SSブログ

「阪急電車」観て来ました。 [映画]

今日は水曜日のレディースデー。

久しぶりに映画を観て来ました。

関西先行公開している「阪急電車」です。

http://hankyudensha-movie.com/

家で予約をしてから出かけたんですが、

その時からかなり席は埋まってたみたいです。

映画館に着いてみると結構な人。

一番後ろの方までいっぱいでした。

 

映画は兵庫県の西宮北口から宝塚までの

「阪急今津線」を舞台に繰り広げられます。

「フリーター家を買う。」の有川浩さんのベストセラーが原作。

片道たった15分の今津線で起こる人間ドラマです。

 

 観終わった感想はとてもさわやか。

最後に流れるaikoちゃんの「ホーム」がまたすごくいい感じ。

この前この映画のスペシャル番組を観ましたが、

実際に運行されている電車のダイヤを縫って、撮影用の電車を走らせるのが大変だったみたいです。

実は私、この阪急今津線には乗ったことが無くて・・

でも大江千里さんの母校、関西学院大学の最寄りの線と言う事だけは知っていました。

映画を観る前に一回乗ってからだと良かったかも。

一回乗って、それからまた観に行こうかしら?

 

以下多少ネタばれ?

 

 

 

色んな人たちの色んな人生が阪急今津線を舞台に交錯する映画ですが、

それぞれの登場人物がみんな最後は「人生って悪くない」って思う・・。

観ている私たちもそう思える。

いい映画だったと思います。

 

この映画の中で一番自分に近いのは南果歩さん演じる主婦なんですが、

そのお友達の描き方がすごくて。

もう傍若無人な無神経な関西のおばちゃん?

ああ言う風に見られて無いといいなーって思いました[exclamation]

 

でも一番感情移入できたのは、軍オタの男の子と地味な女の子が

電車から自衛隊のヘリコプターを観るシーン。

私もきっと「オオー!!」ってなって、

空にくぎ付けになる事でしょう♪

 

 映画が終わったのが夕方5時過ぎでしたが、

チケット売り場には「夜8時の回売り切れ」と大きく出てました。

ほんとにすごい人気。GWはまた混むんでしょうね。


nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

かずさん☆

原作読みました
映画館で是非見たいのですが、あっちゃんが許してくれないでしょうね(T_T)

「塩の街」や「空の中」も読みましたが彼女の作品にハマりかけています
by かずさん☆ (2011-04-28 00:19) 

かず

電車好きな私には、ぴったりな映画[映画]

是非とも観たいです!
by かず (2011-04-28 05:45) 

うりこ

映画観たいなぁと思って探していたところです。
GWのせいか、子供向けが多い気がして…
これも、候補に入れておきますね。
by うりこ (2011-04-28 06:28) 

むっくん

そんなに人気なんて凄いですね。(^-^)

なにか話題性がある映画なのかな?

後に全国上映?ですよね。
by むっくん (2011-04-28 16:20) 

TAMA

かずさん☆さん、読書家なんですね!
忙しいのにえらいわ~。

映画館て行かない時は、何年も行きませんよね。
私も行き出したのは最近かも?
by TAMA (2011-04-28 20:37) 

TAMA

かずさん、ぜひ見てくださいね(^o^)
私も電車や乗り物、結構好きです!
by TAMA (2011-04-28 20:38) 

TAMA

うりこさん、そうですね。やっぱり子供向けが多いのかな?

この映画は中々いいと思いますよ。
ぜひ候補に入れてください(^o^)
by TAMA (2011-04-28 20:39) 

TAMA

むっくんさん、なんと行っても地元が近いですからねー。
阪急沿線の人は結構興味惹かれるかも。

私も一応?阪急沿線(踏切を自転車で渡るだけで乗る事は少ないですが)
やっぱり興味有りますね。


中谷美紀さんが美しかったですよ!
戸田 恵梨香ちゃん、相武紗季ちゃん等素敵な女優さんが沢山出てます(^。^)
4月29日全国公開です!
by TAMA (2011-04-28 20:46) 

むっくん

明日じゃん!!

