SSブログ

また1月17日がやって来ました。

1995年1月17日、午前5時46分
阪神・淡路大震災が起こってからもう16年経ちました。

関東育ちの私は震度4位までの地震は
結構体験していたんですが、
関西に移り住んでから地震に遭った事が無くて・・。
初めて遭遇した地震がこの時でした。

体験した事の無い揺れに驚いて、
隣に寝ていた娘に覆いかぶさったのを覚えています。

後で来た余震がまた怖かったです。
何回も来た様な?

交通機関が全部止まって、夫がコート着たままずっと
出勤待機?してました。

我が家の被害は、玄関に置いて有った花瓶が割れた事と、
食器棚の扉が開いて食器が落ちて割れた位でしたが、
同じマンションでもピアノの倒れた家や、
本棚が倒れて本に家族が埋まった・・って言う家も有りました。
ゴミ置き場に行ってみると割れ物の山でした。

マンションはくの字型に立ってるんですが、
継ぎ目の所が大きく盛り上がって
ヒビが入ってました。

その後しばらくテレビやラジオで「安保情報確認放送」
が多かったのがすごく印象的でした。
いつもはバラエティとかで明るい表情のアナウンサーが、
必死で「○○さんが○○さんをお探しです」と言う文章を
読み上げていました。もちろんラジオも・・。
まるで戦争?

新聞には亡くなった人の名前が連日沢山掲載されていました。

亡くなった方は6434人。
家族や大切な人を亡くされた方はずっとその痛みを抱えて
生きて行かれてるんですね。

今日の全国放送のワイドショーとかニュース、ほんとにさらっと触れるだけですが。
震災直後も、「この地震が首都圏で起こったら」
なんて言う事もやってましたが・・。
首都圏じゃ無ければ良かったのか?って思ったりもしてました。

関西に住む人たちだけでなく、
この日は日本中で亡くなった方を思い、
そして災害に備える気持ちを新たにする日になったらいいのにね。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

むっくん

まさにその通りですね。
喉元過ぎれば……。
日本人の悪い癖です。

必ず自分にもかかわってくることなので、自分に出来る準備とか心構えとか必要ですよね。
by むっくん (2011-01-17 12:42) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

もう16年も経つのですね。。。。

我が家では母が自分の誕生日だと騒いでますが…

こちらの方が重要な日…きっと忘れてると思うけど…

テレビでしか見ていないので記憶の薄れるのが早いのかも?
アタシも、そんな一人になりたくありません。
絶対に忘れてはいけない!
たとえ東京じゃなくても絶対に…絶対に忘れない!
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-01-17 13:19) 

うりこ

私は被災したわけではありませんが、あの日の朝のことは今でも忘れられません。
たくさんの方が亡くなられて、その中で生きていくことも本当に大変だったと思います。
ちょうど、長男がお腹にいた時で、震災の中でも生まれてくる命に涙が止まりませんでした。
by うりこ (2011-01-17 13:48) 

てむず

時間は、忘れてよいこと、忘れちゃいけないこと、捨ててよいもの、捨てちゃいけないものの感覚を狂わせますよね。

僕はこの地震の体験者ではないですが、同じ世界のつながりとして、人として、絶対に忘れてはいけない出来事だと思います。

自然災害と共存するなんて、到底できっこないのだと思いますが、人の作ったものが多くの犠牲をだしてしまうこともあるんですよね。
そう考えると、改善出来るべきところはまだまだ沢山ありそうですよね。

人同士が争ってる場合ではないです・・・。
by てむず (2011-01-17 13:53) 

かずさん☆

近畿では、次はいつ来るかわからない南海・東南海地震ですね
果して、あの時の教訓は活きるのか否か…

日本に住んでいる限り、地震から逃げることは出来ませんからね
by かずさん☆ (2011-01-17 15:32) 

taka

 ほんと、あの揺れは今でも忘れられません。 まさかあの瞬間、何度も通った神戸一帯の街があんなことになってるとは思いもよりませんでしたが・・・。  

 災害は避けようがありませんが、多くの人が犠牲になってしまったことと、これからの備えにちゃんと向き合って考えねばなりませんね。
by taka (2011-01-17 18:54) 

harudo

余震の恐怖で寝れない日が続きました…
なのに、今はグ~スカ[眠い]
決して忘れてはいけないですよね。
by harudo (2011-01-17 21:29) 

ドルチェビータ

あの日は、始発の6時の新幹線に乗るために、新大阪駅のホームに居ました。すぐに家に電話したら、金魚が一匹鉢から飛び出て死亡しただけだと、家内から聞きましたが、すぐに電話線が切れました。家には歩いて帰れる距離ではないので、梅田のオフィスに徒歩で向かいましたが、ビルの近くは割れた窓ガラスが落ちてくるので、道路を車に引かれそうになりながら梅田まで行きました。あの時ほど、社会のインフラが普通に作動している有り難さを思ったことはなかったですね。
by ドルチェビータ (2011-01-17 21:32) 

climacool_typeT

大衆にとって犠牲者は数でしかない。
残念ながら、そいった災害で食っている人もいる(土木関係)
大きい災害が起きた年の土木系の就職率の上昇っぷりはすごいです。

こういった意味では資本主義は常に災害が起きているんでしょね。
他社が倒産に追い込んでシェアを獲得する。
自分も今まで多くの人を蹴落としてきました。
高校受験、大学受験、就職試験。
そして、これからも多くの人を蹴落としていくんでしょう。

