SSブログ

山下達郎LIVE!(9月18日 神戸国際会館) [LIVE!]

と言うわけで(どういうわけ?)山下達郎さんのライブのレポです。


9月18日土曜日、仕事の後で神戸まで馳せ参じました
神戸国際会館は三ノ宮から歩いて5分位でかなりアクセスがいいので、
仕事の後でも十分間にあいました。
(その前にモスで遅いお昼食べて行けました)


(暑い中自転車40分位こいでJRの駅まで行ったので、
食欲ゼロ。でもオニポテセット頼んじゃいました。
結局完食
こう言う時にカロリー控えたらいいのにね。)



夕暮れ時の三宮。この日もいい天気でした♪



神戸国際会館は今年3回目?結構来てます。
(ミッチー、シカオちゃん、達郎さん)
昔の神戸国際会館で、初めて千里さんのライブ観たのを
いつも思い出します。(千里さん、ジュリーみたいな衣装でフライングしてました・・)
震災でつぶれちゃいましたが・・


予定3時間のライブ!
もうちょっと長かったかも?


達郎さん近影。
達郎さんてほとんどメディアでお姿見かけないですね・・。

達郎さんのライブは2年ぶり3回目位?
前のライブは取り壊し寸前の大阪フェスティバルホールでした。

達郎さんはフェスティバルホールが大のお気に入りだったので、
「バカヤロー」って怒ってたっけ。

客層は・・何しろ年齢層が高い
私で平均?
それに男性の割合が高いですね。
(もちろん皆さんおじさま)
おじさま達が来れるライブって、中々無いのでは?

隣の席のおばさま(もちろん私と同世代ですが)
が開演中もしょっちゅう携帯を開くのには
のにはちょっと閉口しましたが。
ライブ中は携帯の電源は切っておきましょうね~

以下ネタばれを含みますので、
これから行かれる方はご注意ねがいまーすm(__)m











1曲目はなんと「Happy Happy Greeting」。
Kinki Kidsの「シンデレラクリスマス」の2曲目に入ってた曲。
達郎さんは今年デビュー35周年だそうで、
この曲をトップに持って来たんでしょうね。
大好きな曲で最初から大興奮!

2曲目も大好きな「SPAKLE」でもう嬉しいのなんの

その他にも「ドーナツソング」やら「潮騒」(超ロマンティック!)
好きな曲が目白押し。

恒例のアカペラコーナーを挟んでからは
なんと「クリスマスイブ」まで聞けちゃいました。
これだけ毎年聞きこんでる「クリスマスイブ」を生で聴けると
結構感慨深い物が有ります

今年4月発売の「希望という名の光」
(病気療養中のナイナイ岡村さんと、
桑田圭祐さんに捧げますとの事でした)
の後は、「さよなら夏の日」を歌ってくれました。
この曲も今はプレイリストに入れて毎日の様に聞いてるので、
ものすごく感動しました。

この曲で「今年の夏も終わりだなー」って思ったら、
なんだか涙が出て来ました。
長く苦しかった夏も、もう終りに近づいてます・・。

SUGAR BABE時代にはライブハウスでやる度に全然受けなくて
ヤジられて・・
って悲しい思い出を披露しつつ、
「SUGAR BABE完全コピー」の曲をやってくれましたが、
すごく良かったです。
時代の先を行きすぎてた?

後半の目玉?
「LET'S DANCE BABY」ではファンの皆さんが
クラッカーを鳴らしてびっくり。
そう言う慣例?が有るんだとか。
前のライブでも有ったんでしょうが、忘れてました・・。

これも大好きな「アトムの子」もやってくれました
うれしいっ

そしてそして本当に大好きな(こればっかり?)
「LOVELAND ISLAND」が始まった時は
もう興奮最高潮~♪
なんて素敵な曲なんでしょう。

「新参者」の主題歌、「街物語」の後は
「RIDE ON TIME」この曲もいいですね。
木村拓哉君のパイロット姿が思わず浮かんじゃいました

最後の最後はやっぱり恒例?
「YOUR EYES」。
感動のうちに終りを迎えました!

とにかく演奏のレベルの高さがすごいですね。
ちょっとふっくらした佐橋佳幸さんのギターテクニックも見れたし。
ツアーで食べすぎたらしいですが。奥様に怒られないのかしら?

