SSブログ

日本の川にビーバー出現?

昨日珍しく眠れませんでした。
1時ころ寝て、4時ごろ目が覚めてしまって・・。
朝まで長かったです。

仕事中は特に眠い事は無かったんですが、
なんだかまた気分が悪くて悪くて・・。

レジも中々交代してもらえず、何だか冷や汗まで出てきて・・。
ちょっとヤバい状態に。

帰り途、結構いろんな鳥も見れたんですが、凹んでて写真撮れなくて。
でも最後に「ヌートリア」に遭遇?してついにカメラ取り出しちゃいました

相当前ですが、川を泳ぐヌートリアを見て、「川にビーバーがいた!」
と家に帰ってから騒いで、
「日本にビーバーはいない」と家族に散々ばかにされたんですが・・。

姿をとらえる事が出来ました







何か一生懸命食べてたんですが、目をつぶってるみたいに見えますね。
相当遠かったし夕暮れ時だったんではっきり写せませんでしたが。

でも日が延びましたね。
この写真撮ったのは5時半位ですし。

先に携帯で撮影してた奥さんによると、子供もいるらしい。
また写せたらいいな。



こちら本物のビーバー。やっぱり似てません?
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

温玉

ヌートリア、狩猟免許取るときに本で知りましたが、実物は見たことがありませんでした・・・[目][目]

天然記念物のニホンカモシカとはよく遭遇しますけどwww

ヌートリアって遠目にはビーバーと見分けがつきませんね。
貴重な写真、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 温玉 (2011-02-20 20:32) 

TAMA

温玉さん、狩猟免許持ってるんですか[ふらふら]
すごい[!]

ヌートリアより天然記念物のニホンカモシカ見れる方が、
ずっとすごいとは思いますが・・。
見たいです[嬉しい顔]

ヌートリアは結構迷惑な動物みたいだけど、
やっぱり見てるとかわいいですね。

ビーバーに似てますよね[!]
良かった。賛同が得られました♪
by TAMA (2011-02-20 20:39) 

温玉

狩猟といっても「わな猟」なので割と簡単に取れます[嬉しい顔]


過去ログに出勤途中の車から撮ったカモシカ君の写真がありました[手(チョキ)]
携帯のカメラなので画質はいまいちですけどwww
http://playlog.jp/_images/blog/q/j/qjtxp745/m_200754303.jpg
by 温玉 (2011-02-20 20:47) 

TAMA

「わな猟」なんですね[嬉しい顔]

すごい[!]
ニホンカモシカ[ふらふら]
しかもカメラ目線・・。
by TAMA (2011-02-20 20:49) 

むっくん

こんな動物が普通に居るんですか?[ふらふら]
これって外来種なんですか?
by むっくん (2011-02-20 22:05) 

TAMA

むっくんさん、もともと毛皮をとるために南米から輸入して、その後需要が無くなって野生化したみたいです。

結構農作物とか被害を及ぼすみたいで
駆除の対象になってるとか。

ねずみ嫌いの人が遭遇したらかなり怖いかも・・。
私はハムスター大好きだけど、
近くで見たら結構大きいと思うので、ビビるかも知れません。
(体長40~60センチだそうです)
by TAMA (2011-02-20 22:12) 

taka

確かにビーバーとヌートリア似てますね、、、[ふらふら]

 でも実際、ビーバーて思ってる以上に大きいそぉです[落胆した顔]  

 日が長くなりましたね[嬉しい顔]
by taka (2011-02-20 22:19) 

TAMA

takaさん、ほんとですね!
調べたらビーバーって体長74~130センチだって[ふらふら]

ヌートリアの2倍位は有るんですね。
ビーバーに遭遇したらびっくりするでしょうね・・。
日本では生息してないらしいですが。

ほんと日が延びて、帰りでも明るい時が多くなりました。
なんだかうれしいです[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-20 22:23) 

taka

 ビーバーて小ぶりなのかと思いきや、、、[ふらふら]ですね! 

 あ、少女時代にKARAにAKB48[嬉しい顔]  僕はやっぱり少女時代が[揺れるハート] 中でもソヨンが[複数のハート]、、、と、失礼しました[晴れ]
by taka (2011-02-20 22:33) 

TAMA

takaさん、ビーバーがそんなに大きいなんて、
全然思ってませんでした。
そりゃ糸田川では無理ですね・・。
moraで大人買いしちゃいました(CD屋なのに・・)

私はオーソドックスに、ユナちゃん♪
by TAMA (2011-02-20 22:42) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

シッポの形状が違うだけなような気がします。
よく似てますよねぇ~
ヌートリアの実物写真は初めて見ました!(^^)!

