SSブログ

槇原敬之 LIVE cELEBRATION 2010 (2010 10 9 大阪城ホール) [LIVE!]

先週の土曜日、仕事の後雨の中、マッキーの
オーケストラライブに行って来ました。

今回は普通のツアーと違い、
オーケストラを従えてのスペシャルライブ。

東京、大阪で計4公演のみのライブです。

最後にマッキーに会えたのは昨年の私の誕生日?
ちょうどライブが有って行けました。

マッキーのライブ、一体今まで何回行ったかしら?

何しろマッキーの1990年のデビューから、ずっとライブにも
行ってるので、数えきれない位?
とうとう今年20周年だそうです。

以下、ネタばれ含みます!
















セットリスト

1部
1 Wow 
2 花水木
3 メドレー(NG ANSWER 北風)
4 遠く遠く
5 君は僕の宝物
6 君に会いに行く



2部
1 世界に一つだけの花
2 CLASS OF 89
3 メドレー(もう恋なんてしない GREENDAYS どんなときも)
4 Which hazel
5 I ask.
6 太陽
7 Firefly~僕は生きていく~
8 circle of rainbow
9 ムゲンノカナタヘ
10 僕の今いる夜は 

アンコール
10 不安の中に手を突っ込んで
11 Turtle Walk



ライブその物は、本当に良かったです。
久しぶりに聞くマッキーの歌声は素晴らしいし。
大人数のオーケストラとコーラス隊。
音もとっても良かったです。

ただこの日のコンディションが・・。
朝からずっと雨が降り続け、
仕事も忙しくてしかも職場からJRの駅まで、
40分位自転車を雨の中こぎ続け、
大阪城公園駅からも雨で・・。

なんだかテンションが上がらなくて。

周りの観客でマナーの悪い人もいたし

そんな中でもニューアルバムで一番気に入ってる
「不安の中に手を突っ込んで」
を聞けたのは良かったです。
アルバム聞いた時から、ライブが聞きたくて
苦しくなる位でした。
大人数のコーラス隊(龍谷大学の学生さん)を従えて初めてライブで聞いたこの曲。
これは忘れません!
(すみません。音源有りませんでした

あと「太陽」と「firefly」。
この2曲を続けて演奏されたのには本当に感動しました。
どちらもすごく好きな曲だったので・・。

特に「太陽」はマッキーが事件の後再起したアルバムの
タイトル曲。
今回で3回目になるオーケストラライブで、
いつも演奏されてます。




nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

「太陽」いいですねぇ~[揺れるハート]
マッキーも色々ありましたけど、ちゃんと再起を果たして
それがスゴイと思います(^_-)-☆
色んな方のお力添えはあったでしょうが、結局は自分の力!
その事が返ってマッキーの今に繋がっている気もします。

オーケストラとのコラボも大合唱隊とのコラボも
マッキーのこの素晴らしい歌唱があって成り立ちます(^_-)-☆
素敵なLIVEに行かれたんですね(^^♪
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-10-13 22:53) 

TAMA

秀麗さん、ありがとうございます。
本当にね、一時はファンクラブも解散するかも・・って
感じになって。
逮捕当時は前にも書いたかも知れませんが、
夫が原因不明の高熱で入院してて、
ほんとうに目の前真っ暗でした。

あれから11年。
夫も普通に会社に行ってるし、
マッキーは本当に頑張ってるし。
感慨深いです。

もうちょっと余裕を持ってライブ見ないとね。
お天気はどうにもなりませんが。
(周りの観客も)
ちょっともったいなかったです。
by TAMA (2010-10-13 22:58) 

taka

雨の中行った甲斐がありましたね[揺れるハート]
by taka (2010-10-13 22:59) 

TAMA

takaさん、土曜日はほんとうにひどい雨でしたね。
あれからあんな雨降ってないのに。
でもやっぱりマッキーのライブは行かないとね[嬉しい顔]
by TAMA (2010-10-13 23:00) 

hiro

長年いってると、いろいろあってライブも
楽しいですよね[晴れ]
自分は、谷村さんのライブ94年の
高3ぐらいからずっと行ってますが、
PLを初めてから、共通のファンの方と
交流が出来てライブ行くのがますます
楽しみになってます[嬉しい顔]

やはり生で演奏が聴けるのは嬉しいですよね[複数のハート]
[雨]なか行った甲斐がありましたね[るんるん]
by hiro (2010-10-13 23:10) 

