SSブログ

地を這う様な・・ [日常]

随分ブログ更新が滞ってしまいました。
こんなに開いたのは久しぶりかも?

今日は休みなので、記事を書きたいと思っていたんですが、
まさに「地を這う様な」精神状態で、呆然としてる事が多く、
PCに向かう気にもならなくて・・。

でも少しは落ち着いて来たかな?

昨日、まだ私の名前入りの張り紙が貼って有ったので、
今度こそ担当の社員の人に言ってみました。

「いつまで貼っておくんですか?私の名前が入ってるのに」

返って来た答えは「誰も気にせん」。

それでも名前入りのメモだけは外してくれましたが・・。
まだ処理が終わって無いらしいです。なぜ??
まあこの人は社員の中ではまだましな方なんですが(^_^;)

午前中はものすごく忙しくて、途中ちょっと呼吸がしにくくなってやばかったです。
ちょこちょこ水を飲んで、気分を鎮めてましたが・・。

それでも午後からは割と余裕を持って仕事が出来て、
定時になったので(少し過ぎてましたが)帰ったのですが・・。

帰宅して少しゆっくりしていたら、メールが!
もしかして仕事のミス?と思ってドキドキしながら開けてみると・・。

同僚からのメールで、
「TAMAさんが帰ってから責任者の人が悪口を言ってる」と言うもの。

帰る時、その日の業務報告を書いて印鑑を貰わないといけないんですが、
責任者がいなかったので、他の社員の人に印鑑を貰って帰ったのが
気に入らなかったらしい。
責任者が出社してる以上、帰りが遅くなっても必ずその人に印鑑をもらえと言う事らしい。
「小言を言われるのが嫌で逃げたんやろ!」って怒ってたらしいです。

印鑑を貰う時、必ず何かしら小言を言われるので
出来れば避けたいのは事実ですが・・。

それにしても人が悪口を言われてるのを、わざわざメールして来る同僚って・・。
(その人は私の実名入りのメモを貼った人ですが)
かなりな衝撃を受けました。体中の力が抜けて、しばらく動けなかったです。

メールの最後には、「TAMAさん、逃げて~」とか書いて有って、まるで面白がってる?

今までの長い人生で、はっきり「悪口を言われてる」と聞いたのは初めて。
出来たら聞きたくなかったです。

本当にこの職場がとことん嫌になりました。
12月の忙しい時期を乗り切る自信も無いし。

辞める時にはあれも言おう、これも言おうって思うんですが、
果たして自分の気持ちを上手く伝えられるかしら?

今まで仕事が嫌で辞めた事は無いんですが
もうとても無理かも・・。

今日は久しぶりに胃は痛いし、お腹も下すし・・。
体は正直ですね[たらーっ(汗)]


nice!(63)  コメント(72) 

nice! 63

コメント 72

ころとん

メールでwww

報告・連絡・相談は大切ですが、要らない報告ですねそれ…

タイトルを見て最初カボチャやキュウリの話題かと思いました←
by ころとん (2011-09-19 23:56) 

乙女座の詩人

こんばんは!
大変な職場環境にいらっしゃいますね。
ぼくも、同じような悪環境を経験しましたが、
3年耐えたら、人の異動もあり、今は幸せな職場です。
乗り越えるにあたって、アサーティブなコミュニケーションを
学びました。
詳しくはググルと分かります。
今は人の気持ちを知らずに言う人や、遠慮して物が言えない
ことも多々あります。
そんなとき、自分の気持ちも心のまま、素直に相手に言えて、
逆に相手の言い分も聞き分けて、ストレスを少しでも与えない
コミュニケーションが必要かと思います。
by 乙女座の詩人 (2011-09-20 00:15) 

TAMA

ころとんさん、こんばんは[__!]

何なんでしょうね。このメール。
頭の中をのぞいてみたいです[__ちっ]

カボチャやキュウリ!確かに。
ちょっと笑顔になりました[__るんるん]
ありがとうございます[__わーい]
by TAMA (2011-09-20 01:00) 

TAMA

乙女座の詩人さん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

「アサーティブなコミニケーション」ですね。
以前ちょっと調べた事が有るんですけど、
興味深いですね。
私みたいに言いたい事が言えない人は学んだ方がいいかも。

それにしても、人の気持ちの判らない人が多い事。
そう言う人には、こちらから言わダメなんですよね。
私の最も苦手とする分野ですけど、克服しないと、
ストレスはたまるばかり?

