SSブログ

自転車に乗ってて怖い事

昨日テレビで悲しいニュースを見ました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/29/kiji/K20110129000149140.html
↑ネットの記事です

自転車に乗って通勤途中の28歳の中学校教諭の女性が
突然開いた駐車してる車のドアにぶつかって、倒れ、
そのまま後ろから来たトラックに轢かれて亡くなった・・って言うニュースなんですが。

私もいつも自転車で走ってて、
左端に車が駐車してると、
ドアが急に開かないか結構怖いです。

運転席にだれか乗ってないかを確認して、
なるべく間隔を開けて
通ろうと思いますが、
後ろから車が来てたらそうも行かなくて・・。

結構運転席のドアを無造作に開ける人もいて、
私もぶつかりそうになった事が有りますが・・。

あれってバックミラーで確認できるんでしょうに。

それにしても事故って本当にタイミングが
悪い事が重なって起きるんですね。
それに注意力不足。

私はほんとに注意力がないので、
やっぱり運転は無理かな?って思います。

亡くなった女性のご冥福をお祈りします
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

mainami

自転車乗っていますと、
怖いことがたくさんありますよね…

私はなるべく危険なものには近づかないようにしています…
特に任意保険に入っていない人も多いみたいですしね
by mainami (2011-01-30 21:44) 

TAMA

mainamiさん、危ないものは避けるしかないですけど、
向こうからやってくるとねー。
右側走ってきてを無灯火で右折してくる自転車には
どう対処したら・・。
しかも後ろに子供乗せてる人だったり。
せめて左側を、電気付けて走ってほしいです・・。
by TAMA (2011-01-30 21:56) 

むっくん

車のドアを開ける時は、ミラーだけじゃなく自分の目でも確実に後ろを確認してからと指導しているんですが・・・・・。

忘れてしまうんですよね・・・。
ちょっとした気の緩みが大きな事故に繋がるんですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

この事故のことは、教習に役立てていきたいと思います。
by むっくん (2011-01-30 23:07) 

TAMA

そっかーむっくんさんは教える立場ですもんね!
教習所では習っても、
急いでると飛んじゃうんでしょうかねー。

私がぶつかりそうになった時は、
運転手さんは全然謝る風でも無かったですが[むかっ]
危なすぎる!
それじゃ無くても大阪の車は
黄色はススメ、赤は注意してススメ・・みたいな感じで、
青信号になっても気をつけて渡らないと・・って感じですけどね。

無くなった女性、ラグビーの日本代表だったそうですが・・
頑張って先生になったんでしょうに。
本当に気の毒でなりません[落胆した顔]
by TAMA (2011-01-30 23:13) 

たけ

一応、開けるときはミラーで確認&少し開けて目視で確認だったはず。運転しないけど、助手席とかでもやってますよ[嬉しい顔]
by たけ (2011-01-31 00:03) 

うりこ

車の横を通る時も、人の横を通る時も気をつけます。
無灯火も怖いですよね。
自分はまだしも、子供たちが解っているか心配です。
by うりこ (2011-01-31 06:54) 

hiro

ひやっとすることは良くありますよね[ふらふら]
確か、300回ののそう言うヒヤットした
機会に1回事故が起こるとかの
法則がありましたよね…
名前忘れましたが[ふらふら]

いつ事故は来るか判らないので
気を付けて下さいね[晴れ]
by hiro (2011-01-31 08:22) 

TAMA

たけさん、確認は大事ですよねー。
なぜ後ろも見ないで急に開けるのか・・
理解に苦しみます。
もちろんドアを開けた人も一生苦しむだろうし、
亡くなった人は戻りませんよね[落胆した顔]

助手席でも気をつけないとね。
何が事故につながるか分かりませんもんね。
by TAMA (2011-01-31 09:31) 

TAMA

うりこさん、自転車と歩行者の事故も増えてますよね。
こっちが加害者になってしまうかも・・。
そうそう自分はまだしも子供さんはねー。
私も娘と走ってるとヒヤヒヤします[汗]
無灯火の自転車ってだいたい運転も危ない様な?
右側を2人乗りで突っ込んできたり・・。
こわいです。
by TAMA (2011-01-31 10:46) 