ありがとう!!!
by むっくん (2011-04-28 21:35) 

taka

まさか、こんなローカルなとこが舞台になって映画になるとは思いませんでしたね(^.^)  沿線にはけっこう美味しいものがたくさんあって、下車してぶらつくのも楽しいとこですよ!  でも、きっと映画の影響でG.Wあたり人が多いかもしれませんが、、、(^.^U)
by taka (2011-04-28 21:56) 

TAMA

むっくんさん、どういたしまして(^。^)

by TAMA (2011-04-28 23:03) 

TAMA

そうですよね~(^。^)

私の実家の方だと「京成電車」とか「新京成電車」とか言うタイトルの
映画だ出来たみたいなもんかも?

takaさんは阪急今津線、乗られた事有ります?

私は一回も無いので、是非乗ってみたいんですけど、
ちょっと落ち着いた平日にしたいと思います(^_^;)

特に「小林」(おばやしって読むんですね)の街が結構出てきましたので、
是非降りてみたいです。

GWは・・きっと阪急今津線はめちゃ混みかも??
by TAMA (2011-04-28 23:06) 

taka

僕は今津線のったことありますよ! 仁川で降りて阪神競馬場とか、昔は遊園地行くのに宝塚までとか(^.^)

 小林で降りるなら、『prier(たしか、プリエ)』て、お店のロールケーキ美味しかったですよ(*^^)v
by taka (2011-04-28 23:28) 

TAMA

takaさん、競馬場も有るんですね(^。^)

宝塚歌劇は行った事有りますが、
梅田の方から行ったので、今津線は乗ってません(^_^;)

「prier」のロールケーキですね。( ..)φメモメモ

小林の駅の前のスーパーで中谷美紀さんが服を買うシーンが有って、
きっと撮影の時は大変な事になったでしょうね!
by TAMA (2011-04-28 23:40) 

mutsugo

nice&ご訪問ありがとうございました。

絵文字もできているようで何よりです[__わーい]

読者登録もしていただいて、ありがとうございますm(__)m
by mutsugo (2011-04-29 21:50) 

TAMA

mutsugoさん、いらっしゃいませ[__わーい]

お陰さまで絵文字設置出来ました[__!]
うれしいです[__ぴかぴか]

こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございます[__!]
by TAMA (2011-04-29 23:54) 

ほのかまま

nice!ありがとうございました(*´∀`*)

千里さんファンなら観てみたい作品ですよね☆
芦田愛菜ちゃんも可愛くて、注目しています♪
by ほのかまま (2011-05-01 08:03) 

TAMA

ほのかままさん、ありがとうございます[__わーい]
そうなんですよねー。
一回は関学の門をくぐりたいと思ってましたが、
今まで行けてません・・。

憧れの関学[__ぴかぴか]

芦田愛菜ちゃん、ほんとにかわいいですね。
ただ映画では結構疲れてたのか?
目の下にクマが有った様な?
でも関西弁喋っててびっくりでした。
by TAMA (2011-05-01 18:24) 

taka

 今、見てきて『往路・復路』ともに泣きっぱなしでした(ToT)  
by taka (2011-05-14 01:02) 

TAMA

takaさん、見たんですね[__わーい]
往路、復路とも泣きっぱなし?
何か思い出が?

伊丹駐屯地の飛行機が飛ぶとこ良かったでしょ[__るんるん]
by TAMA (2011-05-14 22:47) 

taka

これといって思い出もないんですが、歳のせいか最近やたら涙もろくなってきて、、、(ToT)、、でした、、、。

 伊丹駐屯地の飛行機←  ですね♡ 知ったとこだけになおさら嬉しく(^^♪

 
by taka (2011-05-15 18:20) 

TAMA

そうですかぁ~[__わーい]
私は元々涙もろいのに、年とともにまたひどくなってきて・・
やばいです[__もうやだ~]

最後のaikoちゃんの歌がまたいいですよね。
すごく希望の持てるラストでしたね。

あの軍オタク?の男の子の気持ち、すごく分かります。
私も電車の窓からあんな光景が見えたら、
窓にへばりつきそう・・。
by TAMA (2011-05-15 19:22) 

taka

ま、映画みて泣けるのは幸せな事ですから(^^♪

 いつもはエンドロール観ないんですが、aiko歌が聞きたくて♡  久しぶりにほっこりした感じで嬉しかったです(^^♪

 あ、軍オタの子の共感はそっちですか(^^) 僕は嬉しソぉに窓からヘリ見上げてる谷村美月ちゃんがかわいいなぁ、、、♡と、(^^)  あと、急斜面のわらび採りたがるところとか、、、♡
by taka (2011-05-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。