SSブログ

いよいよ最終日!(写真追加しました) [旅行]

翌日は帰国日。
夕方の飛行機なので、宿泊先の近所をブラブラ。

DSC00411.JPG

DSC00417.JPG

素敵なマンションが沢山ありますね。

DSC00402.JPG

カルフールに行ってみました。



DSC00404.JPG
これはマンゴー?



DSC00405.JPG

これは何でしょうね。


DSC00407.JPG
瓜?

DSC00406.JPG

ダイナミックに並べられてますね!

DSC00408.JPG
中国でもチョコパイは人気?
韓国では沢山売られてたっけ。



DSC00420.JPG

こちらのスタバは漢字表記ですね。
スタバは本当にあちこちに有りました。
入りませんでしたが・・。

DSC00416.JPG

上海最後の食事はなぜかうどん(>_<)
胃にもやさしいし・・。
中々おいしかったです。
外でうどん食べたのって、ものすごく久しぶりの様な・・。




DSC00446.JPG

空港に行く前にこんな所に連れて行ってもらいました。
偽物ブランドバッグや真珠や宝石などの小さなお店が沢山。

韓国の東大門市場を思い出しました。
どのお店のお姉さんも売り込みに必死。
働くのって、大変なんだなーって改めて思いました。



DSC00449.JPG

浦東国際空港に到着!

DSC00451.JPG



DSC00453.JPG

中国のスター?あんまりかっこいい人いない様な・・[たらーっ(汗)]




早く着きすぎたので、またマッサージしてもらいました♪
気持ち良かった♪
こちらでマッサージしてくれた男子が中々イケメンでした。
写真お願いすれば良かったかも?





最後に入った空港内のカフェ。

DSC00457.JPG


ここのスタッフの女の子がすごくシャイな感じでやさしくて・・。
お水が欲しいと言ったら、
お水は無いらしく、お湯に氷入れてくれました。
はにかんだ笑顔がすごくかわいかったです。

帰りには手も振ってくれました。
中国の人はみんな強烈かと思ったら、
こんな子もいるんですね。
中国で生きて行くのは大変かも・・。

でもいい思い出が出来ました。
こちらでも写真お願いしたら良かったです。
なかなか勇気が出ませんでした(>_<)



実はここでカメラのバッテリーが無くなってしまって・・。
前夜に充電しておかなかったのが痛恨のミス!

機内食だけは撮りたかったです。
機内食食べる機会、そうそう無いのに・・。
ウォークマンは充電しておきましたが、
それほど出番はなく・・。
映画も見れるし、音楽も聞けるんですね。
なにしろ慣れてないもので(^_^;)
映画は見る暇有りませんでしたが。


携帯のカメラも使えない(たぶん)で写真は無しですが、
行きは和食でしたが、帰りは洋食でした♪

メニューはJALのサイトに出ていました。

若鶏と栗のオイスターソース風味ソテー
カレーポテトサラダ
的鯛のマリネ
鴨胸肉のスモークオレンジ添え
フレッシュサラダ
アイスクリーム

だそうですが・・。

写真が無いと思いだせないです(>_<)
アイスクリームがカップにすぽっとはまって
出て来たのは覚えてますが。



そう言えば空港にチェックインしてお土産を買おうとウロウロしていたら、
なんと私の乗る予定の飛行機が
「搭乗手続きを間もなく終了します」のアナウンスが!
まだ時間が有ると思ったのに・・。
急いでお土産を買って搭乗口に行ったら、
なんと出発時刻が10分早くなってる!

チェックインした時は何も言ってくれなかったのに?
搭乗口を確認しに行った時に、
時間も確かめたら良かったです。
かなり焦りました・・。
(JALだったんですが。)

それに飛行機のドアが閉まって、しばらく空港内を走った後、
飛び立つまでかなり長い事止まってしまってドキドキ。
夕方で混んでるから?
エレベーターもそうですが、ドアがしまってから動き出さないのがすごく怖い!
少しパニックになりかけて「私は大丈夫、大丈夫」と自分を励まし続けていました。
夜で表もあまり見えないし、行きより帰りのが辛かったです(>_<)

飛んでしまったらアッと言う間でしたが・・。

関空に着いたら夜9時過ぎ。
そこからは普通に電車(関空快速)に乗って自宅の駅まで。
地下駐輪場に停めて有った自転車に乗って帰りました。
非日常から日常へ?