かずさん☆

ミラーって死角があるので頼るのは逆に危ないですよね
一気に開けなければリスクはかなり少なくなるはずですが、自分の目で確実に確認するのがなによりですよね
by かずさん☆ (2011-01-31 12:47) 

ひでさん

怖すぎます[落胆した顔]

僕も駐車車両の横を通るときはなるべく間隔をあけるようにしています。
by ひでさん (2011-01-31 13:07) 

TAMA

hiroさん、300回に1回・・
そんな確立なんですか・・。
結構高いかも。

最大限気をつけてもタイミング悪い時が有りますが・・。
そういう時に事故が起こるんですよね。
ほんと無事に過ごしたいものです。
by TAMA (2011-01-31 14:08) 

TAMA

かずさん☆さん、ミラーって四角が有るんですね・・。
当然ですが、運転しないと中々実感できなくて。

お互いに注意したら防げるはずですが、
亡くなった方が本当にお気の毒です・・。
by TAMA (2011-01-31 14:10) 

TAMA

ひでさん、怖いですよね~。
路肩に駐車している車を発見すると、
怖々と横を通ります・・。
by TAMA (2011-01-31 14:11) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

父の妹、アタシの叔母が、以前、原付に乗っていて
やはり自動車のドアを突然開けられ大怪我しました。
場所は横浜でしたけど…不注意にも程があると怒ってた。
まだ、そういう悲しい事故が後をたたないんですね。。。
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-01-31 15:24) 

TAMA

秀麗さんの親戚の方も事故に遭われたですか[ふらふら]
原付だったらそれなりにスピードも出てただろうし、
大変だったでしょうね。
本当になんで突然ドア開けるんでしょうね。
自分一人の道路じゃ無いのに。

亡くなられたり大けがされたり。
事故は後を絶ちませんね。
by TAMA (2011-01-31 15:39) 

ドルチェビータ

ローマは猛スピードで、バイクが車の側を通り過ぎますから、
私は必ず、バックミラーで確認しないと、路上駐車した場合はドアを開けません。ドアを壊されたくなので.....

(--〆)
by ドルチェビータ (2011-01-31 20:57) 

タンバリン

私も一度ありました。

歩道を自転車で走っていたら、タクシーが急に前に来てドアを開けて、あっという間にぶつかりました。

幸い、怪我はなかったんですけどね。

どちらも気をつけないといけないですよね・・・・
by タンバリン (2011-01-31 21:48) 

TAMA

ドルチェビータさん、、バイクが猛スピード!
それはバイクの人も怪我するけど、
ドアが壊れますね。
映画には良く出てきますけどね。
実際に壊されたら大変ですよね[悲しい顔]
by TAMA (2011-01-31 22:05) 

TAMA

タンバリンさん、タクシーにぶつかったんですか[ふらふら]
怪我が無くて良かったですね。びっくりしたでしょう。
逆にいちゃもん付けられませんでした?
結構タクシーと事故ると大変て聞きました。
まあこっちが自転車だったら、
ゴネられませんけどねー。
by TAMA (2011-01-31 22:07) 

taka

 事故て、いつも『もし、あと1分でも家出る時間が違ったら、もし信号一つその前に引っかかってたら、ひょったしたら事故に遭わずに済んで、今も元気にしてはったかも、、、』と、思うと遣る瀬無くなります、、[落胆した顔]
by taka (2011-02-01 00:04) 

TAMA

takaさん、ほんとに一秒かそれ以下・・みたいな
タイミングなんですよねー。
そこに車が無ければ・・そこにダンプが通らなければ・・。
自転車がもうちょっと遅ければ・・。

お互い注意していても、最悪のタイミングで
事故になっちゃう事があるし。
そうなったら避けようがないですね。

さんまさんじゃ無いけど、
「生きてるだけで丸もうけ」かも?
by TAMA (2011-02-01 08:16) 

温玉

私も歩いているときに、突然横に停まっていた車のドアが開いてイタイ思いをしたことがあります・・・

いつどんな危険が降りかかるか分かりませんね
by 温玉 (2011-02-01 14:23) 

TAMA

温玉さんは歩いてる時ですか[ふらふら]
ほんとにぜんぜん後ろを見ないでドアを開けたんですね。
ちょっとひどすぎますね。
自分の身は自分で守るしかないですが、
突然災難が降りかかる時も有りますよね。
そうならない事を祈るしかないですが・・。
by TAMA (2011-02-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。