SSブログ

充電苦?3連発!

昨日、出勤する前に支度してたら、
携帯の充電が少なくなってる事が気付き、
少しでも充電しようと充電器につなぎました。

そしてウォークマンは??と思ったら
バッグに入ったまんま。電池残量はゼロ!
出勤まで残り時間30分?
まあそこまで電池も食わないし、間に合うだろうと思って
充電器に立てました。

そして玄関の自転車の充電器を見ると・・
なんとバッテリーが立って無い!
前回使った後持って上がるのを忘れた模様。

これには焦りました。
バッテリーが無かったら、
電動自転車はただの恐ろしく重い自転車でしか有りません

もう残り25分位しか有りませんでしたが、
マンションの5階から
1階の自転車置き場まで取りに行って充電器に立てました。

でも出かけるまでに半分しか充電出来なくて。
フル充電しても帰りの最後の坂で無くなる事が有るのに!

仕方ないから自転車の充電器を職場まで
持って行って充電することに。
(行き位ならバッテリー持つと思うので)

充電器とバッテリーを両方持って職場に上がる(階段が長い)
のは結構大変でしたが・・。
かなりな重量になります。

職場の電気を無断借用?して充電。
帰りは余裕で帰って来れましたが・・。
今は帰りは真っ暗なので、バッテリーが無かったら怖いです。

でも無灯火の自転車多いですけどね。
それも右側を走って来るのが多いんで、
こっちも無灯火だったら衝突??

本当に充電が必要なものに囲まれて暮らしているんですね。
もうひとつ、デジカメのバッテリーも注意しておかないと・・。
撮りたい時に、無かったら嫌ですもんねー。

便利な世の中なのか?不便なのか?
分かりませんね。

凹みモードも一段落?
普通の何て事無い?記事がアップ出来る位までには
なりました
プレイログが無くなるって事実は変わりませんけどね・・。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

無くなる時って…なんで一緒なんでしょうねぇ~

アタシもよくWalkman充電ない時もあり~
デジカメも…あったような記憶が…

昔なら乾電池を途中で買えば何とかなってなのにと
今更ながら思ったりして…
便利なのかな?今って…

電動の自転車だけはキチンと充電してた方が良さそうです。
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-01-21 19:17) 

taka

 一応、携帯用エネループてのがあって、外出先でケータイが電池切れ起こしたらこれで応急用に充電出来るのがありますが、これもエネループに充電しておかねば意味なしですからねぇ、、、[落胆した顔]

 確かに、紅 秀麗さんのおっしゃる通り、乾電池の方が便利なのかも[揺れるハート]  

  とりあえず、“嵐”は過ぎ去ってなんとなし復旧せねばって気分にはなりつつありますね[揺れるハート]
by taka (2011-01-21 20:08) 

TAMA

秀麗さん、ほんと何でか一緒に無くなるんですよね。
寝る前に注意しておけば
出かけるときに慌てないんですが[汗]

ウォークマン聞けないと辛いですよね・・。
ほんと無くてはならない存在です[嬉しい顔]

昔のウォークマン、そう言えば電池でしたよね。
重いけど、買えば良かったけど・・。
アダプターが無いと電源有っても充電出来ないし、
結構不便な時有りますね。

電動の自転車が充電切れたら!
世にも恐ろしい乗り物に・・。
by TAMA (2011-01-21 20:49) 

さみぃ☆

がびーーーん! の一言につきますね(T0T)

さみぃのウチもデジカメのバッテリー切れが嫌で乾電池ものを使っていましたが、今のは充電タイプにしました。だってめっちゃスリムで持ち運びが楽なんだもん。
で、充電にはやはり気を使ってます^^;
携帯はもう一日もたないから職場にコード持ち込んでおいてあります(笑)
by さみぃ☆ (2011-01-21 20:50) 

TAMA

takaさんのコメントが9000回目のコメントでした[!]
いつもありがとうございますm(__)m

携帯の非常用?充電器、私も持って歩いてますけど、
エネループのが有るんですね。
そっちのがエコですね[嬉しい顔]

電池時代・・地球にはやさしくないけど、
便利ではありましたね[かわいい]
どこにでも売ってますもんねー。

確かにショックはだいぶ薄れて、
寂しさだけが残ってる感じ?
自分でちゃんとお引っ越し出来るのかが
結構不安ですが[汗]
by TAMA (2011-01-21 20:54) 

TAMA

さみぃ☆さん、携帯もほんと切れたら困るし、
ウォークマンも無かったら寂しいし・・。
電動自転車のバッテリーは[ふらふら]
無かったら拷問の様な通勤路に[!]

