SSブログ

気分屋の棲む星 [日常]

いっつも気分屋に振りまわされてる私。
気分屋のいない星に行きたい・・と思う今日この頃。
怒りっぽい父にビクビクして育ったせいか、
人の顔色がすごく気になります[たらーっ(汗)]


昨日は直属の上司が恐ろしく機嫌が悪く、
近寄ったら傷だらけになりそうな勢い。
(昼から出勤だったのに・・)

でも今日は朝からめっちゃ機嫌がいい・・。
どうなってるの?


もう一人、売り場の責任者の人も、とにかくとことん気分屋で、
だいたいこちらの挨拶を返してくれた事もほとんどない。
一番無視されるのが「休憩行って来ます」と言う一言。
これって無視されない事有ったっけ?って位
完璧返事は無いです。
でも黙って休憩行くわけいかないし・・。
挨拶を無視されるのってすごく傷つきますよね(>_<)

で、いつも思うんですが、
「気分」って自分と平等か、下の人にしか出さないですよね。
もし責任者の人が店で一番偉い人に挨拶されたら、
無視する訳が無いわけで・・。

でも私を無視すると言う事は、自分より下に見てるって事ですよね。
これってどうなんでしょう??

以前いた会社にも、責任者の下に社員さんが居たんですが、
責任者の人が転勤になって、自分が一番上になった途端に気分屋になりました[exclamation]

それこそ売り場の段ボールを蹴って暴れてました(^_^;)
それに具合悪い(二日酔い?)とすぐ遅刻する様になって。

上にチェックする人が居ないって、怖いですよね・・。

それこそ「裸の王様」になってしまうし。

今日もちょっと手が開いたので、売り場を掃除していたら、
責任者の人に「隅の方もちゃんとやって」と言われましたが、
たまたま真中を掃除してた所を目撃しただけなのに・・。

だいたい私の持ち場以外を掃除してたのに、
普通は「御苦労さま」って言う所ですよね。

つくづく人を使うのが下手な人だなって、呆れちゃいました(^_^;)
ねぎらいの言葉なんて聞いた事もない。

そろそろ導火線に火が付きそうです・・。


nice!(44)  コメント(42) 

nice! 44

コメント 42

まぁくん

辛い思いをされてますね。。。
基本の挨拶が出来ない上司なんておかしいと思います。
助けてあげられない事に、もどかしさを感じるくらいです。
でも、ここの人達はみんなTAMAさんの見方ですよ!
頑張って下さいね。
愚痴くらいは聞いてあげられますから。。。
by まぁくん (2011-09-25 00:19) 

ぱぱくま

何処にでも上司の資格がない人って居ますね・・・
多少の事はいいとしても人間として人格に問題が
あると本当に同僚や部下はかわいそうです。
まともに受けるとちゃんとやっているのが馬鹿らしく
なってきますから、可哀想な人なんだなって逆に
考えるといいかも知れませんよ。
by ぱぱくま (2011-09-25 00:24) 

にゃんこ

いましたねーそんな上司。朝の挨拶ひとつで今日の機嫌がわかってしまう
そんな上司いました。もうとっくに辞めましたが。。。
挨拶は基本中の基本。挨拶が出来ない人にちゃんとした仕事はできません[__むかっ]
あとパートって言うだけでバカにするような態度取る人いますね!
そんな人に下は付いてきませんよ!付いてくるとしたら類友。最悪なひとばかり。
TAMAさん環境悪すぎですよー[__ふらふら]これ以上身体おかしく
なる前に本当に考えた方がいいですね(-_-;)
わたしもいじめにあっていたせいで物事がはっきり言えない方です。
どちらかと言うと八方美人になってしまいがち。今はようやくおばちゃんに
なって来てちょっとずーずーしくなって来たから多少は言えるように
なったけど、本音はやっぱりいえないですよね。
書く事で少しでもストレスが解消されて、ちょっとでも気分が晴れるよう
応援しますから一人で溜めこまないようにして下さいね!

わたしが気持ちを戻したい時に聴く歌です。
自分の慰めにもなり、自分への戒めにもなり、この上司のような方の
事を唄っているようでもあり、いろんな意味にとれるそんな歌です。
知ってるかもしれませんが聴いてみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=PdTJ00l0okQ
いろんな絵コンテありましたがわたしはこれが一番合ってるなぁ~
って思いました。
by にゃんこ (2011-09-25 01:08) 

かず

上に立つ人は、部下を守ったり労ったり、ちゃんと部下の事を理解して厳しくても時には優しく接してくれないと!挨拶の出来ない人は、何をしてもそれなりの人間です。
by かず (2011-09-25 04:25) 

ゆうのすけ

行く末は 経営ですからね!
どこぞの国みたいなことになるもならぬも 人のちょっとした 気持ち気使いですものね!☆
現状は維持しつつも 次の仕事先を 考えてみるのも 悪くないかもしれませんね。くれぐれも 爆発するまでに 新しい先を考えるのも手ですよね!

