SSブログ

竹内まりや LIVE! (2010.12.21 大阪城ホール) [LIVE!]

竹内まりやさんのライブの詳細です。
今日のライブがツアーの最終公演なので、
ネタばれOKですね♪



「竹内まりやさんが10年ぶりにワンマンライブをやる」
このニュースが飛び込んで来てからもうソワソワしっぱなし。
チケット取れるか心配で・・。

何度かトライした後、スタンドの最後列ですが
チケット取れた時は本当にうれしかったです。
(ペンギンの神様にお願いしたお陰?)
チケット運、そんなに悪く無いですが、良くも無いので・・。

本当は忙しい火曜日より、水曜日が良かったのですが、
考えてみたら、今日22日の公演はツアーの千秋楽。
スペシャルメニューとかも有るだろうし、
オープニングアクトは杉真理さんのバンドだし、
そっちの方が・・

でも見れただけ幸せでした

開演は6時半から。
大急ぎで雨の中大阪城ホールに駆けつけました。



21日のオープニングアクトは
「センチメンタルシティロマンス」。
1973年から活動していて、名前だけは聞いてましたが、
初めて見ました。
まりやさんのデビューアルバムに関わってからの付き合いだとか。
古いお友達なんですね。
とってもいいバンドなんですが、あまりにも縁の無いバンドなので。
30分ちょっとのオープニングアクト、ちょっと退屈・・・

本当に生まりやさんが現れるのか、その時点でも半信半疑・・。
(もちろん東京公演は有ったんですが)
オープニングアクトが終わり、「いよいよ!」と
思ったら、「15分の休憩を頂きます」・・会場がどよめいてました。
ちょっと待たせすぎ?

結局まりやさん登場は午後7時半になってから。
私の隣は2席空いてたのですが、
まりやさん登場の時間を知ってた?様に
その席の人は7時半頃着席しました。
知ってたの?

興奮最高潮の中、まりやさん登場!
銀のラメのトップスに白いロングスカート。
それにエナメルのブーツ。
今55歳だそうですが、本当にきれい
ギターを抱えて歌い出したのが
「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」!
この曲本当に好きでずーっと聞いて来たので興奮しました。

最近もウォークマンで良く聞いてた「マージービートで唄わせて」、「毎日がスペシャル」(いいですよね
懐かしい「象牙海岸」・・・大好きな曲が続々と。

席は大阪城ホールのスタンドの最後列ですが、
ステージ横の方だったのでに意外に近い!
それに前の2席が空いてたので、すっごく良く見えました。
(誰も立たないし

まりやさん、声がCDとおんなじ!
途中ほとんど水も飲まず、沢山MCをしながら歌われるんですが、
全然声が変わりません。
ライブ10年ぶりと言うのに、すごい・・。

2曲位歌って初めて聞いたまりやさんの声。
耳馴染みがあるな~って思ったら

NHKの朝ドラ「だんだん」でナレーションされてたんでした。
忘れてました

途中でラメのトップスを脱いだら
白い袖なしのワンピース
ほんとに素敵

MCは有るのかな?って思ったら、沢山有りました

一曲ごとに今までの歴史?を語られてました。
おしゃべりがとっても上手。
ラジオとかやって欲しい

達郎さんのラジオに先週、今週と出るそうなので、
次の日曜は絶対録音して聞きたいです。

そう言えばスクリーンも有ったしオペラグラスでも見たのですが、
まりやさんの左後方で黙々とギターを弾いてたのは
旦那様の山下達郎さん!
ず~っと出ずっぱりでした。

長くなったので、続く!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぷにょ

チケット取れただけでラッキーですよ(^_^)v
名古屋公演は無かったんだから(T_T)
by ぷにょ (2010-12-22 22:40) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

どのような座席でも~見れて聴こえれば充分ですって(^^)v
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-12-22 22:55) 

TAMA

ぷにょさん、そうですよねー。
大阪公演が有ってラッキーでした[嬉しい顔]
チケット取れるかどうか心配でしたけど、
無事行く事が出来ました♪
by TAMA (2010-12-22 23:14) 

TAMA

秀麗さん、昨日はほんとすごく良く見えました。
席も端っこだったので、
結構快適でしたよ[嬉しい顔]
by TAMA (2010-12-22 23:15) 

taka

 らぢおで言ってましたが、TAMAさんと同じ日に渡辺 謙 &南果歩夫妻もいらっしゃたとか、、、[ふらふら]  大物も見に来る程の凄いステージやったんですね[揺れるハート]
by taka (2010-12-23 00:00) 

マチャ

=====
(ペンギンの神様にお願いしたお陰?)
=====
ええ、そうですよ(笑)なんちゃって[嬉しい顔]

まりやさん、素敵な人ですよね~[ハート]
by マチャ (2010-12-23 01:01) 

TAMA

takaさん、そうなんですか[ふらふら]
気付いてませんでした。
お会いしたかったです!
そう言えばBOXシートをオペラグラスで覗いたら、
結構ガラ空きで・・。
大物のお二人に気を遣ったのかしら?
まりやさんに空席だらけのBOXシートはどう映ったんでしょうね?

まあ立ち見もぎっしりでしたが[嬉しい顔]
by TAMA (2010-12-24 23:05) 

TAMA

マチャさん、その節はお世話になりました[揺れるハート]
チケット運がそんなに無い私がチケット取れたのは、
ペンギンの神様のお陰です[嬉しい顔]
ありがたいありがたい・・。

まりやさん、素敵すぎます[!]
うらやましいです。
by TAMA (2010-12-24 23:06) 

むっくん

よくチケット取れましたね~。
これもご褒美かな。[嬉しい顔]
by むっくん (2010-12-25 23:15) 

TAMA

むっくんさん、チケット取れてラッキーでした♪
ご褒美ご褒美~[揺れるハート]
by TAMA (2010-12-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。