ご紹介、ありがとうございます[__るんるん]
調べてみますね♪
by TAMA (2011-09-20 01:03) 

銀狼

ん~…
私なら確実にブチ切れてしまいそう…;^_^A
人を思いやれないようでは、
いい仕事なんて出来ないと思うんですがね。。。
by 銀狼 (2011-09-20 02:01) 

かず

私の職場にも人の悪口言っている人がいますよ。本人が居ないとボロクソに言っています。上司でも平気言っていますよ。悪口を言っている本人、責任ある立場なのに…。そのうち、誰にも相手してもらえなくなりますよ。TAMAさん、大丈夫ですか?嫌なことは溜め込まなく吐き出したほうが良いですよ。皆、TAMAさんの見方です。頑張ってください(^O^)/
by かず (2011-09-20 04:38) 

Hiro

私も職場でのストレスが溜まってます。
胃が・・・痛い(T T)

by Hiro (2011-09-20 08:36) 

rtfk

ここには思いっきり書きましょう(^w^)

体調を崩してしまうほどの職場でそういう社風なら
人事異動などが望めないのなら
考えたほうがよいかも知れませんね・・・。
by rtfk (2011-09-20 11:14) 

むっくん

こんにちは。(^-^)

色々と仕掛けてきますね~。
同僚の行動は余計なお世話だし、プライベートな時間にまで無神経に入り込んで迷惑をかけていますよね。

まぁ、ワザとやっているんでしょうが・・・・。

責任者も責任者。
言いたい事があればTAMAさんに直接言えばいい事であって、本人が居ないところで、ましてや他人に対して文句を言いふらすなんて言語道断。
上に立つ人のやる事ではないですよね。
これは、ただの陰口です。

今、辞めることになった職場もこれが原因です。
僕に対する陰口ではないんですが、(それもあったとは思いますが・・・笑)お客様に対する陰口が酷かった。

何度か責任者に改善を求めましたが、一向に聴き入れてもらえなかったので僕が去る事にしました。
とても可哀そうだったし、改善できないという事はずっと我慢しなければならないということですから・・・。

自分に合わない環境に自分を置いておく事は、あまりいい結果をもたらさないと思っていますので!

かみさんをはじめ周りの人たちには、「物も言いよう、ただ堪え性がないだけ!」と、意見されますが・・・・。
まっ、それも事実ですが。(笑)

TAMAさんにはTAMAさんの事情があると思います。
一番いい解決方法が見つかる事を祈っています。
頑張ってくださいね。[ニコニコ]
by むっくん (2011-09-20 11:55) 

dolcevita


その職場、変な人が多いですね。その企業、よく
やっていけますね。社員のやる気をそぐことが
多いようだし、企業内のモラルも...

そろそろ、潮時かも。。。




by dolcevita (2011-09-20 11:59) 

Live

なんか小学生の会社みたいですね。大人っていうか人としてどうかと
思ってしまいます。
仕事と職場の人間関係は表裏一体なので、仕事は割り切っても
人間関係はなかなかそうはいかないですよ。今の時代難しい面も
あると思いますけど、どこで見切りをを付けるかだと思います。
心身を壊しては元も子もなくなりますから、勇気を持ってと未来と
健康を考えて決断されることがいいのかなぁと思います。

by Live (2011-09-20 12:08) 

hiro0041

なんだか上司以外も使えない職場かも[__あせあせ]

あまりにも無神経で腹立たしいです[__ちっ]

いい転職先があれば転職がいいと思います[__!]
なかなか、この不況で仕事探すのは大変とは
思いますが、頑張って乗り切ってほしいです[__グッド]
by hiro0041 (2011-09-20 12:15) 

実緒たん

TAMAさんの場合、
仕事がイヤになったんじゃなくて!
職場に人の顔をした悪魔や悪霊がいるだけで
TAMAさんは少しも悪くないのに・・・・
精神的にも早めの処置が肝要かと(^^)v
by 実緒たん (2011-09-20 17:22) 

taiyou

働いて印をもらうのになぜ小言を言われなきゃならないの?
おかしい(--)


もし状況が許すのであれば転職考えてもいいと思います。
私が初めての職場を去る時友達に言われたこと「逃げるが勝ちっていうこともあるんだよ。だって働けなくなったら元も子もないじゃない」
それで、親や当時の彼にさんざん辞めるなと言われながらも辞めました。
なんか、TAMAさんが心配です。
by taiyou (2011-09-20 17:55) 

ぼたもち

本当に大人になっても、イヤな人ってどこにでも
いますよね。
同僚も性格悪いし、責任者も責任者の器がない人ですね。
体の調子も悪いようだし、本当に職場をかわった方がいいと
思います。
自分の体は自分で守らないと・・・。
by ぼたもち (2011-09-20 18:02) 

ゆうのすけ

TAMAさ~ん 過呼吸大丈夫ですか?私もパニックの時は ホント怖かった!今でもあまり思い出したくないんだけれど・・・。

もし、自身の身に危険だと思うことがあったら 無理しちゃ駄目ですよ!逃げもありです。もし何かがあった時 自身だけの問題でなくなってしまいます。

それにしても 頼りの無い上司さんですね。これは(私の推測の域ですが)職場の悪循環ですよ。哀しいけれど 倫理的に健全じゃないかも!