TAMAさんは れっきとした大人個人でもあります。私も子供の頃 親や人の目を気にする子供でした。でも 成人として認められた年ですもの!個々のしっかりした意見は 持ってていいんですよ!自身を責めちゃいけませんよ!誰にも 未来はあります!^^にゃはは

私も時々 焦り過ぎるがゆえに 気分が勝ってしまうことを 改めなければって・・・。^^;

・・・今は 地方自治体をはじめ 雇用環境を 相談する窓口もあります。人の心の環境衛生面で 悩まれてる方は 結構沢山いらっしゃるんですよね!☆ 
by ゆうのすけ (2011-09-25 05:23) 

斗夢

哀しいかな若い時にきちんと人間教育されていないんだ!
by 斗夢 (2011-09-25 05:49) 

hatumi30331

う〜〜ん、そこは、本部に意見を言えるようなルートはないの?
もっと上の管理職に言うような・・・・・
そろそろ、導火線につけちゃいますか?
慣れてないと・・・ヤケドするかもしれないから・・・・
気を付けてね。 自分を守ることは大切なこと!
言いたいことがあれば・・・言う練習をしましょう〜
私の講座に来る?
10月1日にコミュニケーションの講座があるよ〜〜♪(田尻町)
遠いから・・・あまりおススメできないけど・・・・
頑張ってる自分をもっとほめてあげましょう〜〜〜!(笑)
TAMAさんは・・・・・頑張ってる! すごい!! 

過ぎると・・・・しんどくなるからね〜 ここいらで、
ちょっと、ゆっくりするのもいいかもよ〜♪
by hatumi30331 (2011-09-25 07:07) 

ぼたもち

ほんとに過酷な職場関係ですね( ▽|||)
TAMAさんはもうじゅうぶん頑張ったって気がします。
自分を大事にして下さいね。
by ぼたもち (2011-09-25 09:48) 

老年蛇銘多親父

世の中に挨拶も出来ない大人が増えているなと、つくづく感じます。

これも受験教育の弊害のように思います。

点数さえとればいい。点数を取るのがいい子で偉い。
こういう人達、実際は何も出来ないのに出来るふりして、おまけが応用力がまるでないのが多いというのが、これまでの実感ですね。

上下関係なしに、挨拶をし声を掛け合う、これこそ、物事を円滑に進めるための秘訣なのですけどね。

私のように、社外の人間を多く使う仕事では、その責任者の方のようなことをしていたら、すぐしっぺ返しにあってしまう。

その方、幼児性が抜けきらないまま大人になってしまった人のように思えます。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-25 10:31) 

みぐみぐ

TAMAさんのように 頑張っている人がいるから 今まで売上とか
もってるんじゃないでしょうか いなくなったら もうそこはひどいことに
なりそう。。。 責任者がそんな姿勢だとお客さんにも伝わっちゃってモノ
売れないと思います
気分屋 本当にイヤですね。。。 どこにでも居ますね
そうやって必要以上に周りに気を遣わせる人って わがままだし
何様のつもりなんだ!!って 思っちゃいます
そして 自分もああはならないようにと反面教師にもしますが
その人 ずーっと上司だったり 責任者だったりするのでしょうか
わたしの経験だと どんどん自滅していったり その位置には居られ
なくなったりしてるから
もっといい人はたくさんいます
世の中捨てたもんじゃないです そういうところでTAMAさんが
働ける日が来ることを 祈ってるし 応援してますっ[__パンチ]
 

by みぐみぐ (2011-09-25 11:33) 

Live

なんか人としての立ち回りが出来ない人が多い職場なんですね。
公私の区別無くっていうのが、よろしくないと思いますよ。きっと私と公の
スイッチっていうものを持っていないんでしょうね。
まぁ、挨拶は対人の基本ですから出来ない人は人としてどうよって思って
しまいます。偉くなるほどに腰を低くして分け隔てない対人を心がけないと
いけないので、気分というより利害だけの人は信用出来ないです。
by Live (2011-09-25 13:16) 

MURAMASA-X6

こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまってすみません(^^;)

