SSブログ

ユニコーンライブ 初参戦!(2011、7、7 グランキューブ大阪) [LIVE!]

 昨日は土砂降りの雨の中、ユニコーンのライブに初めて行って来ました[exclamation]



私がユニコーンを聞いてたのって20年前位なんですが、

まさか2011年になって生ユニコーンに会えるとは・・。

もっとも1993年には解散してるんですよね。

再結成が2009年ですが、そこからは精力的に活動してますよね。

その間16年!ファンの人たちはどんな思いで待ってたんでしょうね?

再結成するとは決まって無かった訳だし・・。

千里さんがNYに行ってるからって、凹んでる場合じゃないかも(^_^;)

客層は結構若い人が多くてびっくり!再結成の後にファンになったのかしら?

もちろん以前からのファンも多いでしょうが・・。

私がユニコーンを聞き出したきっかけは、千里さんの記事を読むために

「GB」や「PATi PATi」を買っていて、

彼らの記事が余りに面白くて興味を持ったからで・・。

結構アルバムも買いました。

(岡村靖幸君もこのパターン)

2700人入るグランキューブが大勢の人で埋め尽くされて・・

2日間有るから5000人以上動員?彼らの人気がうかがえます。

このツアー、全部で40本以上、5か月間にも及びます。

本当に昔からのファンはうれしいでしょうね[るんるん]

以下ちょっとネタばれ!

初めて観る彼らはとてもアラフィフとは思えない程若い!

(最年長は西川君の51歳、最年少は阿部Bのもうすぐ46才)

民生ちゃんはもちろんかわいいし、

再結成した時、あんなにかっこ良かったEBIの変わり様にびっくりしましたが、

昨日の彼は以前の様にかっこ良かったです♪

(何と言っても木村拓哉君と一緒に「若者のすべて」に出てた位ですし・・[たらーっ(汗)]

声援も一番多かったかも?

一番目が釘付けになったのは阿部B!

元々キーボード弾きながら歌うミュージシャンが好きな上に、

お顔も何となくKANさんに似てるし。

彼のキーボードさばき?すごくかっこ良かったです(^o^)

テッシーは何とフライングを何回もやってました。

人魚の恰好?で登場したり、体張ってました[がく~(落胆した顔)]

(フライングと言うと、千里さんの「アポロツアー」を思い出しますが(^_^;))

民生ちゃんの声は最初から最後まで全然変わらないし、

本当に気持ち良かったです。彼の声は素晴らしいですね♪



「パイレーツ」がテーマになってるみたいで、

ちゃんと船の甲板の様なセットが有り、メンバーも海賊っぽい恰好をしてました。

テッシーはジャック・スパロウをもろ意識?だから人魚になってたのかしら??



 

Maybe Blue 」や「ハヴァナイスデー」「いかんともしがたい男」など

懐かしい曲もやってくれましたが、

ニューアルバムの中の「Z LIFE」が本当にいい♪

ウォークマンのプレイリストに収録決定です(^o^)

3時間近い長いライブですが、本当に飽きさせませんでした。

キーボードが入ってるのが大きいでしょうし、

曲も変化に富んだアレンジで楽しかったです。

いまさらですが、演奏も本当に上手い!

サポートメンバー無しであそこまで演奏するってすごいと思います。

って言うか私はバンドのライブって、今まで観た事無いかも? 

(SMAPはバンドじゃないし・・)

もう大満足!また観たいです(^o^)

誘ってくれた友達に感謝です♪





ただ会場に入ってすぐの所で紙で出来た旗を300円で売ってたのですが、

これは買ったら良かったかも?

最後のわずかな時間ですが、あれを振り回せたら楽しかったかもでしょう[わーい(嬉しい顔)]






終わってからグランキューブでいつも撮る電光掲示板の

ライブの予定を撮るのを忘れてたのに気付きましたが、

もう消えてました(>_<)

仕方ないので、出口の様子でも・・

CIMG3485.JPG




あんなに降っていた雨も帰りには小降りに!

いつも通って帰る川沿いの遊歩道が綺麗でした(^o^)

CIMG3488 (2).JPG



 


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

むっくん

こんばんは。(^-^)

TAMAさん、レポ上手ですね~。
引き込まれるように読み切りました。

ひと昔、ふた昔のアーティスト(失礼)が元気ですよね!
嬉しい限りです。
by むっくん (2011-07-08 21:39) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__るんるん]

一回消してしまって書きなおしたので、
あんまり自信無かったのに、
褒めて頂いてすごくうれしいです[__るんるん]

ほんとアラフィフアーティストも頑張ってますね[__るんるん]
私もうれしいです[__わーい]
by TAMA (2011-07-08 21:50) 

mutsugo

いいですね~、ユニコーン[__わーい]。

グランキューブ大阪は、仕事のイベントとかで何度も足を運びました。
by mutsugo (2011-07-08 21:50) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは[__!]