ほんとあふれ出す音たちが心地よすぎて、
いつまでも終わらないでほしい!って願ったライブでした。
充分長くて、達郎さんのトークも沢山有ったんですが。
いい曲いっぱいやってくれました。
結構空で歌える歌が多くてびっくり。
私って自分で思ってるよりも、
達郎さんの曲、好きみたいです

また行きたいです
(来年もやるって約束してくれました

大興奮だった「LOVELAND ISLAND」聞いてください♪


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

マチャ

=====
ほんとあふれ出す音たちが心地よすぎて、
いつまでも終わらないでほしい!って願ったライブでした。
=====
そういうライブに出会えると、感動しますよね[嬉しい顔][揺れるハート]
by マチャ (2010-09-20 22:27) 

TAMA

マチャさん、ありがとうございます[!]
ほんとうに気持ちのいい音たちでした。
私の行くライブ、皆さん音のレベルは相当なものだと思いますが、
達郎さんのライブは本当にすごかったです♪
by TAMA (2010-09-20 22:31) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

達さんには、たくさんの楽曲があって、でも嬉しい選曲♪
良かったですねぇ~[揺れるハート]

TAMAさんの興奮が伝わってきてアタシまで嬉しくなりました[複数のハート]

じつは今日、ずっとYouTubeで達郎さんの曲を聴いてたんです
なんかホッとするような、素敵な午後を過ごせました(^^)v
ちょっと気持ちがココにいなくて…明日が…待てない…
そういう時にお聴きするのは達郎さんがイイみたいです♪
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-09-20 22:34) 

ぷにょ

来年のツアーは参加したいです[嬉しい顔]
by ぷにょ (2010-09-20 22:50) 

TAMA

秀麗さん、ありがとうございます[嬉しい顔]

ほんと、行くまではそこまで興奮すると思わなかったんですが、
いい曲いっぱいやってくださったので。
うれしい誤算?

明日が待ちきれなくて、ちょっと落ちつかなかったり
したのかも知れませんね。
長い間待ち望んだアルバムですもんね[かわいい]

確かにそういう時、達郎さんを聞くと落ち着くかも[嬉しい顔]
いよいよですねー[かわいい]
by TAMA (2010-09-20 23:11) 

taka

達ちゃんのliveなんて行けてええなぁ[揺れるハート] 
by taka (2010-09-20 23:28) 

TAMA

ぷにょさん、来年はぜひ行ってみてください[嬉しい顔]
いいですよ~[揺れるハート]
by TAMA (2010-09-20 23:30) 

TAMA

takaさん、「達ちゃん」のライブ、楽しかったですよ~♪
by TAMA (2010-09-20 23:31) 

kaz papa

うらやましいです~。

クラッカー・・・あったあった。
拡声器で歌うのは今もやってます?
とにかく日本のボーカリストとしては№1じゃないですかね?!
最後まで声量おちないでしょ。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-09-20 23:44) 

ドルチェビータ

TAMAさん、大興奮ですね。

毎年、ツアーやっているとは、知りませんでした。
また、来年が楽しみですね。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-09-20 23:56) 

TAMA

kaz papaさん、ありがとうございます。達郎さん現在57才だそうですが最後まで全然声量落ちませんでした。とにかくすごい声でした[嬉しい顔]

拡声器、有りました[!]

それもフェスティバルホールから貰って来たと言ってたので皆歓声あげました。ほんとにフェスティバルホールが大好きだったみたいです[複数のハート]
by TAMA (2010-09-21 00:23) 

TAMA

ドルチェビータさん、ありがとうございます!
週末はまたどちらかにお出かけでさた?