なんだかやりきれないですね(>_<)
挨拶もできない人はいずれ…。
挨拶もできない人を放っておく会社はいずれ…。
長い目で見るとやっぱりどこかで清算される気はします。
…とは言え、清算されるまで我慢するのも大変なんですよね(^^;)

どうかご自分を大切になさってくださいね(*^^*)
by MURAMASA-X6 (2011-09-25 14:54) 

rtfk

カウントダウンですか・・・・。
もうそれだけ辛抱してこられたなら
静かに導火線に火を灯して
静かに爆発しましょう(^w^)
by rtfk (2011-09-25 16:13) 

taiyou

ああ、うちにもいましたよ(>_<)
挨拶しない気分やさん。そんなのダメだから。
ってかダメな人だから。
TAMAさんのちゃんとした所、見ててくれてる人絶対いるから。
だから大丈夫ですよ。
ここに来る人みんな味方だし(^v^)



私、よく数を数えてて話しかけられたり挨拶されたりして困ることあります(T_T)
あ、ぜんぜんかんけいないですね
すみませんm(__)m
by taiyou (2011-09-25 17:19) 

Infinity

うちにも叱るしか脳が無い人います、あれじゃやる気無くなるだけなのにって思いみてます。
頑張ってるときには誉めるのは凄く大切なのに…
by Infinity (2011-09-25 18:59) 

Hiro

会社を動かしているのは人なのだから、
人間関係ヘタな上司はダメですね。
相談できるところがあれば相談してみてください。
心身壊すのはすぐですが、回復はなかなかしてくれません。
自分を守ることは大切ですよ。
by Hiro (2011-09-25 19:47) 

mutsugo

相手にあわせて、口調は変えたりしますが、
(上司とか部下や同僚など)
基本、挨拶は大事だと思うので、返事がなくても、
きちんとしています。
by mutsugo (2011-09-25 21:11) 

chunta

困っちゃうねぇ~
気分で仕事されたり
機嫌で動かれると 困惑するよね

やはり 就活は必要では?
もしくは・・・・ こちらも一度暴れて悪態をつく
つまり アンタのが下でしょっ!!って態度を・・・・
ホントの上司や社員さんにはダメだけど
単なるパートの上下なら やっちゃえば??
by chunta (2011-09-25 22:30) 

hiro0041

本当に困ったもんですね[__むかっ]
何処へ配置換えでも都合よくしてくれませんか?
もっと上の方??

そんな態度では成長もないし…
困った上司です[__!!]
by hiro0041 (2011-09-25 22:40) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは!
そうなんですよ。
挨拶を無視されるのは本当に傷つきます(>_<)

味方になってくださってありがとうございます(^o^)
心強いです。

いつも愚痴ってすみませんm(__)m
これからもよろしくお願いします!


by TAMA (2011-09-25 22:50) 

TAMA

ぱぱくまさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうですよね。
とにかく人格に問題有りそう・・。

かわいそうな人って思えるといいんですが、
結構毎回傷ついてます。
考え方を変えないとダメですよね・・。
by TAMA (2011-09-25 22:52) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは[__!]

そうですよね。
自分の気分をそのまま職場に持ち込む人って多いですよね。
それも午前中機嫌が悪い人は多いんですが、
直属の上司は午後出勤でも機嫌が超悪い時が[__がく~]
何ででしょうね??

パートって言うだけでバカにする人も多いですよね。
以前にも書いたかも知れませんが、
20歳の新卒の女子社員に徹底的にバカにされた時は
本当に最悪でした。
有りえない勘違い娘でした[__ちっ]

今の責任者の人もせめて挨拶だけでもキチンとすればいいのに。
そんな彼を見習ってか?
絶対自分から挨拶しない社員の人もいます[__たらーっ]
後から来たら、自分から挨拶すべきだと思いますが・・。

そうそういじめに遭った記憶が有ると、
八方美人になっちゃいますよね。
人に嫌われないかとビクビクしちゃうし・・。
本音は中々言えないですね。
私の周りは思った事口にする人が多くて、
ストレスたまりますが・・。

ハンマーソング聞いてみましたよ。
確かに自分への慰めにも戒めにもなりますね。
そして「俺様」の事を歌ってる様でも有るし・・。
イラストもいいですね!
ご紹介ありがとうございます[__るんるん]
by TAMA (2011-09-25 23:05) 

TAMA

かずさん、こんばんは!

挨拶の出来ない責任者は最悪ですね(>_<)
そして部下を労れない人も・・。

日常業務を頑張るのは当たり前で、それ以上出来ないと
責められる・・。
「この人のためなら頑張ろう」って全然思えないし(>_<)

そんな人の下で働くのは苦痛以外の何物でもないですね・・。
by TAMA (2011-09-25 23:08) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!