CIMG4036.JPG

お土産はパンダのチョコレート♪


CIMG4037.JPG





長々と続いた上海旅行記、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
行く前はかなり気が重かったりしたんですが、
行ってみたら色々な経験が出来て良かったです[わーい(嬉しい顔)]

写真は後で見てみると、肝心な所が撮れてなかったり・・。
これからの課題かも?
もうちょっと記事にした時に判りやすい写真が撮れたら良かったかな?って思いました。


nice!(48)  コメント(54) 

nice! 48

コメント 54

むっくん

こんばんは。(^^)

これはドラゴンフルーツ? 解りませんが・・・。(笑)

でも、乗り遅れなくてよかったですね~。
異国の地で一人で生きていくのは辛いですよ~。
(北@@じないから、大丈夫か~)

楽しい旅の記事、本当にありがとうございました。
by むっくん (2011-10-21 21:46) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

あ~ドラゴンフルーツかも知れませんね。
見た事無かったので・・。


ほんと乗り遅れなくて良かったです。
焦って搭乗口を通過したので、
もしかして違う飛行機に乗っちゃったかも?
ってしばらく焦ってましたが(^_^;)
慣れないと挙動不審になりますよね。

異国の地で生きる事にならなくて良かったです♪

長々とお付き合い、ありがとうございました(^^)/
by TAMA (2011-10-21 22:14) 

Hiro

楽しい上海旅行記ありがとうございました。
飛行機乗り遅れないで良かったですね~。
予定より早くなってるってかなり焦りますよね。
旅先での写真って後で見返してみると「あれも撮っておけばよかった!」ってよく思いますよね^^;
by Hiro (2011-10-21 22:34) 

mutsugo

意外と宿泊先の近くが、珍しいものがあった感じでしょうか。
お疲れ様でした~。
by mutsugo (2011-10-21 22:45) 

TAMA

Hiroさん、ありがとうございます♪

飛行機、かなり焦りました。
チェックインしてたので、呼び出しは有るんでしょうが・・。
ただでさえ慣れないのに、ドキドキしてしまいました(^_^;)

そうなんですよ。
特にこうやってブログにアップしようとすると、
意外に大切なポイントが抜けてたり・・。

次回の教訓にしたいと思います(^o^)
by TAMA (2011-10-21 23:07) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

海外に行った時ってスーパーのぞいてみると楽しいですよね。
その土地の生活がわかるような。
お買いものはしなかったんですが、楽しかったです(^o^)
by TAMA (2011-10-21 23:09) 

にゃんこ

中国の旅行った気分で満喫させていただきました[__るんるん]
きっと中国は行くことが無いと思うので(旦那が中国嫌いでして[__たらーっ])
いろんな風景見れて嬉しかったです[__ハートx2]ありがとうございます!
楽しませて頂きました!人人人で大変だったことと思いますが、
それはそれで良い思い出になりますね(^_-)-☆
by にゃんこ (2011-10-22 00:12) 

chunta

w(゜o゜)w オオー!
カルフール 懐かしいなぁ
日本のは 撤退しちゃったんだっけ??
中国や韓国の男性スター
何で みーんなイマイチなのか?
昔の日本男児の顔してるよねぇ  (≧m≦)ぷっ!
by chunta (2011-10-22 00:26) 

Live

こんばんは^^
私は海外に行くと長くても短くてもスーパーへは行ってお菓子土産を
買ってスーツケースに入れてしまいますね。まぁ、長いと普通に食料品を
買ったりして、日本にいるのと大差ない生活しちゃいます。
以前ドバイで乗り継ぐ時に、飛行機が遅れていて、場内に入ったら
Final Callが流れていましたが、トイレに行って、土産を買って、煙草を
吸って、のんびり搭乗したことが何度もあるので、チェックイン後は定刻
15分前までにゲートに行けば大丈夫かなぁと思っています。2回ほど
名前も呼ばれたことがありましたが、時計を見ながら買い物してましたよ。
慣れって怖いですよね。
by Live (2011-10-22 00:55) 

