SSブログ

これが「かいつぶり」だ! [日常]

お盆の疲れがまだ取れません!次はお正月が気が重いです(^_^;)


そう言えばお土産に駅で「かいつぶり」を買って来ました。

CIMG3908.JPG

こちらです。

CIMG3909.JPG

中にはこの様なお菓子が・・。

身ぐるみはいでみると・・

CIMG3911.JPG

こんな子が!

どっかで見た様な??



そう言えば「かいつぶり」って初めて聞いたんですが、
滋賀県の県鳥だそうですね。
見た事有りませんが・・。



250px-Wiki-kaituburi-1.jpg
 (写真はウィキペディアから拝借いたしましたm(__)m)

滋賀県では中々のスターだそうで、

http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/hajimetenokatahe.php
↑紹介ページです。

こんな歌や 

こんなアニメも・・。

ちなみに「BBC」は英国放送協会では有りません。びわ湖放送です・・[たらーっ(汗)]


nice!(46)  コメント(48) 

nice! 46

コメント 48

たけ

ひよこまんじゅう(笑)
by たけ (2011-08-17 22:46) 

Hiro

東京のひよこにそっくりですね~(笑)
かいつぶりはまだ見たことがない鳥です。
琵琶湖にいるのでしょうか。
by Hiro (2011-08-17 23:09) 

風来鶏

BBCがびわ湖放送なら、かいつぶりにBOAC(現在のブリティッシュ・エアウェイズの前身の会社)と書かれていませんか?!
東京のひよこも、元は博多のお土産ですからね^^;)
工場の近くにある和菓子店「玉月堂」にも、同じ形をしたお饅頭が売られていますよ^^)

by 風来鶏 (2011-08-17 23:30) 

にゃんこ

ほんとだぁ~ひよこまんじゅうですね(笑)

かいつぶりって可愛いですね[__揺れるハート]しかもこんなアニメまで!
ゆるきゃら~ですかね[__かわいい]「BBC」海外の放送局じゃなかったんですね^^;
by にゃんこ (2011-08-18 01:54) 

Live

ひよこですね。
ですが、東京のひよこのお菓子って、もともとは東京では無いと
聞いたことがありますよ。
by Live (2011-08-18 02:32) 

かず

ひよこ饅頭?

似たお饅頭は、各地に有るような?
by かず (2011-08-18 05:38) 

hatumi30331

ひよこ・・・やんねえ〜♪
九州の福岡ですよね〜^^;
お土産って・・・似てるよね〜〜
by hatumi30331 (2011-08-18 07:04) 

MURAMASA-X6

あっ、どこかでみたような…(^▽^;)
とっても美味しそうです♪
by MURAMASA-X6 (2011-08-18 08:19) 

rtfk

う~む 博多のひよこ饅頭にソックリだ・・・(汗)
琵琶湖ということはカイツブリて淡水に生息なのかなぁ??
by rtfk (2011-08-18 09:17) 

etu

ひよこちゃんだ。。。
どこかで見た。西と東と…。
美味しそう。家も良く買います。。。似た形。
by etu (2011-08-18 17:53) 

うりこ

ほんと、そっくりですね。
かいつぶりって、最初、カタツムリのことかと思ってました(^_^;)
by うりこ (2011-08-18 19:53) 

taiyou

滋賀県・・。行ったことないし琵琶湖も見たことない(--;)
それにしても・・・にてますね(^v^)かいつぶり・・・・。
by taiyou (2011-08-18 20:23) 

TAMA

たけさん、どう見てもひよこ?
結構有名なお菓子屋さんの製品なんですが・・。
by TAMA (2011-08-18 21:21) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは[__!]

ほんとにひよこにそっくり[__わーい]
かいつぶりって全く知りませんでした。
琵琶湖にはいっぱいいるらしいですが・・。
見てみたいですね(^o^)
by TAMA (2011-08-18 21:22) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは[__!]

そう言えば書いて有った様な(^_^;)
ひよこ、東京のお土産でもあり、博多のお土産でも有るらしいですね。
「東京ばなな」が出て来る前は、東京土産と言えば「ひよこ」でした♪
by TAMA (2011-08-18 21:24) 

TAMA

にゃんこさん、こんばんは[__!]

