SSブログ

桃がこわいよぉ~(>_<) [日常]

最近よそのお家にお邪魔した時に、
おいしそうな桃を切って出してくださいました。

桃は大好きだけど、随分食べて無い[exclamation]
ぺろりと平らげてから思い出しました。

「私は桃アレルギーだったんだ[がく~(落胆した顔)]

ずっと桃を食べて無かったし、アレルギーになったのは
ここ2~3年の事だったので、一瞬忘れてました・・。

食べ終わってすぐにやっぱり耳の穴がまず痒くなりだし・・。
「来た、来た、来た~[exclamation]」と思っていたら、
喉が痒くなってきて・・しまいには気管支全体が苦しくなって来ました。

「どうしよう・・せっかく出してくれたのに桃のせいで具合悪くなったなんて言えないし・・」
「でもどんどんひどくなって救急車呼ぶ事になったら?」と心の中で葛藤が。

表面上はにこやかに談笑してましたが、かなり焦りました。
しばらく息苦しさに耐えてましたが、だんだん楽になってきて
そう長い時間苦しまずに済みましたが・・。

以前は耳の穴が痒くなるだけだったのに、気管支辺りまで影響が出るとは。
アレルギーがひどくなってる?

調べたら、イチゴとかも桃と同じバラ科の果物なので、
アレルギーが有るかも知れないとのこと。

桃の缶詰とか熱を通した物は大丈夫なんですが、
生の桃はもう食べられないかも・・。

まあ家では高いので買いませんが[たらーっ(汗)]

これからは、桃が出されたら断る勇気をもたないと。
まず桃アレルギーを忘れない事が一番ですけどね。

一年中花粉症で真夏と真冬以外マスクは手放せないし、
洗濯が表に干せる時期も少ないし、
黄砂の季節はお腹も壊すし・・。

アレルギーって本当に不便です(>_<)


nice!(49)  コメント(60) 

nice! 49

コメント 60

たけ

ひどくなるとアナフィラキシー起こすから気を付けてくださいね[__!]
by たけ (2011-08-18 23:05) 

TAMA

たけさん、こんばんは[__!]
私も一瞬アナフィラキシーが頭をよぎりました。
短時間で収まったので良かったです[__わーい]
by TAMA (2011-08-18 23:20) 

Hiro

蕎麦アレルギーとかは聞いたことがありますが、
桃アレルギーは初めて知りました。
大好きなものが食べられなくなるのは辛いですね。
by Hiro (2011-08-18 23:26) 

mutsugo

えー、桃アレルギーなんですか。

私は先日、今年初の桃をいただきました。

また、週末あたり食べそうです。

フルーツ系でアレルギーはないです。
by mutsugo (2011-08-18 23:33) 

TAMA

Hiroさん、こんばんは[__!]
桃アレルギー、結構いらっしゃるかも。
最初になった時はびっくりしましたが。

生の桃はあきらめないといけませんね・・[__もうやだ~]
by TAMA (2011-08-18 23:38) 

MURAMASA-X6

こんばんは(^^)

桃アレルギーとは大変ですね(>_<)[__あせあせ]
私はたまに体がかゆくなることがあるのですけど
どうやらハウスダストに弱いっぽいです。
部屋を綺麗にしておけば良いのでしょうけど
これがなかなか…( ̄▽ ̄;)
by MURAMASA-X6 (2011-08-18 23:41) 

TAMA

mutsugoさん、こんばんは[__!]

そうなんです(>_<)忘れてましたが・・。

フルーツでアレルギーなんて、何だか信じられません[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-18 23:41) 

TAMA

MURAMASA-Xさん、こんばんは!

桃アレルギー、普段はあんまり関係ないんですけど、
出されたら食べてしまって(^_^;)
(食い意地が張ってます)

ハウスダストのアレルギー、もちろん有ります。
ちょっとした掃除にもマスクは欠かせません(>_<)

そうそう、部屋をきれいにしておけば・・が難しいですよね。
by TAMA (2011-08-18 23:44) 

乙女座の詩人

僕もアレルギー体質なので気持ち分かります。
焼肉アレルギーなため、僕と食べに行くと安上がりだそうです。
お大事に![__目]
by 乙女座の詩人 (2011-08-18 23:55) 

chunta

ワタシは 蕎麦とピーナッツ
風邪の時は要注意レベルです
アレルギーは段々と対象が増えるからね
注意していても 怖い思いをする時がありますよね
桃 気を付けて下さいね~
by chunta (2011-08-19 00:08) 