・・・私も 仕事にしろプライベートにしろ 何か不安を感じてしまうと 悪い方へ考えがちです。それでまた恐怖を感じることも! 今、日本中だけでなく 多くの国で同じような方も増えています。どうかTAMAさん 悪循環に陥らないでくださいね!^^☆ だいじょうぶ だいじょうぶ!頑張り過ぎちゃ駄目ですよ!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-09-20 18:48) 

にゃんこ

もー最低ですね[__むかっ]申し訳ないですけど、仕事を一緒にしている
仲間に優しく出来ないような方が接客をするようなお店には行きたく
なくなってしまいます[__ちっ]そんな方々がちゃんと接客を出来るとは
思えません!思いやりの欠片も無い[__むかっ]そんなとこ辞めちゃった方がいいですよ!
そのメールの人は自分は親切に教えてやってる~ってつもりかも
しれないけど嫌がらせの何物でもない!!!サイテーです[__ちっ][__爆弾]

わたしは学生の頃や入社した会社で散々いじめに合って来たんですよ!
なのでずっと人を信じる事が出来ず人間不信になってしまいました。
人なんて必ず裏切る物。絶対心は開かないそんな人間になってました。
でもねーブログ始めて、みなさんと知り合えて、震災の時もその後も
いっぱい人に助けられて温かい言葉いっぱい貰ってようやくこの歳になって
人ってそんなに悪くないもんなんだなぁーって思えるようになったんですよ。
だからこういう事を平然と出来る神経が解らないし理解できません。
旦那に仕事はおしゃべりに行ってるのではなくお金を頂きにいってるんだから
いじめっられてもほっときなさい。1人でも見方がいればそれでいいでしょ!
って言われてずっと頑張って来て今はいじめなど無く仕事出来てます。
でもねーそうは言われてもどうせ仕事するなら楽しく働きたいですもんね!
きっとTAMAさんに合った仕事見つかりますよ。お家からもっと近いところで
楽しく働けるそんな場所に移った方が絶対いいです!

長くなってしまってごめんなさいね。人事とは思えなくって。。
by にゃんこ (2011-09-20 19:33) 

harudo

ひ…ひどいですね。
こうもよく嫌な人達あつまりましたね[__たらーっ]
TAMAさんの体が心配です。
by harudo (2011-09-20 20:43) 

mutsugo

勇気をもって、そのメールをしてきた人に、
傷ついたことを話しましょう。
たぶん、そういう環境になれてしまっているので、
人の気持ちに鈍感になっているんだと思います。

社内にカウンセラー的なところはないんですかね。
比較的たくさん働かれてるようなので、
上司のその上の方などの意識改革がまず必要な気がします。

by mutsugo (2011-09-20 21:37) 

うりこ

言いたいことは、皆さんが言ってくれています。
本当にひどい人たちですね。
お体、お大事にね。
by うりこ (2011-09-20 21:56) 

etu

TAMAさんの職場環境が実妹の雰囲気に
そっくり。聞いてるだけで腹が立ちます。
上司も上司。名前だけでしょう。
同僚も…小学生以下のいじめと一緒ですね。
体を壊し、動けなくなってからでは大変です。
無理をしない。今日は、はがして!って言えただけでも
良かった!誰も気にしていない。って。
気にしてるんですけど!ムカッ!!!ですよ。
ゲンコツしておきましたから★私が代わりに。
by etu (2011-09-20 22:06) 

TAMA

銀狼さん、こんばんは[__!]
いつもありがとうございます[__わーい]

仕事はちゃんとしないといけないですが、
やっぱり思いやりは欲しいですね[__たらーっ]

あまりにひどい扱いだと思います[__もうやだ~]
by TAMA (2011-09-20 22:44) 