ドルチェビータ

オーケストラをバックに歌うのは気持ちいいでしょうね。

しかし、それだけの人を使って、採算が取れるのか、
そちらのほうが心配になります。

ある旅行代理店が、700人のファンクラブ会員を集めて、タレントと船上パーティをやって、赤字になったって聞きました。
by ドルチェビータ (2010-10-14 00:19) 

ぷにょ

雨の中大変でしたね(^_^;)
でもがんばって行ったかいはありましたねo(^-^)o
by ぷにょ (2010-10-14 00:37) 

TAMA

hiroさん、高3から有美さんのライブに行ってるんですか[ふらふら]
それはすごい。
PL、有美さんファン多いですよね~。
ライブとかで皆さんに会えるのも楽しいでしょうね。
情報も交換できるし。
ここは千里さんファンも多いんですけど、
今はライブやって無いしね。
いつかやってくれるのを待ってます[嬉しい顔]
by TAMA (2010-10-14 08:37) 

TAMA

ドルチェビータさん、確かに[!]
チケットも高いですけど、
たった4公演ですしね。採算取れないかも?

それでもマッキー、やりたいんでしょうね。
やっぱりオーケストラやコーラス隊従えて歌うのは
かなり気持ちいいかも。
ライブも結構プロモーションの意味が強いともいいますし、
そんなに儲からないのかな?
(儲かるのも有るでしょうが・・)

700人集めても赤字・・。
中々厳しいですね。
by TAMA (2010-10-14 08:40) 

TAMA

ぷにょさん、雨、雨、雨で結構メゲました。
帰りもビショビショでした[右斜め下]
それでもやっぱり行かないとね[!]
by TAMA (2010-10-14 08:41) 

ひでさん

雨の中たいへんでしたね[飛び散る汗]
でも楽しめたようで[嬉しい顔]

オケのメンバーに笑里さんのお友達がおられたようです(^_-)
by ひでさん (2010-10-14 11:59) 

むっくん

マナーの悪い方には来てもらいたくないですよね。[怒った顔]

TAMAさん、結構雨に縁がありますよね。
何か意味があるのでは?
by むっくん (2010-10-14 12:03) 

TAMA

ひでさん、雨でかなりテンション下がっちゃいました[右斜め下]
残念[落胆した顔]
オケのメンバーは桐朋学園卒の方が多かったみたいですね。
笑里さんも後で編入されたんですよね?
by TAMA (2010-10-14 21:26) 

TAMA

むっくんさん、なんだかビール飲んで出来あがってたのか?
変な声で「キャー[複数のハート]マッキー[複数のハート]」って言い続けてる女子がいて。
でもすごいファンなのかと思ったら、
歌の最中でもぺちゃくちゃしゃべってるんですよ。
ほんと呆れました・・。

雨・・やっぱり雨女なのかな?
by TAMA (2010-10-14 21:28) 

タンバリン

オーケストラのライブ・・・いいですねぇ[複数のハート]

歌う方も気持ちいいでしょうね。

もちろん、聴いてる方も、ぜいたくな気分になれますね。

マナーの悪い人は、どこにでもいます。ゴ○○リみたいなもんです。
by タンバリン (2010-10-14 23:03) 

TAMA

タンバリンさん、マッキーもこの気持ち良さが
忘れられなくて、
やりたくなるんでしょうね。
でも大変そう[!]

観てる方もそりゃー贅沢気分です。
大阪城ホールは、意外に音良かったです。

そうですねー。
最近のライブで、あんまりマナー違反の人いなかったんだけど、
このライブでは・・。
ほんとうるさいったら!
つまみ出してやりたかったです[汗]
by TAMA (2010-10-14 23:08) 

harudo

私は次の日の10日に行きました[嬉しい顔]
初マッキーでしたがとっても良かったです~[複数のハート]

雨に[右斜め下]マナー違反のファンに[右斜め下]
残念でしたね。
by harudo (2010-10-14 23:11) 

TAMA

harudoさん、10日は雨降らないで良かったですね[!]
城ホールはそれじゃ無くても駅から結構歩くし、
濡れますよねー。

初マッキー、楽しめたみたいで良かったです♪
これからもマッキーをよろしく[揺れるハート]

マナー違反のファンは本当に困りますね。
何とかならないのかしら。
by TAMA (2010-10-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。