デジカメ・・私は初めて買ったんで
最初から充電式ですけど、乾電池タイプはやっぱり
重いんでしょうね。
それにそんなにもたないかも?

携帯、一日もたないんですか?
それは不便・・。
充電器は必須ですね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-01-21 20:58) 

climacool_typeT

便利になりすぎて、高効率的になってしまって、ミスをすると大変不便に感じてしまうでしょうね。

最近のウォークマンを初めとする携帯機器はバッテリー内蔵なんですよね。


iPod,iPhoneは操作性、デザインで大きな進化をさせた。
だけど、それは同じように不便を産んでしまった。

そして、今の日本企業に新たな流れを作る力がない。
昔はVHS、ウォークマン、デジカメほんとうに多くの製品を世界にだしてきた。

最近の日経一面にSONYが医療分野に進出と。
「どうしたSONY!! もっと自分を信じろよ!!」
ほんとね、ほんと。
ストリンガー会長がだめなのか、がっかりですよ。
iPod,iPad,iPhoneに勝てないなら他の道があるでしょ!

なぜ、カセットテープ、MDで培った技術を使わないのか?
今の媒体の最大の問題点はバッテリーが壊れても全交換。
時代が進歩して、大容量のモデルがでても全交換。
一緒に連れて歩いた思い出も全交換。
引き出しを開けたときにぽつんとある昔のウォークマン。
なんか、ぐっとくる何かがある。

確かにタッチパネルという便利な操作性はないかもしれない。
だけど、それを超える剛性はお金で買えない価値を作り出す。
日本人はアプリを作れる人間が少ない。
だけど、物を大事にできる民族。

そんなことを考えるとおのずとウォークマンの形が見えてくる。
落としても壊れない剛性
・日本の製品は壊れないをもう一度
メモリー交換可能なカートリッジを開発
・技術進歩とともに
ガムタイプのバッテリーの復活
・継ぎ足し充電も怖くない


Appleに+音質ではSONYではない。
もっと、自分を信じよう。
今までの技術を活かそうよ。
それでこそSONYでしょうが。


と思っている今日この頃です。
by climacool_typeT (2011-01-21 21:19) 

うりこ

似たようなこと、よくあります。
夜中に気づいて、パジャマでバッテリーとりに行ったり[飛び散る汗]
電動自転車を坂道で押して歩く時は、本当にみじめな気持ちになりますね[悲しい顔]
by うりこ (2011-01-21 21:20) 

taka

  OHッ! Lucky[揺れるハート]  

  こちらこそいつも佳い記事ありがとうございます[揺れるハート]
by taka (2011-01-21 21:44) 

harudo

電気がなっかったら…
生きていけないですね[落胆した顔]
by harudo (2011-01-21 21:54) 

タンバリン

充電、なかなかたいへんですよね。

私のウォークマンはよく電車の中で「ぴー」といって、眠りに落ちて行かれます・・・・

携帯も気づいたら、画面真っ暗とか・・・・

極めつけはデジカメ。

充電忘れてて、運動会の最中に、旦那が充電しに帰ったことが・・・・テヘ[複数のハート]
by タンバリン (2011-01-21 22:05) 

むっくん

充電忘れはきついですね~。
毎日欠かさない物なら尚更・・・・。(笑)

便利ですけど準備が面倒ですよね。
by むっくん (2011-01-21 22:09) 

ドルチェビータ

この間、ポンペイのツアーに乗って、ポンペイ遺跡の動画と写真を取りに行きました。そのツアーに乗っていた、新婚さんがデジタルカメラの充電器を持ってきてなくて(なんてドジ!!)
既にバッテリー切れで、フィレンツェで買ったというインスタントカメラを持っていました。仕方ないので、私のカメラで20枚程度撮って、DVDにして差し上げました。
新婚旅行の大事な写真ですから、充電器は忘たらダメですよね。  (--〆)
by ドルチェビータ (2011-01-21 22:12) 

TAMA

climacool_typeTさん、長文ありがとうございます[嬉しい顔]

以前は色んなメーカーから携帯音楽プレーヤーって
出てましたけど、
もうiPodとウォークマン位しか
ほとんど見かけませんね。
私はウォークマンしか使った事無いので
有る限りは使うと思いますが・・。

SONYには頑張ってほしいけど、
プレイログを閉鎖する位だし、
色々大変なのかしら?