みぐみぐ

そのメールしてきた人 デリカシーなさすぎ 無神経もいいところ
そういう人に いちいち腹立てて 身体こわすの本当にもったいない。。
といいつつ 当人だったらへこんじゃいますよね。。。 やっぱり
TAMAさんの職場は 自己申告書みたいなものとか 
従業員の意識調査みたいなのってないですか?
わたしのところはいちお そういうのがあって 思いっきり本音で
提出しました 上の人も率直に明記してって云うし
表立ってはしま千が、そういう機会にもうどう思われてもいいと
思って。 あとは信頼?!できる上司に 呼び出して相談したり
人事がらみの人に話したりもしたことも。。。
それで 何かが変わるわけではなかったけど 現状を知ってもらった
方がいいと思って 
でも 実は10月から異動を云われました
そういうことが理由ではなさそうだけど あの環境から離れられるのは
本当に 精神的にぜんぜんちがいます!
TAMAさんも 異動とかあったらいいのに。。。もしくはそのイヤな
人たちが異動するとかあればいいのに
それがムリそうだったら 他の方々のアドバイスのように 次の道を
考えることがいいかもです


by みぐみぐ (2011-09-20 22:45) 

TAMA

かずさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)
人の悪口って聞きたくないし、
その悪口を言われてる本人の耳に入れようなんて、
夢にも思わないですが。
本当に誰にも相手にしてもらえなくなりますよね。
私も人の悪口を言わない様にしないと・・(^_^;)

ありがとうございます!
ここで沢山吐きださせてもらってるので、
随分助かってます。
味方してくれてうれしいです♪

by TAMA (2011-09-20 22:48) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

Hiroさんもですか?
ストレスは万病の元ですよね。
特に胃には・・。
お互い気をつけましょう♪
by TAMA (2011-09-20 22:49) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうなんですよね。
この職場環境、変わりそうにありません(T_T)
これは考えないと・・。
by TAMA (2011-09-20 22:56) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

一番上の責任者って言うのは、
売り場の王様になっちゃうんでやりたい放題?
でもやっぱりその上に店長とかがいるんで、
そこから与えられたストレスを部下に八つ当たりしてるとも思われ・・。

むっくんさんも・・。
そうだったんですか!

お客様に対して陰口・・一体何なんでしょうね。
無神経すぎますね。
むっくんさんは正義感が強いんでしょうね!
そんな状態、我慢できませんよね。

自分に合わない環境・・出勤するたびに
紙やすりでゴリゴリ削られる様な
気持ちになる職場はやっぱり合わないんでしょうね。
自分の好きな物を売っていたいと思って、我慢して来たけど、
そろそろ・・ね。

辞めたら次が無いと言うのも現実ですし、
慎重に考えたいと思います(^o^)
by TAMA (2011-09-20 23:03) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

人の気持ちが判りにくい人が多い?
会社から色々ストレスかけられすぎて、
うっ憤が溜ってるのかも知れませんが。

そうですね。まず褒められませんし。
非難される事ばっかり。
「この人のために頑張ろう」みたいな人もいないし・・。
モラルって何?って感じ。

やっぱり潮時かも。
by TAMA (2011-09-20 23:07) 

TAMA

Liveさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ほんとにね。皆大人になりきってない?
小さな世界でギスギスしながら働いてる感じ。

人生で一番大切なのは人間関係って聞いた事有りますが、
その人間関係が・・。

「見切りをつける」勇気が中々持てないんですが、
自分の心と体の事を考えて、
一歩踏み出したいです。
by TAMA (2011-09-20 23:19) 

TAMA

hiroさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

本当に無神経な行動に、
心身ともに消耗するばかりです[__たらーっ]

いい年なので、転職はむずかしいと思いますが・・。
長年働いたのでそろそろ潮時?かとも思います。

思い切って逃げようかな。
by TAMA (2011-09-20 23:23) 

hatumi30331

気持ちは誤摩化せても・・・・
身体は正直なんですよ〜!

心の声に正直になって・・・・心と身体に優しい方法・・・
見つかることを願ってます。
ファイト!^^
by hatumi30331 (2011-09-20 23:24) 

TAMA

実緒たんさんこんばんは!
ありがとうございます(^o^)

本当に悪魔払いしたいです。
自分もどんどんツキから見放されてる様な?