「かいつぶり」、ほんと「ひよこ」にそっくりでしょ[__たらーっ]

鳥のかいつぶり、まったく知りませんでしたが、
滋賀県では有名みたいです。
アニメは・・いわゆるゆるキャラ?

びわ湖放送が「BBC」と言うのには、結婚した当初びっくりしました[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-18 21:27) 

ナビパ

今年の夏にいつもの多摩川でかいつぶりの家族と会いましたが
とても微笑ましい光景でしたよ。^^
by ナビパ (2011-08-18 21:35) 

TAMA

Liveさん、こんばんは[__!]

そうですよね。博多でもひよこがお土産として売られてるって言うのは
何かで聞いた事有るんですが、
元々は博多が発祥の地みたいですね[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-18 21:37) 

TAMA

かずさん、こんばんは!
韓国にもそっくりのが有るとか?

おいしいからま、いっか(^。^)
by TAMA (2011-08-18 21:39) 

TAMA

hatumiさん、こんばんは[__!]

ひよこは以前は東京土産の定番で、(今でも有りますが)
良く買ってたんですが、
元々博多土産だったそうです。

ややこしい・・。
でもこの「かいつぶり」はほんと「ひよこ」そのまま?
by TAMA (2011-08-18 21:42) 

TAMA

MURAMASA-Xさん、こんばんは[__!]

ここまで似せても怒られないんでしょうかねぇ~。
でもおいしいですが[__わーい]
by TAMA (2011-08-18 21:45) 

TAMA

rtfkさん、こんばんは[__!]

東京と博多のひよこにそっくりですよね[__がく~]
かいつぶりは主に淡水で生息するみたいですね。
見てみたいです[__るんるん]
by TAMA (2011-08-18 21:48) 

TAMA

etuさん、こんばんは[__!]

ほんと、西にも東にも有る?ひよこにそっくりですよね。
おいしいですよね♪
上海にも有りますか?
by TAMA (2011-08-18 21:50) 

TAMA

うりこさん、こんばんは[__!]
確かにカタツムリに似てる・・。
最初娘から聞いた時、どんな物体なのかしら?って思いました[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-18 21:51) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは[__!]
私も結婚するまでは、縁もゆかりも無かったんですが(>_<)

かいつぶり・・・滋賀県では有名な会社の商品なんですが、いいのかしら?
by TAMA (2011-08-18 21:53) 

TAMA

ナビパさん、こんばんは[__!]
かいつぶり、多摩川にもいるんですねー。
見てみたいです[__わーい]
by TAMA (2011-08-18 21:54) 

かなっぺ

はははっ[__晴れ]
「ひよこ」ですね。
どこのが元祖でしょうか???
by かなっぺ (2011-08-18 22:11) 

TAMA

かなっぺさん、こんばんは[__!]

「ひよこ」、東京土産だとばっかり思ってたら、
最初は博多のお土産だったとか。

最近まで知りませんでした(^_^;)
by TAMA (2011-08-18 22:21) 

mutsugo

ふふ、こういう類のお菓子って、

結構デザイン似てたりするんですよね。

でも、買ってしまう。
by mutsugo (2011-08-18 23:35) 

TAMA

mutsugoさん、ありがとうございます!
本当にそっくりですが、了解は・・取ってないでしょうね(^_^;)
そうそう、でも買っちゃいますよね♪
by TAMA (2011-08-18 23:42) 

chunta

ホントだ コレはひよこだね
なんか 訴訟騒ぎになってたよね~
by chunta (2011-08-19 00:02) 

もっちー

TAMAさん、おはようございます。

知ったかぶりかいつぶり・・・ふふふ、告白しちゃってて可愛い[__わーい]
なんか、ローカルっていいなぁ。
私も地元のテレビ埼玉をたまーに観ます。
ローカルなCMとか、なかなか笑えますよね。
でも、このかいつぶりの歌作った人、センスいいなぁ[__ひらめき]

似たような銘菓ってありますよねぇ。。。
仙台の萩の月に似た銘菓なんて、あちこちにありますからね[__たらーっ]


by もっちー (2011-08-19 07:16) 

hiro0041

何処かのお菓子に似てる気が…
まあ、最近はいろいろと
デザインも注目されてるし
ネットのお陰ですぐ話題になりますよね[__!]
by hiro0041 (2011-08-19 07:54) 

TAMA

chuntaさん、ありがとうございます[__わーい]

もう「ひよこ」そのものですよね!
訴訟騒ぎになってたんですか?
今でも堂々と売られてますが。

韓国のもそのまんまパクリみたいですね(>_<)
by TAMA (2011-08-19 09:38) 

TAMA

もっちーさん、おはようございます[__!]