睡眠が足りないと…脳が休んでないからキツいですね!
お帰りは大丈夫でしたか?
かなり具合が悪かったようでしたが、
出会ったヌートリアに少し元気もらえたんでしょうねぇ~
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-02-20 22:48) 

TAMA

秀麗さん、takaさんのコメントで初めて知ったんですが、
ビーバーのが2倍以上大きいらしいです。
そんな巨大なのにお会いしたくないかも・・。

昨日別にストレス溜まった訳じゃ無いのに、
なぜか眠れなくて・・。
次の日仕事だとキツイですね。

ほんと今日は気分悪かったです。
あの感じは嫌ですね・・。

帰りも音楽聞く気にもなれませんでした。

そうそう、ヌートリアの写真撮ってたら結構元気になれました。
鳥さんにも沢山会えたし。
帰り道がまだ明るくて良かったです♪
by TAMA (2011-02-20 22:52) 

taka

 糸田川でビーバーがダム造ったら、あの辺一帯川が氾濫してワヤになりますね[ふらふら]
 moraでいきましたか[ふらふら] あ、でも、店員さんが自分とこの店にに還元するのもなんか癪に触りますよね[雷]

 TAMAさんはヨナちゃんですかぁ[揺れるハート] 

 今日はゆっくり眠れるといいですね[ぴかぴか]

 
by taka (2011-02-20 23:01) 

TAMA

takaさん、確かに。
それじゃ無くても川の高さより住宅地のが低い位なのに・・。
相当高い土手作ってますけどね。

シングルはねー。
一曲ずつ買うならmoraの方が便利ですよね。
アルバムなら買う事も有りますけど。
配信が増えて、CD屋はどんどん減ってますけどね・・。

ヨナちゃんは前からピンで良く売れてたし。
ドラマで薄幸のヒロインもやってましたよ♪
あ~韓国行きたいです・・。
by TAMA (2011-02-20 23:22) 

ドルチェビータ

ほんと、よく似てますね。フィレンツェのアルノ川にも
たくさん居ますよ。私も写真撮っとくんだった。
体調が正常じゃないようですね。お大事に。

<(_ _)>
by ドルチェビータ (2011-02-21 02:44) 

TAMA

ドルチェビータさん、フィレンツェにも[ふらふら]
どっかの国では、完全に駆除に成功したらしいですが・・。
人間の勝手で輸入されて、捨てられて、駆除されて・・。
なんだかかわいそうですね。

ありがとうございます。
なんだか精神的に不調です。
ひどくならないといいんですけどね。
写真撮れてるうちはまだ大丈夫[!]
by TAMA (2011-02-21 08:53) 

うりこ

すごく良く写ってますね。
確かに、似てます(笑)

私は最近、リスを見ました。
前にモグラを見た時は、本当にいるんだ!とびっくりしました[ふらふら]
by うりこ (2011-02-21 09:09) 

TAMA

うりこさん、似てますよね!
まあそんなに大きさが違うとは知りませんでしたが。

リス[!]かわいいですよねー。
モグラは見た事無いかも?

主人の実家はイタチに悩まされてますが。
ほんのちょっとした隙間から家に入って来て、
食べ物を取るそうで・・。
タヌキやアライグマまで?出没するそうで、
すごい所です・・。
by TAMA (2011-02-21 09:20) 

hiro

ヌートリアって初めて聞きましたね[晴れ]
確かに間違えそうです[ふらふら]

しかし、外来種は意外と多いかも
ゾウガメとかアライグマとか
飼ってたのが、心ない飼い主のせいで…
食物連鎖が崩れてるらしいので[ふらふら]
by hiro (2011-02-21 10:37) 

TAMA

hiroさん、私も最初に川で見た時は、ビーバーかかわうそかと思ったら、違ってて・・。
その後ニュースで大阪城のお堀に生息してるヌートリアをやってて、初めて知りました。
今は淀川でもかわいがられてるみたいですが、
役所の人が駆除しようとして地元の人が怒ってるニュースも
最近見ました。

アライグマは夫の実家の近くでも目撃されたらしくて。
「ラスカルブーム」の時に飼って、手に余って捨てられたのかも?
ブラックバスとかも外来種ですよね。
元々は人間のせいなんですけどねー。
by TAMA (2011-02-21 11:12) 

harudo

私も区別つきません~[ふらふら]
それにしても…怖いよ。
いきなりこんなんでてきたら…[汗]

お体の方は大丈夫ですか?
ぐっすり眠れたらいいんですけどね。
by harudo (2011-02-22 22:56) 

TAMA

harudoさん、結構遠くの方だったんで大丈夫でした。
珍しかったので思わず写真撮っちゃいました[嬉しい顔]
ネズミ、苦手?

昨日はお腹が痛かったんですが、
今日は結構大丈夫でした[嬉しい顔]
どうも職場にいると調子が悪くなるみたいで・・。
これって体が拒否反応?
限界が近づいてるのかしら・・・。
by TAMA (2011-02-22 23:08) 

don

ビーバーにそっくりですね。
人間にもビーバーに似た人は、たまにいますけど[嬉しい顔]
by don (2011-02-26 21:50) 

TAMA

donさん、ミニビーバーって感じ?
そうそうミーアキャットに似た人もいますしね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。