そうですね。次のステップを用意してから爆発するのがいいかも。
結構毎日きついですが・・。

結構育った環境って性格を作るのに大きいですよね。
本当にうちは父親に誰も逆らえない環境で・・。
それを引きずって今も生きているかも。
たまに父親を恨んだりしますが、
自分で変えて行かないとね・・。
結構自分が悪いのかって思いがちで
どんどん自己嫌悪になりますが・・。

そうですよね。結構うつ病とかも多いですし。
今はまだそこまでは行って無いんですけど、
そうなる前に何とかしないといけませんね!
パニック障害がまたひどくなる危険性も有りますしね(^_^;)
アドバイス、ありがとうございます!
by TAMA (2011-09-25 23:14) 

かずさん☆

可哀相な人ってどこにでもいますよね。こちらが怒っても損なだけなので、「かわいそうに」と憐れんでいますよ
by かずさん☆ (2011-09-25 23:15) 

TAMA

斗夢さん、こんばんは!
そうですよね。ちゃんと教育されて無いのかも。
そんな人がお山の大将になったら、周りは大変です(>_<)
by TAMA (2011-09-25 23:16) 

TAMA

harumiさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうですよね。
爆発するにも、慣れてないと・・。
確かに言う練習をするのは大切かも。
いつも大切な時になると、思った様に
喋れない・・。
いつもはおしゃべりなのにね。

hatumiさんのコミュニケーション講座!
ぜひ受けたいですが、
10月はちょっと忙しそうで(>_<)
機会が有ったら受けてみたいです♪
お知らせありがとうございます(^o^)

誰もほめてくれないので、励まし、本当にうれしいです。
「もっと頑張れ、何で出来ないんだ?」ばかり言われてるので・・。

そろそろゆっくりしたいです。
友達には
「暇だとろくな事無いよ」って言われますが・・(^_^;)
by TAMA (2011-09-25 23:30) 

TAMA

ぼたもちさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうですね。
入った時からかなり大変でしたが、
5年経った今、ますます大変になってる様な?
人間関係が一番大変ですが、
会社も大変みたいです(>_<)
それだけ従業員に対する締め付けも厳しくなってるんですね。

ありがとうございます。
そろそろ自分中心で行こうかなって思ってます(^。^)
by TAMA (2011-09-25 23:36) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!

本当に挨拶の出来ない人、多いですよね。
それに挨拶しても心がこもってません。
「挨拶は相手の目を見て、笑顔で」って言う基本は
どこへ行っちゃったんだか?
そっぽを向いてぼそぼそ挨拶されても、気分が悪いだけ。

挨拶を返すのにも。声を出さないで頭をちょっと前傾?
にするだけの人も多いです。
声出すのが損なの?って感じ。

挨拶に上下関係は無いですよね。
相手が自分にとって得になるか別に関係ないか、
そんな事を瞬時に判断して人を見下す人が多い様な?

確かにそうですね。そんな人は、幼児性が抜けて無い気がします(>_<)
by TAMA (2011-09-25 23:45) 

TAMA

みぐみぐさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

今まで5年間、自分なりに頑張って来たんですが、
やっぱりそれじゃダメみたいで・・。

自己主張の強い人が多い中で、
色々自分なりにスタッフの足りない所を補おうと、
頑張って来たつもりですが、
私は必要じゃ無かったのかも?
要らない人材かも知れないです(>_<)

気分屋って何でどきにでもいるんでしょうね。
そして周りに気を遣っていつもニコニコしてる人を
バカにしたりする・・。
そう言う人に限って上にはおべっか使って昇進したりするんですよね・・・。

他のいい人はみんな転勤しちゃったのに、
その人だけ随分長い事います・・。
早く消えて欲しいのに。
そして最悪な人が戻ってきたり。
私ってとことんツイて無い?

本当に暖かい言葉ありがとうございます。
すごくうれしいです(T_T)
by TAMA (2011-09-25 23:59) 

TAMA

Liveさん、こんばんは!

そうですよね。
気分を顔に出すなんて、公私混同も甚だしいですね。
大人としてどうなの?って思います。

「利害」だけで相手を選別して態度を変える人って
信用できないですね。

お客様でも、ここぞとばかり尊大な態度を取る人もいますが・・。
相手が反撃出来ないと判ってて理不尽な事を言ったり。
そんな人たちが増えてる気がします。
by TAMA (2011-09-26 00:10) 

TAMA

MURAMASA-X6さん、こんばんは!