早めの処置・・勇気出さないとね♪

by TAMA (2011-09-20 23:26) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

なんか印鑑貰わないと帰れないって横暴過ぎません?
こんな事許されるのかしら・・。

taiyouさんも転職されたんですね。
確かに一番大事なのは自分の心と体。
健康を害したら、家族にも迷惑かけるし・・。

せっかく続けて来た仕事だけど、
やっぱりそろそろ潮時かも?
by TAMA (2011-09-20 23:36) 

TAMA

ぼたもちさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうなんですよ。
嫌な人ってどこにもいますよね。
私も色んな所で働きましたが
どこにもいました(>_<)

辞めると次が無さそうですが、
逃げた方が良さそうです。
このままだと潰れるかも?
by TAMA (2011-09-20 23:39) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます[__わーい]

過呼吸・・最近増えてる様な?
これから年末になると、もっともっとお客さんが増えて
忙しくなるのに、こんな事では・・。
いきなり職場で倒れたら大変ですよね。
何だかいつも追い詰められてる様な気がするし・・。
冷や汗もすごいです。

パニック・・ほんとに怖いですよね。
私もまだまだ完治した訳では無さそうです。

ほんとにねー。
何でもネガティブに考えてしまうのが悪い癖なんですが、
そうして、どんどん悪い方向に行ってしまう事もありますね。

「だいじょうぶ」って言ってくださるとうれしいです。
無理しないで、いい方向に行ける様に考えたいと思います♪
by TAMA (2011-09-20 23:45) 

caveruna

私の友達も、嫌な人がいてずいぶんとへこたれていましたが、
昨年、その嫌だった人とも仲良くなれて、信じられない!
と笑っていました。今は、その人も辞めてしまい、
自分が古株になったとのこと。
まぁ、そういう稀な例もあるみたいですが・・・
お話を聞いた限りでは、もし辞める事になっても正解だと思いますよ。
私も、今日、自分のミスをまた発見してしまい、
ビクビクしながら仕事してました。
まだ指摘されていません(笑)
by caveruna (2011-09-21 00:00) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

確かにメールして来た人は親切に教えてやってるって思ってるかも。
自分が同じ目に遭ったらどう感じるか、
そう言う想像力はまるで無いんでしょうね。

思いやりの無い同僚に滅茶苦茶な上司。
ほんとに辛いです。
やっぱり去るしかないでしょうね[__ちっ]

にゃんこさんもいじめに遭ってたんですか!
それは辛かったですね(>_<)
何で人は人をいじめるんでしょうね。
どこにでも嫌な人がいて、いじめが有りますね。

私もどこに行っても辛く当たる人がいました。
はっきり物が言えないからかしら?
中学校の時が一番ひどくて、
結構トラウマになってます。
それでますます人にちゃんと意思が伝えられないのかも?
人に嫌われるのが一番怖いんですよね。
すべての人に好かれる訳ないのに(>_<)

今は人ってそんなに悪くないって思える様になったんですね[__!]
良かったです。いじめも無くなったなんて、頑張った甲斐が有りましたね[__るんるん]


ご主人もいい事言いますね!
確かにおしゃべりに行ってる訳では無いですしね。
でもやっぱり皆と仲良くしたいし、楽しく働きたいです。

いっぱい書いてくれてありがとうございます[__るんるん]
すっごくうれしいです[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-09-21 00:07) 

TAMA

harudoさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

ほんとにね、どんどん嫌な感じになってます。
以前も愚痴ってましたが、あの時はまだ優しい人もいたけど・・。
あの頃が懐かしいです(>_<)

やっぱりストレスは色んな所に出ますよね。
早く何とかしないと・・。
by TAMA (2011-09-21 00:17) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうですね。その人は人の気持ちが全然判らないのかも。
自分がされたら嫌でしょうに・・。
想像力が無い?
言わないと判らないですよね。
人とトラブルになるのが嫌で、
ひどい事されても黙ってたんですが、
やっぱり言わないとね。

カウンセラーとかは聞いた事無いですね。
結構劣悪な労働条件だと思います(^_^;)
上司・・この人はちょっと告発した方がいいかも。
そう言う機能は有りますので。
「裸の王様」になって暴走しだしてます。
by TAMA (2011-09-21 00:24) 

TAMA

うりこさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ひどい人たちにひどい扱い(>_<)
いくらなんでも・・・。
体、大事にしないとね。
若くないんだし(^_^;)
by TAMA (2011-09-21 00:29) 

TAMA

etuさん、こんばんは!

妹さんと職場環境が似てるんですか!
まさか同じ会社じゃ(^_^;)

同僚は・・何も感じて無いかも?
ちょっと恐怖さえ感じます。
頭の中はどうなってるんだろ?