かずさん☆

楽しい記事をありがとうございました。

新婚旅行以来、海外には行ってないので、またどこかへ行きたいなぁって思いました

あっちゃんがもう少ししっかりしてくれるまでは無理かなぁ
by かずさん☆ (2011-10-22 01:14) 

rtfk

お早う御座います^^)
カルフールがあるなんて知りませんでした(驚)
2枚目の写真はドラゴンフルーツですね!
美味しいですよ~(^w^)
上海旅行記 楽しく拝読しました~!!

by rtfk (2011-10-22 03:01) 

斗夢

いろいろの反省の上に、再度行くことになるでしょう^^。
by 斗夢 (2011-10-22 05:44) 

かず

不思議な国中国、パワー溢れる街中国ですね!離陸前に動かないのは、やはりラッシュで順番待ちですよ。前に羽田で離陸待ちで、15機目で20分待った事がありますよ(;_;)非日常から現実に戻り日常を頑張ってくださいね[手(グー)]
by かず (2011-10-22 07:02) 

うりこ

行ったことのない土地(ほとんど行ってない(>_<))をこうして紹介してくださると、とても参考になりますね。
前の記事でしたが、マッサージが安いのも、とても魅力的です。

たくさんの記事と写真をありがとうございました[__わーい]
by うりこ (2011-10-22 07:44) 

MURAMASA-X6

こんばんは(^^)

前回の記事のお料理とっても美味しそうです!
特にしいたけのやつが気になります、
さっぱりしたお味なのですね(*^^*)

それにしても空港の天井が…なんだか刺さりそうな感じです(笑)
by MURAMASA-X6 (2011-10-22 18:53) 

2tom

スタバ、漢字なのが笑えました。[__わーい]

メニューも漢字だったら、わけわかりません。[__ふらふら]
by 2tom (2011-10-22 19:48) 

Infinity

うどんの隣のものはなんでしょう???
天かすのような、ナッツのようにも見えますね^^

飛行機って時間早まるなんてことがあるんですね!!
勉強になりました♪

まだ日本から出たことがないもので。
by Infinity (2011-10-22 20:08) 

かなっぺ

上海の旅日記楽しませていただきました~
思っていたよりおしゃれな街並みがありました。
それにしても浦東国際空港の天井が
ちょっと怖いですね[__左斜め下][__左斜め下][__左斜め下]

by かなっぺ (2011-10-22 20:39) 

etu

一番上のフルーツはたぶん柚子って書いてありませんでしたか?
大きな文旦です。
2番目のピンク色はドラゴンフルーツ。
3番目は…南瓜です。カボチャです。
古北の方にいらしたのですね。
by etu (2011-10-22 21:26) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは!
ありがとうございます[__わーい]

中国嫌いな人って私の友達にもいますよ。
香港や台湾ならいいけど、中国は行かないそうです。

本当に人の量は半端ないですね。
たまに東京行くと、すごい人だな~って思うんですが、
そんなの平気になりそうです[__るんるん]

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪
by TAMA (2011-10-22 22:04) 

TAMA

chuntaさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

日本のカルフールは名前が変わっちゃったみたいですね。
相変わらず周りの人は「カルフール入って来る」とか言ってますが・・。

うちは車も無いし、行った事無いですが。

中国のスター・・あんまり知りませんが・・。
確かに昔のスター風かも?
by TAMA (2011-10-22 22:18) 

TAMA

Liveさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

地元のスーパー、楽しいですよね。
私も韓国のお土産はロッテストアで買ったっけ。

Liveさんは渡航歴が豊富みたいですもんねー。
何しろほとんど飛行機に乗った事も無い私は、
おろおろしちゃいました。
確かにチェックインしてるんですから、
呼び出しはしてくれるでしょうけど・・。

