SSブログ

京都へ行って来ました。 [旅行]

23、24と東京からまた友達のAちゃんがやってきました。

「TAMAちゃんが心配だから行く」と言う事だったんですが・・。
まあ関西が結構お気に召したみたいで。

21日の夜にバスで着いたAちゃんと
仕事の後一緒に食事して作戦会議。

次の日朝9時半にAちゃんを迎えに行くと、
何とまだ寝てました
うーん・・相変わらずマイペースのAちゃん。

前日の作戦会議の通り最初は京都駅から歩いて三十三間堂に行くことに。
以前ぷにょさんと一緒に行って、とても良かったので、
私が勧めました。



やっぱり三十三間堂はすばらしい!
Aちゃんもいたくお気に召した様子。

お昼はすぐ近くの小さなおうどんやさんで刻みうどんといなりずしを。
とてもおいしかったです。
フランス人の家族も一緒に食べてましたが、
赤ちゃんがかわいかったです



次に行く予定の下鴨神社への行き方を念の為聞くと、
お店のご夫婦?がとても親切に教えてくれました。



京阪電車で出町柳まで。
そこから結構歩いて下鴨神社へ。



この梅は「光琳の梅」と言うらしいですが、すごくいい香りでした



今度はバスに乗って上加茂神社へ。

朝京都駅で買った市バスの一日乗車券(500円)が役立ちました。

下鴨神社も上加茂神社も、シーズンには大変な混雑になるらしいですが、
この時期はまだ空いていてすごく良かったです。
暖かい・・って言うか暑い位でしたし。



その後はまたバスに乗って金閣寺へ。

金閣寺って初めて行ったんですが、
本当に金色なんですね。(当たり前?)
すごく美しくてびっくり。
あいにく雨が降り出しましたが写真は撮れました。




まあ2人連れだと中々写真は撮りにくいですけど。
私がカメラを取りだすと、Aちゃんがすぐ
「TAMAちゃん、入りな。撮ってあげる」って言うし、
Aちゃんの写真も撮らないといけないし。
風景だけ撮るって言うのが理解できないみたいです。

だから思った様には撮れませんでした。
また一人で行かないと



京都の最後はAちゃんが行きたいと言うので
祇園の花見小路へ。
金閣寺から河原町方面に直通のバスが有って楽ちんでした


さすがに夕方なので、本物(だと思います)舞子さんがお茶屋さんから出て来ました。
かなり警戒してる感じでささっと他のお店に入って行きましたが・・。
外人観光客とかに囲まれると結構怖いらしいですね。

芸鼓さんも目撃しましたが、すぐにタクシーに乗り込まれてました。
結構な貫録でした

商店街でブラブラと買物して

ぜんざいを頂きました♪

こうして一日目は終了。

他の写真は
http://www2.life-x.jp/?v1=eril0HR1la4KwiEB3oizQQ==
にアップしました。
合言葉は・・もちろん「TAMA」です(^。^)
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

taka

完璧な京都観光ですねぇ[揺れるハート]  ちゃんと〆に“ぜんざい[揺れるハート]2が出てくるのがTAMAさんらしいです(^◇^)  
 
 ほんと金閣寺て金色で[ふらふら]  僕は一度も行った事が無いので一度はこの目で金ぴか見てこんとあきませんね[嬉しい顔]
by taka (2011-02-25 16:44) 

TAMA

takaさん、今回バスを初めて利用したのですが、
結構便利ですね。どんどん来るし。
朝Aちゃんが寝坊した割には予定通り行動出来て良かったです[嬉しい顔]

金閣寺が目の前に現れた時は本当に感動しました。
きれいですね[かわいい]
是非takaさんも行かれては?