陰口を言ってた責任者の人は・・許せないです(>_<)

「はがして」って言えて良かったです。
本当に相手は何も思って無かったみたいだし。
そう言う事を嫌がるって思っても無かったみたい。
その人は結構いい人だと思うんですが、
それでもこんな感じ・・。
気にする方が普通だと思うんですが、
私がおかしいのかしら?ってちょっと思っちゃいました(^_^;)

ゲンコツ、ありがとうございます♪
うれしいです(^o^)
by TAMA (2011-09-21 00:34) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
そうですよね。気持ちは何とかごまかしても、
体が悲鳴上げてますよね・・。

自分が自分に優しくして上げないとね。
色々考えてみます♪

本当に暖かい言葉ありがとうございます!
うれしいです(^o^)
by TAMA (2011-09-21 00:39) 

TAMA

caverunaさん、こんばんは!
嫌な人と仲良くなったんですか[__がく~]
そんな事有るんですね。びっくりです[__たらーっ]

私は前に仲良かった人が超嫌な人に急変した事が有りますが。
本当に信じられなかったです。
それこそ一夜にして変わったので・・。
何から何まで私の事が気に入らなくて、見下して・・。
すっごい衝撃でした。

辞めると後で後悔しそう?って思ってたけど、
きっと良かったと思えるんでは・・って考える様になりました。

私も今日すっごいミスをしてしまい・・。
「これをやったら大変だ」って思ってすごく慎重にしてたのに、
ミスする様に運命が展開して行った様な・・。
何とか解決しましたが、色んな人に迷惑かけました。
本当に大きな穴がぱっくり開いてたみたいな経験でした(^_^;)
by TAMA (2011-09-21 00:47) 

TAMA

みぐみぐさん、こんばんは!順番が前後してすみませんm(__)m

そうなんですよね。
ちょっと有りえない神経で。
やっぱり自分の悪口をいない所で言われてるって聞くと、凹みますね(>_<)

直接苦情や意見を入力して、もっと上の人が見るシステムって有るので、
いよいよやろうとは思いますが・・。
でももう居たくないかも。
他の人のために、やるとは思いますが(^_^;)

いくらなんでも印鑑貰わないと帰さないってのは
行きすぎなんで、上告しないと。

みぐみぐさん、異動されるんですね!
良かったですよね(^o^)
そう言う勇気ある行動が、結果に結びついたんですね!
おめでとうございます♪

そうなんですよね。私はパートなので異動が無いんですが、
周りが異動してくれたら・・。
でも待ってる余裕は無いかも?

次の道、探さないとね。
by TAMA (2011-09-21 00:57) 

斗夢

わたしがやめるとすればそいつにひとことだけ云うでしょう。
明るい夜ばかりはないぞ。
そして帰り道時々後ろをつけます^^。・・・これはしなくていいか^^。

by 斗夢 (2011-09-21 08:19) 

もっちー

よく頑張ってるなぁ。。。
日記読むだけに胃がムカムカしてきて、怒りが爆発しそうです[__ダッシュ]。
もう、十分頑張ってるから、そろそろケリをつけてもいいような気がします。じゃないと身体壊しちゃいますよ・・・心配です。

人間関係って重要ですよね。
仕事が辛くても人間関係が良好なら続けられるけど、
人間関係がボロボロだと精神的に無理ですもん。

私も言いたい事がちゃんと言えないタイプです。
文章書くのは好きなんですけど、きちんとしゃべるのが苦手なんですよねー。
家族にはガンガン言えちゃうんですけど。(;´・ω・)

だから、もし、やめる時には、いいたい事を紙に書いてまとめた方がいいと思います。

本当にTAMAさんは悪くないですよー。
だから、元気をだしてくださいね~。

by もっちー (2011-09-21 08:41) 

さみぃ☆

もしも可能なら転職がよさそう。
ここまでよくがむばったと思います。

でも、退職後が・・。
さみぃ☆はそれがままならず思い切れない10年です。
by さみぃ☆ (2011-09-21 13:33) 

chunta

悪口を職場で言うのも どうかと思うけど
ソレをメールで知らせる?  メール自体もウソかも?
今度 そいつが居ない時さ
ちょっとしたひとことでも(帰っちゃったの?とか 居ないの?でも)
「悪口言われてるよ~」って メールしてあげなよね
余計なお世話と 悪意のある親切ってものがさ
自分をどれだけ不愉快にさせるか 体験させてあげるのよ
「こないだ 教えてくれたから! ○さんが悪口言ってたよ~」ってね
退職するにしても 辞める前に教えてあげないとね

ホント無神経な奴ほど 良く笑うのよね  (●`ー´●)プンプン
by chunta (2011-09-21 18:07) 

Infinity

いますね・・・

知らなきゃ別にいいのに、わざわざそういうの教えてくれちゃう人。

たとえ言われてるだろうな~ってわかってる相手でも、あぁ言ってた、こう言ってたと詳しく教えてくれても気分悪いだけですよね><
by Infinity (2011-09-21 21:06) 