知ったかぶりカイツブリ、かわいいですよね[__わーい]
この歌詞は滋賀県に住んでる人なら爆笑ものかも。
誰が作ってるのかしら。面白いですよね。
大阪ではびわ湖放送は映らないので、全然知りませんでした(>_<)

ローカルなテレビって侮れないですよね。
私も千葉テレビが見たいなぁ~[__るんるん]

萩の月・・おいしいですよね。
似たようなのが有るんですか?
どこも大変ですね(>_<)
by TAMA (2011-08-19 09:43) 

TAMA

hiroさん、ありがとうございます[__!]

ほんと「ひよこ」にそっくりでびっくりしてしまいました(^_^;)
有名なお店なのに、いいのかしら?

そうそう韓国で真似されてる位だし、
あっと言う間にそっくりさんが登場しちゃうかもね[__るんるん]

by TAMA (2011-08-19 09:45) 

Infinity

かいつぶりって鳥の名前なんですね~^^
by Infinity (2011-08-19 21:01) 

TAMA

Infinityさん、こんばんは[__!]

そうなんですよ。全然知りませんでしたが、
滋賀県では有名な鳥みたいです[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-19 21:19) 

むっくん

ははは…。僕も何処かで見たり食べたりしたことがあるような。(笑)

この名前は正式名なんでしょうか?

by むっくん (2011-08-20 13:58) 

みぐみぐ

「かいつぶり」っていうんですねー 初めて聞きました[__!]
お味は 例の「ひよこ」とおんなじ感じですかね?
さすが TAMAさん 鳥好きだから いろいろな鳥おしえてくれて
ありがとございます[__かわいい]
by みぐみぐ (2011-08-20 18:52) 

don

タイトルをみて、かたつむりか、たにし、みたいなのを
想像してたのですが、ひよこ饅頭でした[__たらーっ]
by don (2011-08-20 19:58) 

TAMA

むっくんさん、ありがとうございます[__!]

何だか似すぎてて、どれがどれだか判りませんね[__バッド]

この名前・・正式名称です[__わーい]
by TAMA (2011-08-20 22:45) 

TAMA

みぐみぐさん、ありがとうございます[__!]

かいつぶり、私も見た事も聞いたことも有りませんでした。
鳥好きなのに恥ずかしい・・[__たらーっ]

お菓子の「かいつぶり」は「ひよこ」と同じお味です。
ちょっとひよこのが美味しいかも?
by TAMA (2011-08-20 22:47) 

TAMA

donさん、ありがとうございます[__!]
たしかに「かいつぶり」って鳥の名前としてはちょっと
耳馴染みないですよねー。

「かたつむり」にほんとに似てる[__るんるん]
by TAMA (2011-08-20 22:50) 

老年蛇銘多親父

中味も、ひよこと同じなのかな。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-22 12:51) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、ありがとうございます!

中身もひよこと同じです!
ひよこのが少し美味しい様な気も?
by TAMA (2011-08-22 17:01) 

dolcevita


ひよこ饅頭そっくりですね。 琵琶湖放送がBBCって??
本家のBBCが怒らなければ、いいのでしょうが。

(@^^)/~~~
by dolcevita (2011-08-22 21:52) 

TAMA

ドルチェビータさん、ありがとうございます[__!]

ずっと昔からBBCって言ってるみたいですが、
最初に聞いた時はびっくりしました[__がく~]

本家には・・了解取ってないかも?

ほんと「ひよこ」そっくり♪
お土産に持って行った職場でも、
「ひよこ」ありがとう!って言われました(^_^;)
by TAMA (2011-08-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。