣組で“お宮さんの当番”が廻ってきますので、また忙しくなりそうです^^;)
by 風来鶏 (2013-05-12 20:00) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
ありがとうございます♪

5年連続役員ですか?
大変そう・・。

そして来年からまた3年連続\(◎o◎)/!
一年任期(理事会入れると一年半位)はましかも?
by TAMA (2013-05-13 00:36) 

マチャ

いつもお世話になっております。

突然ではありますが、ブログを終了することになりました。
事情はいろいろあって話すと長いのですが、諸般の事情により・・・

ただ、これからも楽しみに読ませていただきますし、時々はゲストでコメントをさせていただきますので、宜しくお願いします。

今までありがとうございました。
by マチャ (2013-05-27 19:36) 

Santa

その後どうなりました?
気になるんだなぁ。

by Santa (2013-06-04 10:04) 

hatumi30331

TAMAさん〜〜
奈良でオフ会の連絡です。
今日の私の記事かhayama55 さんの記事で確認してね〜♪
メールアドレス分らなくなってしまって・・・
これ読んでくれるとうれしい!
by hatumi30331 (2013-09-10 14:24) 

こいちゃん

業務連絡~サプライズミッション昨夕完了しました~ありがとう!
by こいちゃん (2013-10-04 10:22) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 02:56) 

ふぢたしょうこ

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません~
サプライズのお花ありがとうございました。
改めて御礼状をお出ししたいのですが、メールアドレスかご住所を教えていただけますと助かります。
fericashoko@excite.co.jp

by ふぢたしょうこ (2013-10-22 04:43) 

hatumi30331

TAMAさ〜〜〜〜ン!
元気ですか?
またそろそろ復活する?^^
ユリカモメ・・・撮ってよ〜〜〜〜ン♪^^
by hatumi30331 (2014-01-26 06:39) 

Meri

私はここでいくつかの良いものを読んだ。確かにブックマークに値する
再訪。私はあなたが一種の
素晴らしい情報のウェブサイト。
by Meri (2018-01-22 10:22) 

Florrie

この段落のすべてのことを伝えるあなたのモードは、本当に素敵です、誰も簡単にそれを認識することができます、ありがとうございます。
by Florrie (2018-03-02 03:15) 

Jude

それは非常に面白いです、あなたは過度に熟練しています
ブロガー私はあなたのフィードに加わって、あなたの素晴らしい投稿の余分なもののために狩りに座っています。
また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました
by Jude (2018-03-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。