Live

いらっしゃいますよね。
アレルギーの方って。
でも、折角だけど、無理はいけませんよ。
by Live (2011-08-19 00:47) 

にゃんこ

桃にもアレルギーがあるとは思いま千でした[__あせあせ]
世の中いろんなアレルギーがあるんですね!ビックリです[__どんっ]

アナフィラキシーショックかとも思いますが、女性って精神的に
ストレスがあると1番最初に出やすいのは喉や気管支なんですね!
よくストレスが溜ると、喉がつかえるような感じで息がしづらい(>_<)
といった症状が出るんです。TAMAさんの場合アレルギーが強くなった
と言うよりも桃を食べて耳が痒くなった事によるパニックからストレス
になりその為に息がしづらいと言う症状になったのかも知れま千ね!
どちらにしてもちゃんとお医者さんでアレルギーの数値をもう一度
見てもらった方がいいと思いますよ[__ひらめき]
by にゃんこ (2011-08-19 01:51) 

うりこ

美味しいもののアレルギーはつらいですね。
大事に至らなくて良かったですが、気を付けてくださいね。
by うりこ (2011-08-19 07:31) 

かず

桃にもアレルギーがあるのですね。

幸い私は、杉と檜だけですが、百日咳になって2ヶ月以上咳が止まりません。
by かず (2011-08-19 07:39) 

hiro0041

気をつけてくださいね[__!!]
ショックで倒れることもあるので
命の危険が…

やはり、アレルギーは気をつけないと[__もうやだ~]
by hiro0041 (2011-08-19 07:56) 

ぼたもち

桃アレルギー・・・。
いろんなアレルギーがあるのですね(T_T)

by ぼたもち (2011-08-19 08:36) 

Toshi

おはようございます。
桃アレルギーがあるとは知りませんでした
僕も花粉症でいつも苦しみます
今年は特に薬があまり効かなくていつもの倍は飲んだと思います
お気を付け下さいんね。
C.Cよろしくお願いします^^

by Toshi (2011-08-19 08:49) 

TAMA

乙女座の詩人さん、おはようございます[__!]
ありがとうございます[__わーい]

焼き肉アレルギー?が有るんですか?
お野菜だけ食べてるとか?
だったら安上がりですね[__るんるん]
by TAMA (2011-08-19 09:18) 

TAMA

chuntaさん、おはようございます[__!]

お蕎麦とピーナッツですか!
それは結構激しそうですね(>_<)

そうなんですよ。
アレルギー、段々増えてるみたいです[__もうやだ~]

桃・・これからは見たら逃げる様にします。
ほんとにデンジャラス[__!]
by TAMA (2011-08-19 09:20) 

TAMA

Liveさん、おはようございます[__!]

今回はすっかり忘れてました。
あっと言う間に食べちゃったし[__たらーっ]

気をつけないとねー。
ものすごく久しぶりに食べたし、危ない所でした。
by TAMA (2011-08-19 09:21) 

TAMA

にゃんこさん、おはようございます[__!]

私も最初耳が痒くなった時は、気のせいかな?って
思ったんですが、
やっぱり桃を食べる度に耳が痒くなって・・。
桃好きなのにショックでした[__もうやだ~]

あ~そう言えば昔ものすごいストレス続きの期間が有って、
(夫の実家に一カ月も泊ってた)
終わってからも喉に何か詰まってる様な気分が随分続いて・・。
今だったら医者に行くかも知れませんが、
その当時は医者に行くことも思いつかないで・・・。
かなり苦しかったです。
でもその時から閉所恐怖症になってしまいましたが(>_<)

そうですね。アレルギーの検査をしたのって随分前なので、
今度医者に行ったらお願いしてみようかしら。
ありがとうございます[__!]
by TAMA (2011-08-19 09:25) 

TAMA

うりこさん、おはようございます[__!]

そうですよね~。他人には判りづらい部分が有るし。
桃アレルギーなんて、一般的じゃ無いですしね(>_<)
まあ自分が忘れてたのが一番いけないんですが・・。

ほんと救急車で運ばれないで良かったです。
これからは気をつけますね♪
by TAMA (2011-08-19 09:27) 

TAMA

かずさん、おはようございます!
スギとヒノキ・・もちろんそれが一番大変ですよね。
私の場合はもっと色々有るので長いですが・・。

百日咳ですか!大変ですね・・。
お大事になさってくださいね!
by TAMA (2011-08-19 09:29) 

TAMA

hiroさん、おはようございます[__!]