慣れたら堂々と出来るかな?
by TAMA (2011-10-22 22:21) 

taiyou

素敵なところでしたねえ(^^)/
楽しい記事、ありがとうございました。
ドラゴンフルーツ、美味しいんですよね(^v^)
瓜はもしかしたらカボチャ?(^^;)

by taiyou (2011-10-22 22:23) 

TAMA

かずさん☆さん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

海外・・私も子供が有る程度大きくなるまでは
乗りませんでした。
電車の旅行で我慢(>_<)

でも子供が大きくなるのはあっと言う間ですよね♪
by TAMA (2011-10-22 22:23) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは!

中国にカルフールってびっくりですよね!
私は日本でも入った事無いので、
初カルフールでした。

やっぱりドラゴンフルーツですか?
近所のスーパーには売って無い様な・・。

読んでくださってありがとうございました♪
by TAMA (2011-10-22 22:26) 

TAMA

斗夢さん、こんばんは!
めったに旅行に行かないので、
次行く時忘れない様にしないと・・(^_^;)
確かに一回行くと、次もう一回行きたくなりますよね。
情報も収集出来ますし。
今度はいつかしら?
by TAMA (2011-10-22 22:29) 

TAMA

かずさんこんばんは!
とにかく勢いの有る国。
国民性もそうですが、顔は似てるのにだいぶ違う感じがしました。

20分待ちですか\(◎o◎)/!
それはちょっと嫌かも。
途中で「降ろして~!」って騒ぎそう(>_<)

日常・・しんどいですが、がんばります!
by TAMA (2011-10-22 22:32) 

TAMA

うりこさん、こんばんは!

中国は全く興味無かったんですが、
行ってみると色々と興味深い所が有りますね!

マッサージ、ほんと夢見心地でした。
日本では整骨院の簡単なマッサージしか受けた事ないので、
こんなに気持ちいいとは知りませんでした(^_^;)
次行ったら毎晩行きたいです♪

こちらこそ読んで頂いてありがとうございました(^^)/
by TAMA (2011-10-22 22:36) 

TAMA

MURAMASA-X6さん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

しいたけと青梗菜のうま煮?みたいなやつですよね。
あれはおいしかったです。
シイタケが肉厚ですごくおいしかったです♪
ぜひ上海に行ったら(四川料理の店ですが(>_<))
食べてみてください♪
by TAMA (2011-10-22 22:42) 

TAMA

2tomさん、こんばんは!

確かに感じなのだ笑えますね。
何となく読めるし(^_^;)

ただでさえスタバのメニュー、頼むの勇気要るのに、
中国語だったら訳判りませんね[__たらーっ]
by TAMA (2011-10-22 22:44) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

私もそんなに飛行機乗った事無いし、
海外旅行も3回目なんで、焦ってしまいました(^_^;)

うどんの隣は天かすですよ~♪
おいしいですよね!
by TAMA (2011-10-22 22:47) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは!

読んで頂いてありがとうございます♪

私も予想以上におしゃれな街並みが有って、びっくり。
自分が浮いてた様な?

確かにこの天井、こわいですね。
外もそうだったので、
写真追加してみました♪
by TAMA (2011-10-22 22:50) 

TAMA

etuさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

オー!確かに「白金蜜柚」かな?最後に「柚」の文字が見えますね。
これ文旦なんですか!
びっくり。

ドラゴンフルーツ、日本で買ったら結構高そうですが、
無造作に積んで有りますね。

これカボチャなんですね。奥の方におなじみの形のカボチャが有ったので、
そうかな・・って思いましたが、
面白い形ですねー(^o^)

そうです♪古北の方で泊りました!
さすがです♪
by TAMA (2011-10-22 22:55) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!
読んで頂いて、ありがとうございます(^o^)

ドラゴンフルーツ、食べた事有るんですか?
私は見た事も無いです(>_<)

カボチャだそうですね。
ほんとにおもしろい形ですね!
国が違うと、果物も野菜も違いますね♪
by TAMA (2011-10-22 22:57) 