やっぱり京都でも甘い物を[揺れるハート]
ぜんざいいいお値段でしたが、
おいしかったです[嬉しい顔]

「鼓月」と言うお菓子屋さんのやってるお店でしたが、
お店の雰囲気もすごく良かったです[かわいい]
また行きたい[晴れ]
by TAMA (2011-02-25 18:37) 

たー

京都いいですね。修学旅行以来かも。
by たー (2011-02-25 18:38) 

マチャ

奈良もいいけど京都もいいですね~[嬉しい顔][揺れるハート]
雨の金閣寺もまた風情があって良いものです[嬉しい顔]
by マチャ (2011-02-25 18:38) 

TAMA

たーさん、京都はやっぱりいいですね。
いつ行っても混んでるんですが、
今回は比較的空いてて楽でした[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-25 18:47) 

TAMA

マチャさん、ほんと奈良もいいけど京都もいいですね。
雨・・まったく予定してなかったんで困りましたが・・。
その後すぐ止みました[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-25 18:48) 

harudo

[嬉しい顔]ご利益ありそうな金閣寺!!
by harudo (2011-02-25 18:54) 

TAMA

harudoさん、ほんとに!
待ち受けにしちゃおうかしら?
by TAMA (2011-02-25 18:55) 

たけ

下鴨神社、、懐かしいな[嬉しい顔]
by たけ (2011-02-25 22:33) 

TAMA

たけさんも行かれました?
デートかな?
by TAMA (2011-02-25 23:36) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

前はよく行ったんだけど~京都って何度行っても良いですね!

金閣寺の金箔?いつ張り替えてるのか?不思議です(笑)

歩くのが好きなので、下賀茂神社から四条まで歩いたなぁ~

また行きたくなってしまうような素敵な写真[揺れるハート]
ラストの「ぜんざい」いいですねぇ~
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-02-25 23:40) 

TAMA

秀麗さん、あの金色はすごい!補修が大変だと思われ・・。

下鴨神社から四条まで歩いたんですか?
それはすごい。
私は平安神宮から四条までなら歩いた事有りますが、
万歩計がすごい事になってました[ふらふら]

ありがとうございました。
京都って「和スィーツ」が似合いますね[嬉しい顔]
by TAMA (2011-02-26 00:42) 

むっくん

お友達、なかなかの強者ですね。(^-^)
by むっくん (2011-02-26 08:38) 

うりこ

TAMAさんの写真、本当に素敵[複数のハート]
息子の部屋に修学旅行で買ってきた金閣寺の絵葉書が飾ってあるんですが、TAMAさんの写真のほうが、断然きれいです[!!]
by うりこ (2011-02-26 09:28) 

TAMA

むっくんさん、Aちゃん、なかなかの強者です。
東京に帰った後、毒気に当てられて?一日寝込んでました[汗]
by TAMA (2011-02-26 18:36) 

TAMA

うりこさん、ありがとうございます[揺れるハート]
おほめ頂いて、すごくうれしいです♪
雨が降っていたし、Aちゃんが妨害?するので、
中々苦労しましたが・・。

ほめられて伸びるタイプなので、またがんばります[!]
by TAMA (2011-02-26 18:38) 

さみぃ☆

ほんと!
さみぃもTAMAさんのお写真好きですよ♪
金閣寺、美しく撮れてます(^^)

『写真=記念』と思うと、
風景だけの撮影って不思議かもしれませんね~
by さみぃ☆ (2011-02-28 12:17) 

hiro

いいですね京都[晴れ]
もう数十年は行ってないので…
素通りはありますが[ふらふら]

また行って見たいです[嬉しい顔]
by hiro (2011-02-28 12:19) 

タンバリン

下鴨神社は学生時代、よく遊びに行きました。懐かしいです。

たけさんと大学が近くなので、多分たけさんも学生時代よくいかれたんじゃないかな[嬉しい顔](通っていた時代は全然違いますが・・・・)
by タンバリン (2011-02-28 16:25) 

TAMA

さみぃ☆さん、ありがとうございます[!]

ますます図に乗って?写真撮りに行きたいと思います[嬉しい顔]

そうですね。私も風景を撮り始めたのは5~6年前からですし。
Aちゃんには不思議に思えたのかも?

食べ物の写真を撮るのも不思議みたいでした。
by TAMA (2011-02-28 20:27) 

TAMA

hiroさんそんなに長い事行って無いんですか?

奥様と是非行かれてみては?
by TAMA (2011-02-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。