ほんと今回ばかりはヤバいかも・・って思いました。
アナフィラキシーになったら、命の危険が有りますよね(>_<)

アレルギー・・結構ストレスでひどくなるみたいで・・。
やっぱりお盆のストレスが・・ドナドナド~ナド~ナ♪
by TAMA (2011-08-19 09:31) 

TAMA

ぼたもちさん、おはようございます[__!]

そうなんですよ。まさか自分がそんな珍しいアレルギーになるとは
思いませんでした。

ドラマでは見た事有ったんですが、あまり知られてませんよね。
中々理解されないです[__もうやだ~]
by TAMA (2011-08-19 09:32) 

TAMA

Toshiさん、おはようございます[__!]

花粉症、辛いですよね・・。
今年は早めに医者で薬をもらったので
かなり楽かと思ったら、黄砂が・・。
花粉症用のマスクではダメなので、いいマスクを買わねばならず(>_<)
お金も結構かかりますよね。

夏は暑いけど、花粉症はましなのが助かります。
洗濯物を表に干せるし・・。

了解です[__!]
キューピッド、探してみます[__わーい]
by TAMA (2011-08-19 09:35) 

rtfk

おはようございます^^)
世の中色んなアレルギーがありますね。お大事に。。。
ワタシは幸いなことにまだ何のアレルギーがあるか
判明していません。。。いつか出くわすんだろうなぁと
生まれて初めて食べる食材は少し怖いです。。。
by rtfk (2011-08-19 09:39) 

TAMA

rtfkさん、おはようございます[__!]

なんで自分が桃アレルギーなのか、全然判りません。
まあアレルギーなんて、そんな物かも知れませんが(^_^;)

rtfkさんはアレルギー無いんですか?
それが一番いいですよねー。
私は花粉症とはもう20年位の付き合いです。
その前は何も無かったんですが。

とっても不便だしお金もかかります・・。
by TAMA (2011-08-19 09:48) 

風来鶏

私は食べ物関係は大丈夫ですが、化学繊維や化学薬品といったものは苦手です。特に「3分間白髪染め」は、頭の中がブツブツだらけになってしまいますので、時間が掛かりますが茶渋を使用した植物系のものを愛用しています。若い子が“金髪”に染めているのを見ると羨ましいです^^;)
by 風来鶏 (2011-08-19 16:06) 

TAMA

風来鶏さん、こんばんは!
白髪染めにかぶれるんですか[__がく~]
それも大変ですね。

植物系だと大丈夫なんですか( ..)φメモメモ
若い子の金髪・・頭皮には悪そうですが・・[__たらーっ]

by TAMA (2011-08-19 19:44) 

taiyou

[ショック!]気をつけてくださいね
アレルギーってホント辛いですよね。私はホコリです(>_<)
by taiyou (2011-08-19 20:46) 

Infinity

アレルギー怖いですよね><
1回目より2回目のほうが怖いって言うし。。。
by Infinity (2011-08-19 20:57) 

TAMA

taiyouさん、こんばんは[__!]

本当にアレルギーって怖いですね。
ミスチルのライブの時も、急激にお腹壊したし。黄砂のせい?

ホコリ・・も辛いですね。
職場で掃除をする時など、マスクが出来ないので辛いです(>_<)
by TAMA (2011-08-19 21:23) 

TAMA

Infinityさん、ありがとうございます[__わーい]

ほんとアレルギー、怖いです[__もうやだ~]
そうですよね。
以前は耳の穴だけだったのに、気管支まで。
もう絶対桃を食べない様にしなくては・・。
by TAMA (2011-08-19 21:24) 

harudo

好きなのに・・・
食べられない。
こんなに医学進歩してるのに!!
治る薬がないなんて・・・(T_T)
by harudo (2011-08-19 21:50) 

TAMA

harudoさん、ありがとうございます!