みぐみぐ

本当に海外に行くと日本では見たことのない果物や野菜を見る
ことができて それが楽しみですねー[__かわいい]
チョコパイも流行ってるんですかね?!
パンダのチョコレート かわいいですね[__わーい]
そして いい人と触れ合えたこともとてもいい思い出になりますよね[__ぴかぴか]

by みぐみぐ (2011-10-23 16:21) 

TAMA

みぐみぐさん、ありがとうございます♪

海外のスーパーや市場、面白いですよね。
お隣の中国でも違うもんですね[__がく~]

チョコパイ、うずたかく積まれてました。
人気かも?

パンダのチョコレート、飛行機が出発するギリギリに買いました。
焦りました~(^_^;)

本当にカフェの女の子、いい子でした。
ちょっと中国の人に対してイメージが悪くなりそうだったんで、
最後に会った中国の人がいい人良かったです[__るんるん]
by TAMA (2011-10-23 18:38) 

まぁくん

上海の旅日レポ、楽しませていただきました!
思っていたよりオシャレな街並みがあるんですね。
ドラゴンフルーツは、まだ食べたことがないです。。。
それにしても浦東国際空港の天井が
ちょっと怖いですね。
by まぁくん (2011-10-23 20:44) 

taiyou

ドラゴンフルーツ、キウイみたいな感じの味でしたよ。ちょっとすっぱいの(^^)/
by taiyou (2011-10-23 21:04) 

老年蛇銘多親父

別天地でエネルギー充填完了したようですね。

どたばたもあったりして、楽しい旅の思い出が出来、良かったですね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-10-23 21:20) 

TAMA

まぁくんさん、こんばんは!
読んでくださって、ありがとうございます(^o^)

そうなんですよね。思ったよりかなりオシャレな街並みが・・・。
昔のイメージのままで行くと、本当にびっくりします。

ドラゴンフルーツ、食べてみたいですね♪
日本のスーパーではあんまり見かけ無い様な・・。

空港、実際に行った時は思わなかったんですが、
写真で見てみると、怖いですね(>_<)

by TAMA (2011-10-23 23:17) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ドラゴンフルーツ、食べた事が有るんですか?
キウイ・・確かに種が似てるかも?
一度は食べてみたいです。
by TAMA (2011-10-23 23:19) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

私は旅って言うと気が重くなるタイプなんですが、
思い切って行くと、日常を忘れて色々な経験が出来ますね。
こうやって皆さんに写真も見て頂けるし、
行って良かったです♪
by TAMA (2011-10-23 23:21) 

ゆうのすけ

紅いのは ドラゴンフルーツのようですね!
その次のは?^^カカオじゃないですよね。。。

価格が 円(¥)表示になってるんですね!
by ゆうのすけ (2011-10-23 23:31) 

TAMA

ゆうのすけさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ドラゴンフルーツらしいですね♪
結構有名みたいで、知らなかったのが恥ずかしいです。
その次のはカボチャだそうです。
面白い形ですね~!

そうなんですよ。
「元」なのにマークは¥なんですよね。
ややこしいですね・・。
by TAMA (2011-10-24 00:43) 

hiro0041

上海の旅楽しそうですね[__わーい]
写真でも十分堪能できました[__晴れ]

ありがとうございました[__わーい]

それにしても、中国はいろいろと
不思議な国ですね[__晴れ]
歴史が古いハズなのに…
海賊盤が普通に売ってたりと
4000千年の歴史が勿体ないですよね[__たらーっ]