TAMA

斗夢さん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

そうですね。その位の捨て台詞は言いたいです。
手帳に言いたい事色々書いてます(^_^;)

本当に人の痛みの判らない人が多すぎです(>_<)

by TAMA (2011-09-21 22:06) 

TAMA

もっちーさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

怒ってくれて、ありがとう♪
本当にそろそろケリと付けないと・・。

そうなんですよね。仕事は自分の好きな物を売ってるので、
嫌いでは無いんですが・・。
とにかく人間関係がね・・。

なんかねー、父親が怒りっぽかったせいか?
本当に思ってる事が言えないですね。
後の事が気になって言えないってのも有るし。

今、手帳に思いついた事はメモしてます。
まとめて文章にしてもいいかも?
有る程度練習が必要かも。
その場に立つと、頭に血が上って大事な事を
伝えられない恐れが有りますよね。

ありがとうございます!
ともすれば、自分がいけないのかと
自己嫌悪に陥りそうになるんですが、
やっぱりこの扱いは無いだろうと、
自分を奮い立たせますね。
元気出しますね!
by TAMA (2011-09-21 22:26) 

TAMA

さみぃ☆さん、こんばんは!
ご無沙汰してますm(__)m

来てくれてうれしいです(^o^)

そうなんですよね。
辞めた後、次は無さそうなので・・。
そう思い続けて私も長いです。

でももういいかも?
仕事やってない自分は想像できないんですが。
残念です(>_<)
by TAMA (2011-09-21 22:28) 

TAMA

chuntaさん、こんばんは!

私もそれは思いました。
自分がやられて嫌だって事を、
判らせないといけないかも?
これはいくらなんでもひどいですよね。

面と向かって言うと後が仕事やりづらいので、
同じ事をしてあげようかと・・(^_^;)

無神経な奴ほど、良く笑う←同感です
by TAMA (2011-09-21 22:31) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは!
そうなんですよね。
別に知りたくない情報を、親切な振りして送って来る。
自分が面白がってるだけなのに、
相手の気持ちなんて全然想像できない人。

なんか具体的に自分が悪口を言われてるって聞いたのが、
長い人生で初めてなので、かなりな衝撃を受けました(>_<)
by TAMA (2011-09-21 22:39) 

2tom

大変ですね。[__ふらふら]

ウチの会社も嫌なやつはいますが、完全無視です。(笑)
by 2tom (2011-09-21 23:03) 

TAMA

2tomさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

嫌な奴・・やっぱり無視するのが一番いいんですけどね・・。
同僚はともかく、責任者は無視できないのが辛いです[__ちっ]
by TAMA (2011-09-21 23:17) 

老年蛇銘多親父

思った通り管理者の能力、性格に問題があるようですね。

基本的に、働かしてやっている。パートはいくらでもいる、気に入らないのは早く追い出してしまおうという姿勢が見えて来ます。

最近こういう人よく見かけます。

私のお付き合いのある会社でも、管理者のこういった従業員に対する扱いで、有能な方が次から次へと退職して戦力が弱くなってしまった会社や、裁判に訴えられて裁判官に呆れられるほどの惨敗をしてしまった会社がありました。(この場合、その会社のTopにも問題がありましたけど)

これは、給料をもらっているとはいえ、いる価値のない会社ですね。


by 老年蛇銘多親父 (2011-09-22 05:18) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!

そうですね・・。かなり問題有りそうです(^_^;)

なんかどんなにイビッっても辞めないだろうって高をくくってる
感じはしますね。
なぜでしょうね・・・。

「代わりはいくらでもいる」って言うのは会社全体の方針の様な気がします。
でも新規採用はしない気が・・。矛盾してますね。
人員を削減して行きたいんでしょうが・・。

裁判官に呆れられる程の惨敗ってすごいでですね。
意識を変えて行かないと生き残れないと思います。

確かに居る価値の無い会社かも。
見切りを付けないと・・。
by TAMA (2011-09-22 23:38) 

まぁくん

コミニュケーションって、難しいですよね。
大変な職場のようですが頑張って下さい!
出来れば思い切って、転職するのも良いかも。。。
by まぁくん (2011-09-23 00:38) 

風来鶏

ウチの会社(スズキ)には、セクハラやパワハラ等の相談に乗ってくれる部署が開設されましたが、中小(ウチも毛が生えたようなものですが)では難しいかも知れませんね。
いっそのこと、労働基準監督署か社会福祉センターに相談してみては如何ですか?!
TAMAさんが会社を辞めることになっても、同じ思いをする人達が今後も多く発生する可能性もあります。
勇気がいることかも知れませんが、一歩踏み出すのも大切です!!
by 風来鶏 (2011-09-23 15:46) 