そうなんですよね。こんなに医学が進歩していても、
治らない病気って結構有るんですよね・・。
アレルギーの元になる物を避けるしかないですね(>_<)
by TAMA (2011-08-19 22:58) 

Sasha

記事を拝見しながら心配しました。

by Sasha (2011-08-20 06:15) 

むっくん

もももすももももものう……。

桃にもアレルギーってあるんですね~。(゚_゚)

そういえば、確かに耳の奥が痒くなるなぁ~。[冷や汗]

でも、全くアレルギーとは無縁の野生児ですから、気になりません![うれしい顔]

ところで桃と言えば岡山県!
この時期の夜に見た驚くべき光景が忘れられません。
山が黄色?っぽい蛍光灯で一面照らされていました。
なんじゃい? 何のため?その夜は解らなかったですが、収穫間近の桃を害虫から守るためだということでした。
ひとつの風物詩ですね。

岡山の桃、高かったけど美味しかったなぁ[うれしい顔]

今度、いつ食べられることか…。[泣き顔]
by むっくん (2011-08-20 14:27) 

かなっぺ

アレルギー[__あせあせ]
怖いですね。
花粉症でもないし、特に気にしていま千でしたが
もしかしたら私も何かのアレルギーがあるかも?
苦しかったんですね[__ふらふら]
大事に至らなくてよかったですが
一度検査をした方がいいですね。
桃[__かわいい]おいしいのに。。。残念ですね[__たらーっ]
by かなっぺ (2011-08-20 17:02) 

みぐみぐ

ひぇー こわい。。。 大事にいたらなくてほんとうにヨカッタ[__もうやだ~]
桃 おいしいのに残念だけど この苦しさを考えたら仕方
ないですね☇
わたしもアレルギーとは 無縁だと思ってましたが 数年前
仕事で相当なストレスがたまっていた頃 急にアレルギー性鼻炎を
発病しました 一年中鼻づまりとくしゃみで 息苦しくて眠れない日も
ありましたが 今はだいぶ治ってきました とくに何かをしたわけでも
なく自然と。。。 花粉症はまだ発病はしてないんですけど
知らないうちに体質も変わってくること ありますもんね。。。

by みぐみぐ (2011-08-20 18:59) 

TAMA

Sashaさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

息苦しくなって来た時は、どうしようかと思っちゃいましたが、
それ以上苦しくならずに済みました。

by TAMA (2011-08-20 22:26) 

TAMA

むっくんさん、こんばんは!

むっくんさんも耳の穴が?
多少桃アレルギーかも?

桃って岡山県なんですか!
知りませんでした。
確か岡山でお仕事されてたんですよね?

山が黄色っぽい蛍光灯で[__!]
それは不思議な光景だったでしょうね。

桃って結構高いですよね。
普段は買えないので問題無いんですが、
つい目の前に出されると我を忘れてしまいました[__たらーっ]
by TAMA (2011-08-20 22:30) 

TAMA

かなっぺさん、ありがとうございます[__!]

アレルギー、怖いし不便です。
花粉症もひどい時は本当に息が出来なくなりそうな時も有りますし。
花粉症は色々な対策を取ってますが、
桃は・・すっかり忘れてました[__たらーっ]

私は果物、そんなに大好きってわけじゃ無いんですが、
桃は大好き・・なのに残念です。
桃缶や、桃ゼリーで我慢します[__わーい]

ほんと、一回検査し直した方がいいかも知れませんね。
by TAMA (2011-08-20 22:33) 

TAMA

みぐみぐさん、ありがとうございます[__!]

本当に大事に至らなくて良かったです。
あのまま呼吸困難が続いたら、救急車ものでした。
もしかして死んでた??

そうそう、アレルギーって本当にストレスと
密接な関係が有ると思います。
私も子育や夫の実家との事で、かなり
ストレスがたまってる時に花粉症を発症しましたし。

私も今は医者にもかかってますし、昔ほど
花がつまって死にそう・・みたいな事は無くなりました。
でも黄砂だったり、桃だったり・・
新たな強敵?が登場してきます(>_<)
by TAMA (2011-08-20 22:36) 

etu

大丈夫ですか???
耳の中が痒くなる…分かります!
私はエビとカニ。
耳が痒くなり…頭痛が起きて。。。
酷い便秘をします。
お腹はパンパン膨れて。。。
そして…お腹が凹むと…下痢してって。。。
気を付けて下さいね。。。次は本当に呼吸困難です(>_<)
by etu (2011-08-21 17:34) 

TAMA

etuさん、こんばんは[__!]

