SSブログ

今日は節分

節分て今は2月3日なんですね。
以前は4日の時も有ったはず。
2025年以降は、2日の時も出てくるらしい・・。

一応巻き寿司買って来ました。
(サラダ巻きとマグロのやつ)

でも初めから切っちゃいましたが。
一本丸かじりするのって大変なんですもん。
両方の味食べたいし

お豆も買って来ませんでしたが
(まかないし、美味しく無いし)

でも甘納豆はなぜか買って来てしまいました。
年と同じだけ食べたら大変な事になりますけどね

何年か前まではイワシも沢山売ってた様な気がするんですが、
今日は見かけなかった様な?
イワシ食べる習慣て無かったかしら?

で、「恵方飲み」ってのも有るとか?
恵方を向いて、日本酒を飲むそうですが・・。
こっちのが簡単かも?
やっぱり太巻きを丸かじりってあんまりねー。

それにしても太巻き、なんであんなに高いの?って感じ。
自宅で巻けばいいんでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

むっくん

僕は例によって、コンビニ恵方巻きたべました。
しかも、海鮮巻き!!
食べ物の恨みはなんとやら・・・・。(笑)

でも南南東は向かなかったなぁ。
by むっくん (2011-02-03 23:41) 

TAMA

むっくんさんは海鮮巻き?
一番高い奴かも・・。
やっぱり食べ物の恨みはこわいですね[嬉しい顔]

うちも南南東、どっちか分かりません・・。
by TAMA (2011-02-03 23:53) 

たー

豆まきましたよ[嬉しい顔]。
いわしは、頭をヒイラギに刺して玄関に魔よけでつけるためです。家はそのおかげで、夕食にいわしが出ましたww。
恵方巻は家では食べませんでした(関西の風習でしたからね。)。
by たー (2011-02-04 00:04) 

taka

ん?節分て日にちが移動するンですか[ふらふら]? 初めてしりました[揺れるハート]

  僕は恵方巻食べましたが、一口目で、『美味ッ[揺れるハート]』と、思わずつぶやいてしまいましたが、、、(*^^)v 
by taka (2011-02-04 01:12) 

ぷにょ

私は海鮮巻¥880お買い上げ~~~[ふくろ]

それを旦那様と半分こして食べました[レストラン]
丸かじりしたけど食べにくかった[ふらふら]
by ぷにょ (2011-02-04 01:20) 

ドルチェビータ

家内に豆まきしたか??って、チャットで聞いたら。

『やってない。今、鬼おらんし。豆もったいないし。』
って答え。鬼って、私のことかいな??


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by ドルチェビータ (2011-02-04 02:24) 

hiro

南南東向いて巻きずし食べました[晴れ]
ちなみに方角は誰が決めるのでしょうね?
毎年気になるのですが…
by hiro (2011-02-04 07:47) 

うりこ

私も海鮮巻きを半分にして食べました。
豆まきは小分けの袋に入ったものをまきました。
昔はめざしも食べたけど、面倒なので・・・[飛び散る汗]
こちらでは、節分そばっていうのが売ってましたよ。
by うりこ (2011-02-04 09:07) 

TAMA

たーさんは豆まきしたんですね[嬉しい顔]

いわしをヒイラギにさして玄関に魔よけ・・をした事が有りません。
やってる家も見た事無い様な?
でもスーパーではイワシを目立つ所に置いてた様な気が・
今年はどうしたんだろ?

恵方巻きって徐々に広がってるけど、
バレンタインデーと同じでお寿司を売るためですよね。
でもついつい買っちゃいますが。
by TAMA (2011-02-04 11:07) 

TAMA

takaさん、あと25年位は?2月3日みたいですよ。
それに4日の時があったのは(うるう年だけですが)
もう26年前だそうです[汗]

そうそうほんとは無言なんですよね。
うちは最初から切っちゃって、
談笑しながら食べました[汗]
by TAMA (2011-02-04 11:09) 

TAMA

ぷにょさんは880円の海鮮巻き!
太っ腹~♪

丸かじりは苦手で・・切ってしまいました。
南南東もどっちかよくわからないし[汗]
by TAMA (2011-02-04 11:10) 

TAMA

ドルチェビータさんの奥様面白い!
豆まき、子供が小さい時はやりましたけど
掃除が大変だし、おいしくないですしねー。
最近は全然やりません。

鬼は・・誰でしょうね~
by TAMA (2011-02-04 11:12) 

TAMA

hiroさん、ほんとに。
って言うか南南東がどっちかよくわからないんですけど。
磁石買って来ないと?
by TAMA (2011-02-04 11:12) 

TAMA

うりこさんも半分?
うちはサラダ巻きとマグロ巻き、半分ずつ食べましたけど、
最初から切っちゃいました[汗]

めざし食べたんですね。
と言う事は関東の風習?
千葉の実家ではやってなかったです。
あんまり伝統行事を重んじる家じゃ無かったし[ダッシュ]
by TAMA (2011-02-04 11:14) 

かずさん☆

立春の前の日とは知っていましたが、動くとは知りませんでした
by かずさん☆ (2011-02-04 18:00) 

タンバリン

うちは勝手に新ルールを作っちゃいましたよ[嬉しい顔]

黙って一本なんて、無理ですよね。
by タンバリン (2011-02-04 21:32) 

TAMA

かずさん☆さん、私はずーっと4日だと思ってて。
26年前から3日だったなんてねー[汗]
by TAMA (2011-02-04 22:35) 

TAMA

タンバリンさん、もともと海苔屋さん?が作った習わし
らしいから、各家庭のルールが有っていいですよね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-04 22:37) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

恵方巻きってローソンの戦略だと思ってた!
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-02-06 18:33) 

TAMA

秀麗さん、なんだか海苔屋さんの策略らしいです。
まんまと成功?
by TAMA (2011-02-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。