しばらくブログをお休みすると言う事ですが、大丈夫ですか?
心配です。
早く気分が復活するといいですね(^o^)

挨拶出来ない人・・人の挨拶を無視する人・・
そんな人が淘汰される会社だといいんですが、
結構ザラザラした雰囲気なので、そんな事
構ってられないかも?

ありがとうございます!
MURAMASA-X6さんもご自愛くださいね♪
by TAMA (2011-09-26 00:16) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

そうですよね。同じ爆発するにしても、
冷静にしないと・・。
準備を怠らない様にしないとね(^_^;)
by TAMA (2011-09-26 00:17) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!

ありがとうございます(^。^)

挨拶しない気分屋さん、どこにもいますよね(^_^;)
本当に嫌な気分にさせてくれます[__バッド]

ここに来られる方、みんな味方してくれて
本当にうれしいです。
かなり救われてます♪

数かぞえてる時に!
それは困りますね。
私もレジ〆でお札数えてる時は、
話しかけて欲しくないです(^_^;)
by TAMA (2011-09-26 00:27) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうなんですよね。
叱る時は叱ってもいいけど、
褒める時褒めて欲しいです。

「出来て当然。もっとやれ」と言うのは
一番気力をそがれます。

そんな人は上に立たないで欲しいですね!
by TAMA (2011-09-26 00:29) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

何事も基本は人間関係ですからねー。
人間関係を上手く築けない様な人はどうかと思いますね。


ありがとうございます。
相談する方法も考えてみますね。
確かに心身壊すのは簡単、戻るのは大変ですよね。
自分を守るのは自分しかいないし。

アドバイス、ありがとうございます!
うれしいです♪
by TAMA (2011-09-26 00:32) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは!
ありがとうございます(^。^)

そうですよね。
口調は変わっても
挨拶は皆にしないと。

返事が無くてもきちんとしてるんですね!
偉いです。
いつも返事の無い人には、挨拶したくないですが、
挨拶しないとこちらが気持悪いですよね(>_<)
by TAMA (2011-09-26 00:33) 

TAMA

chuntaさん、こんばんは!
ありがとうございます。
本当に気分屋さんが多くて。
仕事がしにくくて仕方有りません(T_T)

やっぱり就活しないとね・・。
暴れて悪態・・もやってみたいですが。
責任者や上司は社員なんですが、
それでも暴れたくなりますね。

パートの上下は・・皆同時に入ったみたいなもんなんですけどね。
年と年数から言ったら自分が一番上だと思うし。
今はそんなのお構いなしの人が多いですね。
私はすごく気になる方ですが・・。
by TAMA (2011-09-26 00:36) 

TAMA

hiroさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

私は異動は無いんですが、
上司は異動して欲しい・・。
でも天も私を見離してる感じ?
最近本当にツキが有りません[__もうやだ~]

そうなんですよね。
子供のまま大人になった?
困り過ぎです[__たらーっ]
by TAMA (2011-09-26 00:38) 

TAMA

かずさん☆さん、こんばんは!

確かにこちらが怒っても損なんですが・・。
憐れむだけの余裕が・・。
本当に小心者だと思います(^_^;)

もう逃げるしか無い?
by TAMA (2011-09-26 00:40) 

Santa

私の知るところこうしたことはどこにでもあるんですね。
残念ながら。

我慢ですまないなら…グー、いえいえそんなことはダメですから、
呪うとかどうですかね。
辞めるのは悔しいし…わら人形に名前書いて
その辺にわかるように落としておくとか。
のろいという字を書いた紙をロッカーに貼っておくとか

良いと思うんだけどなぁ。
ダメ?ダメ?ダメか…
それじゃ褒め殺しかな。

手もみ状態で
「さすが…」
「違いますねぇ…」
「勉強になります」
などなど

どれも…
どうぞ忘れてください。
どうもいかん。
失礼いたしました。

by Santa (2011-10-02 00:08) 

TAMA

Santaさん、こちらにもありがとうございます[__!]

気分屋はいなくなりませんよね。
自分より下と見ると、すぐに気分を表す人が多いですし・・。

藁人形・・は私も真剣に?考えました。
やっぱり落としておくのがいいのかな。

呪い方?勉強しようかしら。
でも呪うと自分に返ってくるかも・・。
いかんいかん、真面目に考えてしまいました(^_^;)

ほめ殺しはあんまり通じないかも?
何しろうぬぼれ屋みたいだから、
そのまま受け取りそう・・。

面白いアドバイス、感謝します(^^)/
by TAMA (2011-10-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。