これは罪なのか・・・。
も負う少し、こういった倫理問題を勉強したいものです。
by climacool_typeT (2011-01-17 22:25) 

TAMA

むっくんさん、忘れちゃいけないですよね。
どれだけ沢山の方が亡くなったか・・。
負傷して後遺症で苦しむ人も、
家を無くして大変な思いをしてる人も、
まだ沢山いらっしゃるし・・。

確かにね。
喉元過ぎれば・・って本当ですね。
備えておかないとね。
by TAMA (2011-01-18 00:50) 

TAMA

秀麗さん、お母様、お誕生日なんですか[!]
おめでとうございます\(~o~)/

関西にいるとまだ身近に感じますが、
他の地域ではやっぱり記憶が薄れるのは仕方ないのかも
知れませんね・・。
でも忘れちゃいけないですよね。
by TAMA (2011-01-18 00:52) 

TAMA

うりこさん、まるで地獄絵図の様になった神戸の街。
そこから復興の道のりはとても大変だったと思います。

妊娠中だったんですね。
そうですよね。
そんな中でも生まれてくる命も有りました。
大変だったでしょうね。
そして赤ちゃんでも亡くなる子も・・。
私も毎日報道を見て泣いていたような?

今日の朝刊にも震災に遭った家族の話が
一面に載っていて、泣いてしまいました(T_T)
by TAMA (2011-01-18 00:54) 

TAMA

てむずさん、自然災害って、
同じ国でもちょっと距離が離れてると対岸の火事になってしまいますね。
そこが戦争と違う所?

阪神大震災は関西の人間には決して忘れる事の
無い出来事ですが、
他の地域ではやっぱり・・。
でも忘れちゃいけないですよね。

確かに自然とは闘えないですが、
人の作ったもの位、
被害を最小限にするように工夫しないとね。

確かに戦争してる場合じゃないですね。
by TAMA (2011-01-18 00:57) 

TAMA

かずさん☆さん、教訓、活かされるといいんですが・・。
滋賀県もあぶないとか?

日本に住んでたら確かに。
でも関西は地震が少ないと思ってたので、
本当に驚きました。
by TAMA (2011-01-18 00:58) 

TAMA

takaさん、本当に怖かったですよね。
最初の揺れの時はまだ寝ぼけ眼でしたけど、
7時過ぎに来た余震がすごくこわかったです・・。

神戸の街に遊びに行く様になったのは
それからだいぶ後ですが、
よく行っていた神戸国際会館が壊れてしまったのは
辛かったです・・。

本当にいつ来るかわからない地震。
最低限の準備だけでもしておかないとね。
by TAMA (2011-01-18 01:00) 

TAMA

harudoさん、眠れなかったんですね・・。
私もそれからかなり長い事、
すごく気持ちが沈みがちでした。
自分の為の買物なんてとても出来ませんでした。
みんな困ってるのに・・。

ほんと、忘れたらダメですよね。
by TAMA (2011-01-18 01:02) 

TAMA

ドルチェビータさんはたまたま早い出勤だったんですね[ふらふら]
でも新幹線が動き出してからで無くて良かった?
不幸中の幸いかも・・。

電話も最初は通じていて、
東京の友達からも安否確認の電話とか有ったんですけど、
すぐにつながらなくなりましたね[落胆した顔]

新大阪から梅田は結構有りますよね・・。
しかも淀川をを渡らないといけないし。

割れた窓ガラスを避けながら道路を歩く。
そんな状況になるなんて
人生の中でまず無いですよね。
ご無事で何よりでした。

そうそう当たり前だと思ってる事が、
結構幸せだって事。
何か起きて初めて気付いたりしますよね。
by TAMA (2011-01-18 01:05) 

TAMA

climacool_typeTさん。
そうですね。
建築関係は潤ったでしょうね。
皮肉ですが。

きっと株も跳ねあがったと思います。

多くの人が犠牲になってるのに。
でも壊れた家は建て治したり、
修理したりしないといけないし・・。
皮肉ですね。
by TAMA (2011-01-18 01:08) 

タンバリン

私はあの日、家族で長野にスキーに行ってました。


で、朝、地震のニュースをみて、あわてて当時の彼氏に電話をかけたのだけど一向につながらず・・・・

ものすごく不安だったのを覚えています。
by タンバリン (2011-01-18 22:24) 

TAMA

タンバリンさんは当時関西にお住まいだったんですよね?
たまたま長野県にスキーに行ってたんですね。
怖い思いをしなくてラッキーだったかも?

そうそうあの日、朝早いうちは電話が通じたのに、
あっと言う間に通じなくなりましたね。
彼氏に連絡を取れなかったなんて、
不安だったでしょうね。

あれから16年、早いものですね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-01-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。