いろいろと楽しませてもらいましたよ[__ぴかぴか]
by hiro0041 (2011-10-24 07:57) 

dolcevita


上海、いつも嫌な気分で出国するのですが、TAMAさんは
堪能されたようで、良かったです。

私の場合、仕事で会議で缶詰になるので、写真が撮れない
ストレスなんでしょうけどね。

旅行に行かれる場合、カメラの電池はもう一つ持っていかれると便利ですよ。単品で電池だけかうと、少々お高いですが、
電池切れで撮れなかったという事態は避けられます。
by dolcevita (2011-10-24 17:58) 

hatumi30331

ドラゴンフルーツだよ〜♪^^
いい旅ができてよかったね〜〜
その土地の市場に行くと、そこの国の生活が見えて来たりするよね。
食材、溢れてましたね〜♪

おみやげのパンダのチョコも可愛い〜〜♪
また、日常・・・・^^;
写真は、失敗しつつ・・・撮り続けるしかないね〜^^

by hatumi30331 (2011-10-24 23:38) 

harudo

楽しかった~\(^o^)/
旅行も楽しみたいし
写真撮るのって大変ですよね。

有難うございました。
by harudo (2011-10-25 20:48) 

TAMA

hiroさん、こんばんは!
見てくださって、ありがとうございます[__わーい]

中国、昔はものすごい文明を誇ってたのが、
一時期遅れを取って、
今はすごい勢いで盛り返してますよね。

やっぱりその過程でひずみも出てるのかも?
かなり色々問題も出て来てるみたいですね・・。

でもその分面白いかも知れませんね。
hiroさんもぜひどうぞ[__るんるん]
by TAMA (2011-10-25 21:58) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

上海、あんまり興味も無かったし、飛行機は苦手だし、
行く前はかなり気が重かったんですが、
なぜか行く羽目に。
でも行ってみたら、結構楽しめました♪
久しぶりの旅行ですしね(^o^)

確かに思う様に写真が撮れないとストレスですね。

杭州に行った時は、結構大人数だったので、
私が写真を撮ってるとすぐ「撮ってあげる」と言われるのが
かなりめんどくさかったです。
景色だけ撮るって言うのは中々理解されませんね(>_<)

今回カメラを新しくしたので、バッテリーの残量表示が
判りにくくて・・。残念です。
やっぱり予備バッテリーは必要ですね。
次、旅行に行く時は持って行きたいと思います♪
ありがとうございます(^^)/
by TAMA (2011-10-25 22:06) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは!
ありがとうございます(^o^)

ドラゴンフルーツ、結構有名なんですねー。
私だけが知らなかったかも??
そうそう土地のスーパーや市場って面白いですよね。
中国のスーパーにも、物があふれてました。

写真・・まだ撮りだして一年半位?
でもこうやって皆さんに見て頂けるし、
どんどん撮って行きたいです(^o^)
by TAMA (2011-10-25 22:12) 

TAMA

harudoさん、こんばんは!
読んでくださって、ありがとうございます(^o^)

結構旅行に行ってる時って興奮していて
テンパッてるので、
じっくり写真が撮れなかったりしますね。
後で後悔しても・・。
でも沢山撮れたし、皆さんに見て頂けたし、
うれしいです♪
by TAMA (2011-10-25 22:15) 

Santa

マンションすごそうですね。

さて、Starbucksに入って欲しかったなぁ。
どんな様子か知りたいです。
オーダーしたいなぁ。

空港カフェの女の子可愛い感じが伝わってきますよ。
会いに行こうかな…なんて

最後のドキドキ…こっちまで緊張しちゃうじゃないですか。
帰ってこれて良かったですよ。
名前呼ばれたり、探されなければ大丈夫でしょ。

お疲れさまでした。
by Santa (2011-10-31 01:47) 

TAMA

Santaさん、こちらのコメントのレスも遅くなってすみませんm(__)m

マンション、すごい数でした。日本人もかなり住んでるみたいです。

Starbucksって日本でも注文するの緊張しちゃうんですけど、
外国だったらどうだろう?
英語で言えばいいのかしら?
(別に話せないですが・・)

空港カフェの女の子、ほんとにかわいかったです。
性格が最高♪はにかんだ笑顔もかわいかったです。

写真撮ってくれば良かったです。

最後、ほんとドキドキしました。
飛行機に乗ってからも違う飛行機に乗っちゃったんじゃないか?
ってしばらくドキドキしてました。
確かに名前呼ばれてる人っていますもんね。
大丈夫かも。
慣れてないからねねー。

ありがとうございました♪
by TAMA (2011-11-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。