甲殻類アレルギーですかね?
やっぱり耳の穴がかゆくなります?
良かった~♪わかってくれる人がいてくれて[__わーい]

便秘の次に下痢・・そうとう辛そうですね。
エビもカニもおいしそうなのに、残念。
まあ私もほとんど食べませんが・・。


次は絶対忘れない様にしなくては!
胸が苦しくなってきた時は、相当やばいと思いました[__ちっ]
by TAMA (2011-08-21 20:18) 

老年蛇銘多親父

桃は魔よけ、不老長寿の実として古来より珍重されている果物なんですよね。

この実にアレルギーとは、なんともお気の毒です。

近くのスーパーで6個 500円とあったので早速買って、食べています。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-22 12:56) 

TAMA

老年蛇銘多親父さん、ありがとうございます!
まあ普段家では絶対買わないんでいいんですが・・。
よその家に行った時出てくると申し訳無くて。

6個500円[__がく~]
それはお安いですね♪
私の分まで美味しく召し上がってくださいね~[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-08-22 16:30) 

yoko-minato

桃アレルギーの方がいらっしゃるとは
知りませんでした。
知らずに出してしまうこともありますよね。
気を付けます。
私は大好きでペロリと・・・
岡山と福島が有名ですよね。
by yoko-minato (2011-08-22 18:42) 

dolcevita


アレルギーって大変ですね。しかも、桃アレルギーとは、

桃が食べれないのは、悲しいですね。

(--〆)
by dolcevita (2011-08-22 21:41) 

メゾピアノ

私の友達は林檎が食べられません。
やっぱりノドとかが痒くなるそうです。
私も今年の初めにお好み焼き食べててヒドイアレルギー症状が出て、呼吸もヒューヒューなって怖かったです(^_^;)
検査もしたけど原因がはっきりしません。
疑わしいモノは食べないに限りますね・・・食べたいけど。
by メゾピアノ (2011-08-22 21:59) 

TAMA

yoko-minatoさん、こんばんは[__!]

桃アレルギー、あまり一般的では有りませんね。
言っても理解してもらえないし、笑われる事が多いです(>_<)

大好きな物を、何でも食べられるのが幸せですよね♪
by TAMA (2011-08-22 22:24) 

TAMA

ドルチェビータさん、こんばんは!

アレルギー・・花粉症が一番大変ですが、
桃食べたら結構大変な事になるので気をつけないと。

桃、おいしいですよねー。
桃の缶詰で我慢します(^_^;)
by TAMA (2011-08-22 22:26) 

TAMA

メゾピアノさん、こんばんは[__!]
ありがとうございます[__わーい]

林檎アレルギーも有るんですか[__がく~]
調べたら、
桃、さくらんぼ、アメリカンチェリー、梨、りんご、いちごなどが
バラ科になるそうで、同じアレルゲンらしい・・。
私も林檎や梨も食べない方がよさそう?
イチゴは大丈夫な気がしますが・・。
花粉症の人がよくなるらしいですね。

お好み焼きで発症!
イカのせいかしら?小麦粉では無いんですよね?

ほんと、疑わしい物は食べない様にしないとね。
あの苦しさを味わわないために・・。
by TAMA (2011-08-22 22:38) 

ころとん

バラ科にアレルギー反応を示すなら、リンゴや梨も可能性がありますね…

大事に至らずなによりです
by ころとん (2011-08-24 20:52) 

TAMA

ころとんさん、こんばんは[__!]

アレルギー、ほんとにやっかいですね(>_<)
林檎や梨・・・も縁が無くなるかも?

元々果物あんまり好きじゃないんですが、
桃は結構好きだったので、残念です。
普段は高いので買いませんけど・・。
by TAMA (2011-08-24 22:09) 

Santa

この際ベジタリアンになって体質を変えましょう。

桃のアレルギーですか…
わかりました。しっかと私がその分食べておきます。
どうぞご安心を。
by Santa (2011-08-28 19:14) 

TAMA

Santaさん、ありがとうございます[__!]

なるほどぉ~[__るんるん]
体質改善ね。
ご飯抜きダイエットもいいかも?

悔しいけれど、私の分も桃味わってくださいね(>_<)
by TAMA (2011-08-29 00:18) 

Santa


まかしとけぇ~!
ってな具合でよろしいでざんしょ?!
by Santa (2011-08-29 15:46) 

TAMA

よろしゅうたのんます[__わーい]
by TAMA (2011-08-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。