ゲーム機は中々好調みたいなのにね。
PSPはまだ全然入って来ないし。
すごく聞かれます。
最近だとトルネは良く出来てるみたいですし。

メモリー交換可能のカートリッジっていいかも。
またダウンロードする手間省けますよね。

SONY、頑張ってほしいですね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-01-21 23:48) 

TAMA

うりこさん、自転車のバッテリーは結構ドキドキしますよね。
あれが無いとどうにもならないし。
夜中に取りにいく…わかります[嬉しい顔]

そうなんですよ。
あの坂道を押して歩く時の惨めな気持ち。
とてつもなく車体が重く感じられますよね!
by TAMA (2011-01-21 23:51) 

TAMA

takaさん、こちらこそありがとうございます[嬉しい顔]
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by TAMA (2011-01-21 23:51) 

TAMA

harudoさん、確かに。
電気が無かったら・・音楽がまず聞けません[!]
ありがたい事ですね。
by TAMA (2011-01-21 23:53) 

TAMA

タンバリンさん、あのウォークマンがお眠りになった時の感じ、
ほんと嫌ですよねー。
その先音楽無しで行動しないといけないなんて[!]

携帯も危ない危ない・・。

うちも学芸会の最中にバッテリーが切れて!
他の子のビデオ、ダビングさせてもらった事が有ります[汗]
by TAMA (2011-01-21 23:54) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは[嬉しい顔]
前日にちゃんとチェックしたらいいんですけどねー。

中々に迂闊な性格なもので。

携帯、自転車、ウォークマン。
どれも充電切れたら凹みます・・。
by TAMA (2011-01-21 23:56) 

TAMA

ドルチェビータさん、
新婚さん、デジカメの充電器が[ふらふら]

ドルチェビータさんのカメラで撮った写真をDVDにしてあげたんですね。
何て親切!

新婚さん、ケンカにならなかったでしょうかねー。

私の新婚旅行の時、ハワイでしたが
島めぐりのツアーの途中でフィルムが無くなって・・。

一緒のツアーの新婚さんに写真送って頂きました。
とてもうれしかったです[嬉しい顔]
by TAMA (2011-01-21 23:59) 

ドルチェビータ

旦那さんが、デジカメ係で、インスタントカメラで撮るたびに、奥さんにチクチク言われてました。
私が見かねて、自分のカメラで撮りました。最近、旦那は草食系でも、奥さんはライオンみたいなカップルが増えましたね。時代ですね。婿殿は受難の時代だ。大変だ!!
by ドルチェビータ (2011-01-22 00:43) 

hiro

電気は重要ですね[ふらふら]
自分家はオール電化だし…
by hiro (2011-01-22 08:23) 

たけ

電動自転車の充電切れはホントにタイヘンみたいですね。。
まあ、たまにはトレーニングでも(笑)って、ちがうか。。
by たけ (2011-01-22 17:59) 

TAMA

ドルチェビータさん、やっぱり!
これはケンカのタネになりますよね。
成田離婚しなかったかしら?

旦那さんは草食系で奥さんがライオン系・・。

うちの店は夫婦してライオンみたいな
方々もよくいらっしゃいますが。
似たもの夫婦?

でも一般的には今は奥さんのが威張ってるかな?
私ももうちょっと遅く生まれたら良かったわー。
by TAMA (2011-01-22 19:39) 

TAMA

hiroさんちはオール電化ですもんね[嬉しい顔]
でも御自宅で電気を作ってるんですよね?
これだと停電した時とか便利なのかしら??
by TAMA (2011-01-22 19:40) 

TAMA

たけさん、往復12キロの自転車通勤は、
電動でも結構トレーニングになると思われ・・。
でも確かに電気が切れたら、
負荷がかかってトレーニング効果はアップして
少しは痩せるかも?
by TAMA (2011-01-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。