ユニコーン、すごく良かったですよ[__わーい]
おじさんたちも頑張ってます[__るんるん]

今大阪はフェスティバルホールも厚生年金会館もやって無いので、
大きなホールはここしかないんですよね。
私もしょっちゅう行きます(^_^;)
by TAMA (2011-07-08 21:57) 

harudo

私も楽しく読ませてもらいました。
「Maybe Blue」好きです[__るんるん]
by harudo (2011-07-08 23:07) 

TAMA

harudoさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

「Maybe Blue」良かったですよ!
懐かしいですね[__るんるん]


by TAMA (2011-07-08 23:16) 

にゃんこ

ユニコーン[__るんるん]再結成した時は嬉しかったですね[__揺れるハート]
ユニコーンは我々の世代はもちろんですが、若い世代には新鮮に思える
らしく人気があるそうです。2年位前に友達が民生さんのコンサートが水戸で
あった時に行ったらしくでもガラガラで民生さんに席前に詰めてと言われたそうです。。。
それを考えると嬉しいですね[__ぴかぴか]わたしはテッシーに思い入れが
強く、と言うのはわたしが好きな阿久のぶひろさんと2人で組んで
「ROUTE246」と言うバンド活動を行っていた時にライブを何度か見に行った
からなのです。テッシーのギターテクは物凄いです[__ぴかぴか]
テッシーが作る曲もステキだし、ユニコーンの「自転車泥棒」は名曲だと思います!


by にゃんこ (2011-07-09 00:17) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは[__!]

再結成、びっくりしましたしうれしかったです(^o^)
ずっとファンを続けて来られた方は、さぞや・・ですね[__るんるん]

民生ちゃんのライブでもガラガラだったんですか!
やっぱりユニコーンの勢いってすごいんですね[__がく~]

テッシーファンですか[__わーい]
本当にユニコーンはみんな上手いですが、
テッシーのギターはさすがですね♪

阿久のぶひろさんとユニット組んでたんですか!
RAZZ MA TAZZ懐かしいですね[__ぴかぴか]

ニューアルバムにはテッシー作詞、作曲、歌の
「手島いさむ物語」って曲も収録されてますね[__るんるん]
by TAMA (2011-07-09 00:51) 

かず

燃え尽きましたか[わーい(嬉しい顔)]

今は無き、広島市民球場でライブをしたことがありますよ♪♪
by かず (2011-07-09 05:54) 

みぐみぐ

ユニコーンといえば 会社で千ちゃんファンの人が民生さんのことも
大ファンで。。 なにか共通点とかあるんですかね??!!
おはずかしながら ユニコーンあまり知らないんですが
有名な「すばらしい日々」大好きです[__るんるん]

by みぐみぐ (2011-07-09 08:23) 

かずさん☆

最近行ってないですが、Maybe Blue、大迷惑は私のカラオケの定番です。でも、ライブには行ったことないですね。っていうか、すぐに解散しちゃったし…それにしてもGB懐かしいですね。私も中学、高校とよく読んでいましたよ。そのあとはGirls Popでしたけど
by かずさん☆ (2011-07-09 15:19) 

TAMA

かずさん、ありがとうございます(^。^)

燃え尽き・・はしませんでしたが、
すごく楽しめました♪

ユニコーンと言えば広島ですもんね!
広島市民球場は今は無いんですね・・。
さみしいですね。
by TAMA (2011-07-09 19:28) 

TAMA

みぐみぐさん、こんにちは[__!]

千ちゃんファンで民生さんファン?
やっぱり何か共通点が??
私も民生さんは結構いいなって思います[__るんるん]

「すばらしい日々」いいですね~[__ぴかぴか]
年末になると「ありがとう」と共に必ず聞きますよ[__チョキ]
by TAMA (2011-07-09 19:30) 

TAMA

かずさん☆さん、ありがとうございます[__わーい]

Maybe Blueと大迷惑ですか[__!]
聞いてみたいです[__るんるん]

あの当時は「GB」「PATi PATi」「WHAT's IN?」は毎月必ず買ってました。
もう処分してしまいましたが、
今みたらヤフオクで結構高値で出てるんですね。
取っておけば良かったかも?

GiRL Popは買った事有りません(^。^)
by TAMA (2011-07-09 19:42) 

caveruna

懐かしい雑誌名↑ばっかりで、テンションが上がりました^^
私も、とっとけばよかったなぁ~と悔やんでいます。
ユニコーンは、デビューして間もない頃に、
イベントで一度見た事があります。
by caveruna (2011-07-11 00:34) 

hiro0041

懐かしいって気がします[__!]
谷村さんも言われるけど…

まあ、いい歌手にはずっと頑張ってほしいです[__晴れ]
by hiro0041 (2011-07-11 10:44) 

TAMA

caverunaさん、こんにちは[__!]

あの当時は雑誌の発売日が楽しみで・・。
ふっとんで買いに行ってました[__たらーっ]
取っておくには場所取りすぎかも知れませんが・・。

ユニコーン、デビュー当時に?
それは貴重ですね[__わーい]
by TAMA (2011-07-11 14:29) 

TAMA

hiroさん、こんにちは[__わーい]

やっぱり懐かしいですよね[__!]
16年経って、再結成するなんてすごいですよね。
今度は長い事続けて欲しいですね[__ぴかぴか]


by TAMA (2011-07-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。