SSブログ

ぎっくり腰・・ [日常]

先週の金曜日に家の片づけをしてる時、ちょっと床に物が落ちたので

拾おうとしたら・・

腰になんとも言えない変な感覚が走りました。

腰で「ピリッ」って音がして薄い膜が破れたみたいな?

でも上体を起こしたら普通に動けたので、そのまま掃除を続行。

午後からはゆっくりしていたのですが、腰がちょっと痛い・・。

あっためたらいいかな?と思ってお風呂にゆっくりつかり、

(ぎっくり腰やった直後は温めたらいけないそうですね(>_<))

いざ寝ようと思って横になったらすごく腰が痛い!

ベッドの上で寝返りも打てない・・。って言うか一ミリも体がずらせない・・。

 

翌朝も状態は変わらず[バッド(下向き矢印)]

やっとの思いで起き上がり(ものすごく大変でした)

顔を洗うのもトイレに入るのも着替えも大変だったけど

とにかく仕事が休めないので自転車で出発。

自転車こいでる時は、結構痛まずに行けました。

ところが職場に着いていざ動こうとしたら、激痛が走る走る!

(制服に着替えるのも大変でしたが)

まっすぐには歩けるのですが、横に移動したり、後ろを振り返ろうとすると

「痛い!イタタタ!」って声が出てしまうほど。

結局お昼までで帰らせてもらい、

日曜も休ませてもらいました。(今の職場に入社以来、初めて体調不良で休みました)

土曜日は医者も整骨院も午前中で終わるので、

医者に行く事もできず・・。

日曜は一日じっとしてましたが、ものすごくつまらなかったです(^_^;)

それほど症状が改善されてるとは思えないし。

月曜にやっと整骨院で診てもらえて、しっかりと施術してもらったら

かなり楽になりました。

 

火曜日はまた休めないので、朝から晩まで仕事して、帰りに整骨院へ。

一日中立ちっぱなしだったのに、整骨院に行ったおかげか?

だんだん快方に向かっています。

癖になる事が多いらしいので、無理はしない様にしないと。

それにしてもぎっくり腰って本当に痛いんですね!

特に横になると動けない[がく~(落胆した顔)]

ちょっと離れた所に有る物も取れなくて、

マジックハンドが欲しかったです(^_^;)

本当に健康のありがたみが判りました。

腰が痛かったら、どこにも行けないし、大好きなPCの前にもそんなに

座ってられないし・・。 

腰は本当に大事。

これからは物を拾う時は、しっかり膝を曲げて拾おうと心に誓いました[exclamation]


nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

かず

最初は冷やし、炎症が治まってきたら温めくださいね。

癖になりやすいので、気を付けてください。

それと、ぎっくり腰には安静が一番ですよ。
by かず (2011-04-21 11:27) 

TAMA

かずさんありがとうございます!
ほんと物知らずで、やった日にお風呂入っちゃって・・。
お陰でひどくなったかも?

こんなひどいのは初めてなんですが、
癖にならない様に気をつけます。

安静・・がこんなにつまらないとは。
いつも家でごろごろしてる気がしてましたが、
結構動いてたんですね\(◎o◎)/!
by TAMA (2011-04-21 12:01) 

実緒たん

まず安静、それから医者へ~この流れが良いそうですが・・・・

どうかクセになりませんようにm(__)m
by 実緒たん (2011-04-21 12:15) 

うりこ

大変でしたね。
どうしても動かなければいけない時は、腰痛ベルト(コルセット?)をするといいですよ。
by うりこ (2011-04-21 12:32) 

TAMA

実緒たんさん、ありがとうございます!
ほんとにね、やった時に安静にしていれば・・。
でも整骨院の先生がものすごく熱心にやってくれたので、
ありがたかったです。
行きつけのお医者さんや整骨院が有るって、大切ですね。
クセにならないといいなー。
by TAMA (2011-04-21 14:16) 

TAMA

うりこさん、そうですよね!
息子が交通事故に遭った時に作ったコルセットを探したら、
お腹の半分くらいしか来なかった・・。
息子も昔は痩せてたんですねー(^_^;)
by TAMA (2011-04-21 14:18) 

harudo

w(゚ロ゚)w仕事に行ったんですか!!
かずさんの言うとおり安静が一番。
私も知らなくて温めて治り遅くしました(~_~;)
マジックハンドお貸ししますよ~
お大事にしてください!!
by harudo (2011-04-21 22:25) 

TAMA

harudoさん、ぎっくり腰って本当に動けないんですねー。
なってみて初めて分かりました。
harudoさんも温めたんでしたっけ?
最初は冷やさないといけないのにね(>_<)

マジックハンド、いざという時のために買おうかしら?
harudoさんの記事、思い出しました。

土曜日の朝は、とにかく人がいないので、仕事行っちゃいました(^_^;)
でもその後は早退と欠勤。私としては超珍しいけど、
日曜休んだお陰でだいぶ楽になりました(^o^)
毎日整骨院行ってますしね!
by TAMA (2011-04-21 22:54) 

ぷにょ

大変でしたね(-_-;)

仕事より体が大事ですよ。

ゆっくり休んでくださいね(^-^)
by ぷにょ (2011-04-22 00:08) 

TAMA

ぷにょさん、ありがとうございます!

かなり快方に向かっていて良かったです。
ほんと無理は禁物ですね(^_^;)
by TAMA (2011-04-22 00:48) 

hiro0041

大丈夫ですか?
ゆっくり動いて早く、元気になって下さいね。
長めのお風呂がいいかも。
by hiro0041 (2011-04-25 07:58) 

TAMA

hiroさん、ありがとうございます!
先週5日連続で整骨院に通って、
だいぶ良くなりました(^。^)
by TAMA (2011-04-25 22:03) 

taka

 その後、具合の方はどぉですか?  しばらくは無理なさらないようにしてくださいね!
by taka (2011-04-28 22:09) 

TAMA

takaさん、ありがとうございます!
先週月曜から金曜まで、5日間連続で整骨院に行ったので、
かなり、ましになりました(^。^)
(その後風邪ひきましたが・・)

再発しない様に、気をつけたいと思います♪
by TAMA (2011-04-28 22:27) 

taka

 ほんと、このごろは気温の↑↓が激しいので、体調に気ぃ付けてくださいね!
by taka (2011-04-28 23:31) 

TAMA

takaさん、そうですよね!
暑かったり、寒かったり・・。
結構朝出勤する時は帽子に眼鏡にマスク、薄いマフラーぐるぐる巻きで
ちょうど良かったり・・。

takaさんも気をつけてくださいね♪
by TAMA (2011-04-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。