SSブログ

遠く遠く  [音楽]

EXILEのアルバムが発売されました。

初回限定盤にはカバーCDが付いてます。


http://exile.jp/negainoto/

いい曲が沢山有るんですが特に槇原敬之君の超名曲
「遠く遠く」がすごくいいです!
(TAKAHIRO, NESMITH, SHOKICHIの3人で歌ってます)

1992年に出たアルバム「君は僕の宝物」に収録されてたんで、
もう20年近く前の曲ですが、シングル化されてないのに、
CM曲になったり、カバーされる事が多いです。
最近出たカバーアルバムでは、
さかいゆうさんがカバーされてます。

丁度今の季節にぴったり。
「卒業ソング」とも言えます。

この歌の主人公は新幹線に乗って上京して、
東京で夢をかなえるために暮らしていて、
「どんなに高いタワーからも見えない僕のふるさと」と歌っています。
(私もふるさとを遠く離れて生活してるので、結構ジーンと来ます。)

そして彼?は「僕の夢をかなえる場所はこの街と決めた」んですね。

マッキーは夢をかなえるために上京して、
そして成功。
でもその道のりは、苦しい事のが多かったかも・・。

「遠く遠く離れていても僕の事が分かる様に
力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11016/index.html

歌詞です。

槇原敬之 「遠く遠く」


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

ホントに♪いい曲ですよねぇ~[揺れるハート]

アタシは地元を離れていないので実感はないけど
遠く離れた故郷を思う気持ちと
ココで頑張る自分を歌いあげていますもの[るんるん]

エグザイルも好きなんですが
さすがにソコまでGetしてなかったなぁ~
歌も上手いし、カバーだけのアルバム出して欲しい(^_-)-☆
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-03-10 20:50) 

タンバリン

私もこの曲大好きです。

結婚して、横浜に行く前に、お友達がカラオケで歌ってくれました。
大切な思い出の曲です[嬉しい顔]
by タンバリン (2011-03-10 21:15) 

さみぃ☆

このCD欲しいです☆
マッキーは求めて聴かないけど、
この曲の歌詞をみて歌えてしまいました!
びつくりw(*゜o゜*)w
by さみぃ☆ (2011-03-10 21:51) 

taka

『遠く 遠く』てシングルやなかったんですか[ふらふら]  
by taka (2011-03-10 21:58) 

温玉

故郷を離れて暮らす身にはグッとくる名曲ですね[嬉しい顔]
by 温玉 (2011-03-10 22:04) 

harudo

あ~ほんといい曲です[るんるん]
by harudo (2011-03-10 22:32) 

TAMA

秀麗さん、「遠く遠く」いいですよねー。
20年近く経った今も、沢山の人に愛されていてうれしいです[嬉しい顔]


このカバーが初回限定盤だけに付いてるって惜しいですね。
ほんとみんな歌が上手いし。

レンタルにもし出たら、借りてみては?
by TAMA (2011-03-10 23:20) 

TAMA

タンバリンさん、お友達が歌ってくれたんですか?
いいお友達ですねー。

関西から関東に行かれたタンバリンさんには、ぴったりの曲ですよね!
by TAMA (2011-03-10 23:22) 

TAMA

さみぃ☆さんも御存じだったんですね!
シングルじゃ無いのにこんなに浸透してる曲って・・。
ファンとしてもうれしいです[嬉しい顔]
by TAMA (2011-03-10 23:22) 

TAMA

takaさん、CM曲にも何度も使われててシングルになってるかも?って思ったんですが、
やっぱりなってないみたい。
(2曲目にバージョン違いが入ってた事は有ったかも)
それでも皆さんに愛されて、うれしいです。

そう言えばSMAPの「世界に一つだけの花」も最初は
アルバム曲だったんですよねー。
後でシングルカットされましたけど。
最初にSMAPのアルバムで聞いた時はあまりの名曲でびっくりしたっけ。
by TAMA (2011-03-10 23:25) 

TAMA

温玉さん、ほんとにぐっと来ますね。
どんなに高いタワーからも私の故郷もみえません・・。
by TAMA (2011-03-10 23:26) 

TAMA

harudoさん、名曲ですよね!
EXILEバージョンもとってもいいですよ[嬉しい顔]
by TAMA (2011-03-10 23:27) 

うりこ

この時期に、この曲は、じ~んと来ますね。
私はずっと地元なので、ちょっとあこがれますけど[嬉しい顔]
by うりこ (2011-03-11 06:46) 

hiro

EXILEいいですね[晴れ]
奥さんが、EXILE好きなのでよく聞きます。
最近は、I WISHがお気に入りのようです[嬉しい顔]
by hiro (2011-03-11 12:16) 

TAMA

うりこさん、ほんとこの時期にぴったり!
情景が目に浮かぶようです。

ずっと地元・・私はそっちの方に憧れます[嬉しい顔]
by TAMA (2011-03-11 13:04) 

TAMA

hiroさん、一時EXILEの曲ってみんな同じに聞こえてた事が有るんですけど、最近またいいなって思える様になって来ました。
なんと言ってもみんな声がいいですよね。
大したもんです。

I WISH、いいですよね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-03-11 13:08) 

今年で40!2007

この歌は
19年ほど前に付き合った遠距離恋愛の
彼女との想い出が有る歌です。
姫路の短大生の彼女が
短大のグリークラブ(コーラス部)に入っていて
その発表会が12月に
姫路のキャスパというショッピング
モールの中のホールであり
”遠く遠く”を歌っていました。
彼女によると先輩が選んだ曲だったようですが、
その後、彼女とのドライブの時は
その曲をかけていましたよ。
結局、別れてしまい、その短期大学
自体も去年無くなってしまいました。
今でもこの曲を聴くと当時を想い出します。
by 今年で40!2007 (2011-03-11 19:22) 

今年で40!2007

ドリカムの”未来予想図””未来予想図2”と
同様に大切な楽曲ですね。
by 今年で40!2007 (2011-03-11 19:24) 

TAMA

コトヨンさんの思い出の曲[揺れるハート]
19年前と言えば、この曲が世に出て間もない頃。
先輩はきっとマッキーのファンだったんでしょうね[嬉しい顔]

青春時代の、よき思い出に繋がる曲・・なんだか嬉しいです。

ドリカムの未来予想図は結構思い出の曲って方多いですね[!]

うらやましい♪
by TAMA (2011-03-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。