達郎さんちょっと前までは5、6年に一回位しかライブしなかったんですが最近はコンスタントにされてます。

何でも「あと何回ライブ出来るんだろ?」って思ったとか。
そろそろファンクラブに入ろうかな?
チケット中々取りづらいので(>_<)
by TAMA (2010-09-21 00:30) 

ドルチェビータ

週末は、ロンドンの知り合いが来たので、ピサ空港で出迎えて、シエナに2泊してきました。トスカーナ州を満喫したい
ということで、フィレンツェ抜きの小都市と、ワイン工場
を巡ってきました。酒豪が来たので、毎日、トスカーナの
ワインで酒盛りをしていました。 生憎の天気で、3日間とも
雨。昨日、ローマに帰っても、豪雨でした。
この雨で、ポルチーニ・キノコが一斉に成長するはずです。
テレビで云ってました。美味しい、キノコが楽しみです。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-09-21 00:45) 

TAMA

そうでしたか[!]
雨ってすごく久しぶりでは?

ワイン三昧だったんですねー。

お疲れ出ません様に[嬉しい顔]
by TAMA (2010-09-21 00:51) 

ケロミ

達郎さんのライブ、行ってみたいですね[嬉しい顔]

TAMAさん、うらやましい~[複数のハート]
by ケロミ (2010-09-21 01:13) 

かずさん☆

いいですねぇ
感動が伝わって来ましたよ
by かずさん☆ (2010-09-21 01:43) 

hiro

LIVEいいですよね[晴れ]
ただ隣のおばさんは[むかっ]
やはり、マナーは守らないと…
あまり携帯いじってると盗撮とかで
最悪ライブが中止になるかも[飛び散る汗]

レポだけでも楽しそうな光景が浮かびますね[嬉しい顔]
by hiro (2010-09-21 07:47) 

TAMA

ケロミさん、ありがとうございます[嬉しい顔]
来年はぜひ[!]
by TAMA (2010-09-21 08:19) 

TAMA

かずさん☆さん、ありがとうございます[嬉しい顔]
すっごくいいライブでした[揺れるハート]
by TAMA (2010-09-21 08:19) 

TAMA

hiroさん、劇場やライブでは携帯は電源落とすのが常識なのにねー。
あんまりチラチラ見るので、ちょっと怒りが・・。
あれって結構遠くの席からも良くみえるし。

そうか盗撮やら録音疑惑も持ちあがったら
ライブ中止になるかもね・・。
そんな事になったら許せないですよね。

ライブ、めっちゃ良かったです[晴れ]
by TAMA (2010-09-21 08:22) 

タンバリン

TAMAさんの興奮が伝わってきて、私までライブに行ったような気になれました。

やっぱり、超一流のミュージシャンですよね。達郎さん。
by タンバリン (2010-09-21 22:51) 

TAMA

タンバリンさん、ありがとうございます。

興奮しましたぁ~[嬉しい顔]
一人でもノリノリでした[汗]

確かに「超一流」です。
そしてバックミュージシャンもすごかった[ふらふら]
by TAMA (2010-09-21 22:53) 

harudo

3時間も素敵な時間すごせたんですね~[嬉しい顔][るんるん]楽しさが伝わってきました(^_-)-☆
by harudo (2010-09-21 23:16) 

TAMA

harudoさん、ありがとうございます[嬉しい顔]

3時間、あっと言う間でした。
楽しい時間は早くすぎますね[かわいい]
by TAMA (2010-09-22 08:03) 

今年で40!2007

達郎さんのファンなんですが、
ライブに行ったことがなく、
もっぱらCD派です。
チケットの取りづらさをよく聞くので
遠慮していました。
楽しめてよかったですね。

私も来年はチャレンジしょうかなあ。
by 今年で40!2007 (2010-09-22 17:48) 

don

あおい~すーいへいせんに~[ムード]
いいですね[嬉しい顔]
ジョーディ~[ムード]は演らなかったですか?[犬]
by don (2010-09-23 15:04) 

TAMA

コトヨンさんも達郎さんファンですか?
ライブ、すごくいいので、一度行ってみては?
CDで聞きまくってた曲が、ライブで演奏されるのって、
興奮しますよー。
私はピアやeプラスの無料会員になって申し込みました。
手数料は高いですが、案外取れますよ。
あとはファンクラブですよね・・。
私も入ろうか、迷い中です[嬉しい顔]
by TAMA (2010-09-23 21:39) 

TAMA

donさん、いいですね~[嬉しい顔]
ライドオンタイム[揺れるハート]

ジョーディー~~♪は残念ながら、演奏されませんでした。
一回生で聞いてみたいです[かわいい]
by TAMA (2010-09-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。