ナビパ

精神的な苦痛は辛いですね。
お友達のメールっていうのもまたひどいような・・・
気にしない方が良いですよって言っても気になってしまうかな。。。
by ナビパ (2011-09-23 19:59) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは!
確かにコミニュケーションて難しいです(>_<)
思っている事を伝えるのって、大変ですね。

ほんとにもう、おさらばしたいです。
勇気を出さないと!
by TAMA (2011-09-23 23:00) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
うちの会社にも以前有った気がするんですが、
消滅したかも?
何しろ合併、統合を繰り返して
何が何だか・・。

そうですよね。辞めるにしても、同じ思いを残された人がしないように
しないと・・。
自分の保身が必要無くなったら、言いたい事言える気がします。
今まではずっと働いて行く事を前提で発言してたけど、
怖い物は無くなりますよね(^_^;)

勇気を出さないと!
ありがとうございます(^。^)
by TAMA (2011-09-23 23:05) 

TAMA

ナビパさん、こんばんは!

精神的に結構来てますね(>_<)
そんなメール送って来る神経も判らないし。

気にしないのが一番ですけど、
人一倍気にし屋です(^_^;)
by TAMA (2011-09-23 23:08) 

かなっぺ

お久しぶりです。
TAMAさん 大丈夫でしょうか?
どうやら、心の声に正直に決心する時期が
来ているのかもしれないですね。
今までずいぶん我慢されたようですし、
これ以上ここの会社の方々とは
波長が合うとは感じられま千(/_;)
反面教師となっていろいろと勉強させてもらったわ~と
ここはひとつTAMAさんの方が大人になって
「幼稚でダメな人たち」からサラリと去る選択もあり。と思います。

我慢するのなんてナンセンス!
体調にも悪いしさ!
TAMAさんの大事な人生に曇り空をもたらすものは
自分で取りj払わないとね[__グー]
こんな辛い所に縛られるのは時間の無駄だよ~
次のお仕事といってもすぐには見つからなくても
しばらく、心と身体を休ませる時間が必要と思いますよ。
長くなってごめんね。とにかく、いい方向に進んで行かれるよう
お祈りしています[__ぴかぴか]
by かなっぺ (2011-09-24 21:42) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

暖かいコメント、本当にうれしいです。
そうですよね。
いくらなんでももう潮時かも。
今日もかなり嫌な思いをしたし。
家に居ても、ぼーっとして涙があふれてくるし、
このままでは本当にどうかなりそう?

タイミングを見計らって、辞めるつもりになってます。
中々に小心者で、言い出すのが大変そうですが・・。
ちっとも人の事を思いやってくれない今の環境。
辛すぎます(>_<)

一歩踏み出せたら、また報告しますね[__!]
by TAMA (2011-09-24 22:43) 

don

TAMAさん、たぶん今が陰の極だと思います。
人間万事塞翁が馬!
いい事が目白押しにやってきますよ^^
by don (2011-09-24 23:01) 

TAMA

donさん、こんばんは!
心強いコメント、ありがとうございます(^o^)

そうですよね。きっといい事が!有るといいなー。
by TAMA (2011-09-24 23:10) 

タンバリン

最近読んだ「阪急電車」という本に、意地悪を言われた小学生が

「聞いてないのに教えてくれてありがとう」

ってやり返すのを読んで、いいなぁって思いました。


今度もし、そんなことがあったらそうやって言い返しちゃってくださいね。
by タンバリン (2011-09-28 22:06) 

TAMA

タンバリンさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

あ~映画観ましたが、そんなシーン有りました。
そのセリフ、言ってあげたら良かったかも。

by TAMA (2011-09-28 23:29) 

Santa

ドンマイ!

気にしない、気にしない。
いつもスマイルでいてください。
どんなときも。
笑顔が一番。
人のことなんてどうでもいいさ。

苦しかったり、悲しかったり、
焦ったら…深呼吸。深呼吸。

私にはできないですが、
TAMAさんにはきっとできますよ。
へへ。

by Santa (2011-10-01 23:54) 

TAMA

Santaさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

そうですよね。努めて笑顔でいようと思うんですが、
周りの態度があまりにひどいとやっぱり顔が引きつって来ますね
[__ちっ]

そうですね。深呼吸が大事かも。
カッとなるのは簡単ですが、
大人ですもんねー♪

貴重なアドバイス、ありがとうございます[__!]
by TAMA (2011-10-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。